畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

雨:お茶の木植えました

こんにちは~。



(畑のために願っていたとはいえ・・)



土砂降り雨の徳島です。気温も寒め。



みなさま、お風邪召しませんように~(= =;)










先日、 【yuの自己流園芸】様





「お茶の葉の天ぷら」を拝見いたしました。







自家製で、お茶を♪ぽっvv(^ ^*) 








お米もいいけれど、お茶も良い~vv

(赤いタスキでお茶摘みもいいかも~♪)





早速苗をさがして(何種かあるんですね~)



植えました!





CIMG3072.jpg





お茶って、花も咲くんですね~。



ツバキ科だそうです♪




CIMG3073.jpg



(あと、紅茶の木っていうのと、ウーロン茶の木もありました。)






CIMG3074.jpg




お茶の新葉は、こ~んな感じです~♪






苗木ラベルに書いてあった




《お茶の作り方》






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





正確に測った新芽50gの生葉を、




はじめは電子レンジで2分間暖めます。




それから、やけどをしないように十分注意して




2~3分間強くもみます。




次に、乾燥のため、電子レンジで1分間暖める。




この、もみと乾燥の作業を繰り返して




葉がバリバリになるまで行えば、




お茶の出来上がりです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

だそうです。




(^ ^)ヤケドにどうぞお気をつけて、です~♪






 tea-.gif





毎日着る物が変わりますね。夕べはしっかり着込んで寝いりました~(^ ^;)
ねこも久々にコタツの中へ(弱)なかなか部屋の季節変えはできません~。。

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/12 15:14】 | お茶の木 | コメント(28)
<<母の日は、魚釣り♪ | ホーム | 果樹:リンゴの初実?>>

コメント

いぇ~い!1番のりだぁ~v-221

しかしなんですね!
なんでも、植えてみようとトライなされる貴女にある種尊敬の念を抱いているワタクシですv-425

ポチポチです
【2008/05/10 13:10】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさんこんにちは♪
こちらも、ずっと雨が降って寒いです。
温度差が激しいので、風邪ひかないように気をつけましょうです(A^-^;)

うわ、お茶の葉も植えたんですか!!
自家製のお茶、楽しみですね♪^^
私もお茶好きv
【2008/05/10 15:38】 URL | しおる #-[ 編集]
3等賞♪v-7景品鉛筆1ぽん♪
だったなぁ~(*=。=*)

ティーさ~ん・こんにちわ~♪
お茶の木植えたのね~良いなぁ~♪
私も・何年も前から・姉とお茶の木植えようと話はするのよ。。。。。

でも苗が見つからない~v-407
徳島は素晴らしいわ~♪v-401
若葉の輝きがなんともいえずス・テ・キv-415
屋敷内に植えたのかなぁ~?
来年が楽しみね。。。。。

ティーさんの・アカネたすきの姿・只今妄想中v-401似合ってる~♪ポチ♪
【2008/05/10 15:55】 URL | akamame #-[ 編集]
こんにちは

お茶の木
いいですね

美味しいでしょうね

お味を教えてね

収穫出来るように大きくしてね

楽しみですね~
【2008/05/10 17:27】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん こんにちは。
いやいや驚きましたねぇ! ティーさんは何にでも挑戦なさるんですね。 さすがにティーと言うだけあって、お茶はよ~く似合ってますよ。(笑)   お茶は体にも良いし、何より自家製茶なんてお洒落じゃないですか♪  ただお茶の葉には毛虫が付きやすいので、たまに良く見た方がいいですね。

追伸… ティーさん 今日5/11日、嬉しいナルトキントキ苗届きました。 本当にありがとうございました。 こちらでは手に入らない苗ですので、大変感激してます。 早速明日は植え床を作ります。 
【2008/05/10 18:58】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
私のブログの記事を紹介してくださりありがとうございます♪
じつはお茶の木はあるんですが、お茶は一度も作ってみたことがなくて(汗)
レンジで作れるんですね!初めて知りました。
こちらも朝からずっと雨です。寒くなって畑の野菜が心配です。
【2008/05/10 19:34】 URL | yu #-[ 編集]
ティーさん、こんばんわ♪
お茶とはビックリですΣ(゚д゚ノ)ノ エェ!?
でも、和みますねェ~♥
これは緑茶になるんですかね?

北海道も気温が一桁になり
寒い日々が続いております(´ー`A);
風邪を引かないように気をつけてくださいね★
【2008/05/10 21:30】 URL | ゆっき #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/10 23:30】 | #[ 編集]
なんか急に3月くらいの気候に逆戻りしたような感じですね(^^;)
ティーさんもお風邪などひかれないよう気を付けてください(^^)
お茶の葉の天麩羅ってのもアリ(?)なんですね!
【2008/05/11 01:12】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
寒いーー
こちらも寒いです。
パジャマでお庭に出たら、カラスさんが
カー、カー、とお出迎え、2羽もいました。
カカー・・?
そうでした今日はかかァの日
じゃなくて、母の日です。
忘れてならない、おっかさん。
忠太郎は親不孝でした。じゃじゃん
さて、お茶でもいただきましょう。
【2008/05/11 09:12】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
西日本は今週から天候よくなるようですね。
そのかわり東日本がこれから
天候が悪くなるようです。
お茶植えてるんですか?
美味しい茶葉が出来るといいですね!
【2008/05/11 09:56】 URL | ようへい #-[ 編集]
急に冷え込んで・・・
畑の赤ちゃん達が心配でっす!
今度の休みには
会いに行きたいと思っていまっす~♪
【2008/05/11 23:30】 URL | ari #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/12 03:29】 | #[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

お茶を育てられるんですね~。
無農薬で安心なお茶が飲めますね。
うらやましい♪
こちらでも育つかな!!
調べてみよう~。
【2008/05/12 12:31】 URL | コメット #-[ 編集]
e-420>やすりんさん



一番においでいただいて♪ありがとうございま~っすv(^◇^#)v




またお返事も一番お待ちいただいちゃって、ごめんなさいデス!m(__;)m


お茶の木♪

思っていたよりすんなり根付いてくれたので、

お店にあったもう一種類も、植えようかな~って考えております。

道楽って♪楽しいですね~vvv(^ v ^//)
【2008/05/12 15:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



気温差!すごかったですよね~(^◇^;)



お茶の木。なんだか落ち着く木で、あまり大きくならないようにして

生垣にしちゃおうかな~なんて(笑)


今度は台風が来るみたいですよね~。。
【2008/05/12 16:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



ぜひご一緒に、茶摘娘に♪笑笑笑vv(6 <)



お茶の木は庭に植えました(^ ^)初夏が来てお天気がいいと、


ついついあれこれ(笑)いじりたくなりますよね~vvv


真夏になる前に、庭もなんとかしなくっちゃ~♪
【2008/05/12 16:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



お茶の葉っぱ。香りをかいでみたけれど、もまなければ出ないのかな?



(^ ^)このままみれば、ただの木と葉っぱに見えます。笑笑笑vv


ツバキのようなお花が咲くのが、ちょっと楽しみですvv
【2008/05/12 16:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん



おそれいりますvv毛虫ちゃん、しっかりチェックいたします~!(^ ^ )



リンゴの新葉、アブラムシがよってきそうだったので、

新葉のついたあたり、先を5センチくらい全部カットいたしました。

あまり大きな枝振りにするのもなんなので丁度いい感じに♪(^ ^ ) 

アブラムシ、ぴたっとこなくなりました~♪
【2008/05/12 16:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



こちらこそ~♪追加で、書いてあった作り方アップしてみました~♪



(^ ^)よろしかったらまた、お教えくださいませ~♪
【2008/05/12 16:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆっきさん



ご無沙汰しちゃってごめんなさい。え?北海道~?!(//▽///))♪



きゃ~vvゆっきさん、北海道の王子様でいらしゃったんですか~♪


(^ ^)うわ~vv、王子様、お外に出る日が楽しみですね~vvv
【2008/05/12 16:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



はい♪了解です~vvv(^ ^ )
【2008/05/12 16:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



「お茶の葉の天ぷら」♪風味がいいそうですよ~vvv(^◇^)vvv




ついつい、「リンゴの葉っぱの天ぷら」♪に、走りそうになりました~♪笑


青紫蘇の天ぷらもおいしいし♪

天ぷらって、素敵な文化ですよね~vvv
【2008/05/12 16:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



おっかさまが御息災なのは♪果報なことですよね~vvv(^ ^ )vv



内の主人は、夕べはしんみりしておりました。


ティーは長生きしなくっちゃ~♪(^ ^)
【2008/05/12 16:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん


はい♪ネギを通り越して、お茶の木を植えちゃったティーで~すv(^ー^)



お加減いかがでしょうか?

なんだかお天気が不安定になりましたね~。


今度は台風が沖を通るとか?!


(;^ ^)季節って目まぐるしい~vv

【2008/05/12 16:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん



大丈夫♪ぬくぬく元気にしておりますよ~vv



今度ariさん野菜ガーデンのお写真も、アップいたしますね~(笑)
【2008/05/12 16:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



はい♪りょうかいで~っす♪(^ ^ )
【2008/05/12 16:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



ぜひぜひ♪こっちでは雪も降る山の涼しいところが産地です。(6 <)



葉っぱって結構可愛いもんですよ~♪笑笑笑。


もっとも、猫の遊び場はなくなりましたが。そこに植えたんで(^ ^;)
【2008/05/12 16:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

