畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

初めてのコイン精米所。


近所にコインの精米所があるのですが




まだ使ったことがありませんでした。





(写真) ⇒  初めてのコイン精米所











通りすがりの農協直売所に





「コシヒカリ玄米30㎏・8千円」の看板をみつけ





丁度お米が切れかけていたので、





ちょっと重いかな?と思ったけれど





10㎏ずつ袋に小分けしてもらって




買って帰りました。(^ ^)






p-12.gif








お店番のおじさん曰く、





「これは、うまいでよ!」





うふっ♪ちょっと楽しみ~vvv






tea-.gif










お米も、いつか作ってみたいな。バケツで作る体験パッケージがあるそうです。


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ ポチッと一押しお願いしま~す♪


「母の日には、トマトの支柱セットを送りましょう♪」な~んてキャッチ・コピー
そろそろCMに♪でて来てくれないかしら~vv(^◇^)vv




                      cut_ka3.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/05 03:40】 | | コメント(24)
<<(写真)キューリの花♪ | ホーム | あらあらソラマメちゃん!(= =;))>>

コメント

初めてなの?
徳島では 当たり前の事だと思っていました!
「コメ踏みに行く!」
我が家では息子に持たせて30kの袋で!!
【2008/05/05 07:41】 URL | ari #-[ 編集]
ティーさん、おはようございます♪
今朝までは雨降ってましたが、もうこちらやんでしまいました。でもまた降るかも。

スズメさん米好きですよね。^^
人間観察もきっと好きらしいです。笑
昨晩、私の部屋のベランダにひょっこりまだ雛くらいのスズメが来客してました。^m^
【2008/05/05 10:40】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
e-420>ariさん


さっすが~!vv(^◇^)vv そうなんです。初めて!どきどきしちゃった




里にいたときは、近所のお米屋さんが配達してくれてたし

こちらに来ても、義母たちの代からのお米屋さんが、ず~っと毎月

配達してくれていたのです。(こういうのって、なかなかね~・・・・)


(^ ^)で、新米嫁のティーの番になって、初めてのお買い物よ~笑笑笑vv


良い息子さんですね~♪(6 <)))

そういえば子どもの日ですね。なんか愚息の顔・・みたくなっちゃった~v
【2008/05/05 10:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私も最近行きました。5kで100円でしたよーー
ティーさんのところ安くていいでしたね。
こんどはふっくらしたご飯も写真で見せてくださいな。
【2008/05/05 11:09】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/05 11:15】 | #[ 編集]
e-420>しおるさん


おっは~♪((^◇^))



いやん♪急に苺ショートが食べたくなってきちゃった~(ストラップ効果?)


いや、逃げずに寄って来るスズメって・・ちょっとビックリしました。


なんかこっちをうかがいならが、首を傾げてはチョン。チョン。(((^◇^;)

あのちっちゃな頭の中で、色々かんがえているのね~(笑)

スズメ・・・・ププッ♪しおるさんの夢話が鮮烈に~♪(6m<)))

【2008/05/05 11:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


やっぱこっちは田舎だから~?((6 <))笑笑笑vv



前から気になる「精米所♪」だったんですよ~vv


(;^ ^)でも、もみがらつきジャ~ダメらしくって。


   ↑

(半分、もみがらもあるといいな~ってのぞいていたティー)

しゃ~ない。もみがらゲットは、刈入れまで、もう3月、待ちま笑v(^ ^)
【2008/05/05 11:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


うわ~!・・シンクロしていたみたいです~♪(^◇^)



はい♪ありがとうございましたvv
【2008/05/05 12:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/05 14:12】 | #[ 編集]
どもぉ~
今日は休日v-433
ゆっくりいたしております^^/

コイン精米は、ワタクシ標準と7分いや八分づきの交互でやります。

その方が、若干栄養価も高いので・・・

コインはいつも30kg強
30kgだと時間が余るのですよ!
32~35kgまでいけるのです
せこいかなf^^;
【2008/05/05 14:39】 URL | やすりん #-[ 編集]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/05 16:47】 URL | サトシ #-[ 編集]
ティーさん こんにちは。

ええっ! ティーさんがコイン精米機使うの初めてだなんて、とてもしんじられな~い! でも搗き立てのお米で炊いたご飯、そりゃ美味しいでしょ♪  一度味を知ったらもうやみつきですね。 我が家でも以前は玄米で60㌔くらいずつ、農家から買っていましたよ。 そうそう精米した後には必ずヌカが出るはず、ティーさんはヌカを貰って来ましたか?  ヌカの使い道は畑でも色々ありますので、貰えるようでしたら忘れずにね…   以前 rick papa もバケツで米作りしました。 米は出来ましたが、其の後のモミスリやら精米が容易ではありませんでしたねぇ!   その状況をブログで紹介しましたので、もし宜しかったら見てくださいね。 http://apple789.blog113.fc2.com/blog-entry-42.html
【2008/05/05 17:15】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
搗き立てのお米の中に手を入れると丁度体温ぐらいの暖かさがあり、
搗き立てのお米の匂いも気持ちが落ち着きましたが、米ぬかの分だけ
目減りするんですよね、米糠が目的で、精米したものでした。
【2008/05/05 17:31】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
こんばんは♪
精米したての米で炊いたご飯、とってもおいしいですよ~
我が家も玄米を買って、精米して食べています。
【2008/05/05 19:58】 URL | yu #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/05 23:47】 | #[ 編集]
ご訪問ありがとうございました♪

ティーさんのおかげで、お花の名前もわかり
すっきりしました☆

精米機ですか!?
お米の自動販売機は見たことありますが、
精米機もあるんですね^_^♪
スーパーでしか、お米買ったこと無いので
精米したてのお米も食べてみたいです★
【2008/05/06 00:05】 URL | ゆっき #-[ 編集]
e-420>#さん


ありがとうございます~♪(^ ^ )
【2008/05/06 09:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


きゃ~vvvすっごく嬉しいアドバイスです~♪(^◇^#)



ありがとうございました♪なんだか楽しみがふえました~♪

さっそく実験!

【2008/05/06 09:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>サトシさん


こんにちは~♪ご訪問ありがとうございます~♪(ポチッv)



(^ ^)何やかやと不安な世情ですが、経済の世界を動かしている

そういう皆さんもいるってことは、
まだまだに日本もだいじょうぶかな~なんて(笑)

ガンバってください♪
【2008/05/06 09:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


こんにちは~vv(^◇^)vv



さっそく、ばびゅ==ん!!!

うわ!本当にお米が(バケツで)できてる~vvv


(^ ^)精米のために、料理酒を一気飲みなさったご努力に!涙が・・♪

ふ~ふ~!
モミガラを吹いていらっしゃる(であろう)お姿が素敵です~vvv

(^ ^)なんだかバケツを10個くらい並べて!作りたくなりましたです~vv
【2008/05/06 13:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


ヌカの分だけ目減りする・・?!・・うぉ~!!(@ @ )



なるほど~!!これは盲点!ど真ん中でした~!!!!!


そっか~・・・・・そういうことも有りですね~。ぷースケさん、さっすが~♪


初心者ティー!またひとつ貴重な知識ゲット~感謝です!(=▽=;)))

ヌカはココは扉の向こうみたいで、お持ち帰りはできないみたい(しゅん)
【2008/05/06 13:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



精米したお米分まで、後2・3日分あるみたいなんです。待ち遠しい~♪



衝動買いってね~笑笑笑vv(^ー^;)


先日ばててたときに、ご飯にお水かけて、さらさらお漬物と。

あ~・・日本人で、よかった~vvvvと実感いたしましたです~笑vv
【2008/05/06 14:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



ありがとうございます~♪(^ ^ )
【2008/05/06 14:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆっきさん


こんにちは~♪(^◇^)



このごろ徳島では精米機があっちこっち道沿いにできてきまして。

よく前に車が止まっているんですよ~。(^ ^ )


一緒に玄米を売るところも増えてきて、青空市なんかでも見かけます。


ただ、30㎏入りジャ~主婦には重いから~(笑笑笑)

息子さんやご主人と一緒に皆さん運んでいるみたい~(^ ^ )

王子様もいつか、ゆっきさんのお荷物を、ひょいひょい~って♪笑笑笑vv
【2008/05/06 14:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

