畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

母の日は、魚釣り♪

週末、ネットを留守にししてすみません。




主人がやっとの休みに入り、




(雨も降って畑も一息ですし・笑)




あちこちでかけておりました。m(  )m





CIMG3078.jpg




(淡路島で通った橋。瓦の産地らしい♪)






で、日曜日は雨も上がったので、



(子どもは両方友人と遊びに行ったけれど・・)




ティーは



(大きな写真)⇒  15年ぶりの魚釣りに♪










(^ ^)野菜を作り始めて




ぼちぼち野菜の小鉢などを




食卓に乗せられるようになってくると




ふと、もやんもやんと空想をしだします・・・






( ̄  ̄) ゚ ゚ ゚ ゚ ゚ ゚ ゚ ゚











1食膳分全部、作れないものかしら~・・?









・お茶碗のご飯・・・・・お米。。



・お湯飲みのお茶・・・お茶の葉。。



・野菜の小鉢(煮物・和え物)・・野菜。。



・味噌汁(豆腐)・・・大豆。。



・焼き魚・・・・魚。。



・茶碗蒸し・・・野菜。卵(ニワトリ)。。



・香の物・・・野菜。。



・デザート・・・マクワウリ。リンゴ。






( ̄  ̄) ゚ ゚ ゚ ゚ ゚ 









そう考えると、ここはまず、




「魚」を、いかに入手するか?!




( ^ ^)/  ← (イメージ:大昔の日本の暮らし)





  ↑



思い立ったが吉日!タイプ。








お米はバケツでできるらしいし♪





鶏卵は、




庭で何とか、できそうですものね~♪








え?・・(^ ^)いえいえ、




野菜作りのはずが何で魚?といわれましても♪




邪道はティーの♪十八番です~(笑笑笑vv)









竿も手に入ったし、今度はこの辺りで。。笑笑笑vv



CIMG3121.jpg




手ぶらで出かけたので、魚釣り即席セット、なにやかやで、6000円くらい?
一匹2千円の《高級魚料理》と、相成りました~♪むふふ~ん。( ̄ー ̄;)
とりあえず、自給自足を目指して!100匹釣るのを目標にしちゃったティー♪
あとキューリの酢の物用に、タコさんとかイカさんとかも~何とかしたいな~v


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv
炊き立てご飯のように温か~い目でvvv
応援ポチッと、お願い申し上げあま~す♪
  
 

エッセイ・ランキングへ
お米は、どっかで、田植えの苗のあまりを頼んで分けてもらってこよう・・と、
狙っておりま~す・・笑笑笑♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/12 16:25】 | 自給自足:魚釣り♪ | コメント(28)
<<落花生の定植♪(^ ^) | ホーム | 雨:お茶の木植えました>>

コメント

すごっww
そのうち牛も飼わなきゃ。 そうそう、山へイノシシとかクマとか、シカとか?
ところでニワトリ・・・しめれますか?キューと。
本来、食べるってことはそういうことですよね?
ワタシ、できません。。。なので野菜だけで我慢します。
【2008/05/12 16:39】 URL | furaku #-[ 編集]
追伸・・・・すんません。
もちろん、ワタシ雑食性なので肉も食べます。
だれか知りませんが、パックに入ってスーパーに並ぶまではよそ様にお任せです。
基本、狩猟はいたしません。
作るのは、米と野菜(米も野菜ですよね?穀物だけどww)大豆も作りますが、味噌・しょうゆ・豆腐は作れません。そっちも誰か知らない人にお任せコースです。 ガハハ
【2008/05/12 16:53】 URL | furaku #-[ 編集]
e-420>furakuさん



そこなんですよね~。なので、ニワトリは、卵だけに♪(6 <)



鶏糞が肥料に♪エサは畑の葉っぱで(笑)

バケツでのお米作りに、蚊が繁殖しないように、

金魚やめだかをいれたいな~


なんて、あたまのなかだけでは、ぐるぐるしたいことがふくらんでいま~す♪


(ココだけのお話、タブン、ニワトリは(したこと無いけれど)料理できます)
【2008/05/12 16:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>furakuさん



ありゃ♪笑笑笑お気をつかわせてしまったのね~♪(6 <)



なんかね~、夏休みの実験みたいな~♪遊び感覚ですからvv

これがお仕事や生活かかっていると~、そうは行きませんけれどね♪


(^ ^)楽しいですvv
【2008/05/12 16:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん こんばんは。
楽しい旅行が出来たようですね。♪   久し振りの海釣りにも挑戦して来たんですねぇ。! アイナメにメバルと凄い釣果じゃないですか… 特にメバルの煮付けはほんとに美味しいですよね♪  竿先にブルルッと来る魚信はたまらないです。 その感触を覚えると、また行きたくなっちゃうんですよねぇ…  rick papa も海の釣りは大好きで、竿とリールがいっぱい物置の中で眠ってます。(苦笑)   ティーさん ここまで来ればもう食は全部賄えそうですよぉ… 取り合えずは八百屋と魚屋は開店出来ますねぇ。(笑) 
【2008/05/12 20:23】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
釣りですか???
夕食のおかずになったのは凄い!
さすがティーさん!!
今度は釣り教えてください!!!
【2008/05/12 21:51】 URL | ari #-[ 編集]
密かな野望が成就するといいですね!
1匹2千円ということは、釣果は3匹だったんですね(^^)
【2008/05/13 01:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ティーさんおはようさん・・・聞いたところによると自給自足するには2ha
程必要らしい・・・。笑)

魚美味しそう・・・煮魚焼き魚とも目がありません・・・・じゃなくて目玉が美味しい・・・。笑)
【2008/05/13 08:01】 URL | ひげ #-[ 編集]
e-420>rick papaさん



メバルって言うんですか♪(^◇^)釣りって、楽しいですね~♪♪♪♪



なんとか一食分のお膳をつくってみたいな~♪って考えております(笑)


お米。ココがポイントですね~。。。

いざとなれば、お鍋でもいいかな~って。

小麦というのも、ちょこっとまいてみたいです。(6 <)
【2008/05/13 09:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん



道楽ですから、まったくの素人です。今度、入門本買うつもりです♪(^ ^ )



野菜をそんな風に始めたから、お魚つりもおんなじかも。


入門するって楽しいですvv
【2008/05/13 09:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


100匹釣って、単価を60円まで下げますから♪(笑)



そのコロには、白菜が太っているかしら~?笑笑笑vv

(^ ^)生活がゲームって、楽しいですvv
【2008/05/13 09:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん



自給自足って言うか、「一食」だけね~♪(笑笑笑)



母の里には
ニワトリがいて、田んぼがあって、柿や夏みかんや棗やらがなっていて


蔵にはお味噌や、醤油や、梅干や大樽のたくあんがあって

材木工場もしていたので、お風呂もカマドも、木で沸かしていたんですよ。

畑にはトウモロコシや、トマトやナスや、マメや胡麻やスイカが。(^ ^)


そんな子どものころの記憶が、今に続いているのかもしれませんね~
【2008/05/13 09:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

夢があって良いです~。
実際、魚釣りは経費がかかって
高くなるんですよね。
でも、新鮮で美味しい魚を食べられますもんね。
きっとティーさんの魚も美味しかったでしょう!!
自給自足、夢のようですね~。
【2008/05/13 12:25】 URL | コメット #-[ 編集]
畑で野菜を作りだしてからは、家で食事をしていると、「この野菜自分で作ってみたいな」と思うことが多くなりました。いろいろ挑戦するのって楽しいですよね。
魚、釣られたんですね!とってもおいしそうです。
【2008/05/13 20:31】 URL | yu #-[ 編集]
アハッv-9
私も同じようによく考える~♪
考えるだけで・ワクワク・ドキドキ♪v-401最高に楽しいよ~んv-343

一度は実現してみたいじゃないのよ~ネッv-432
ティーさんの所だったら・・出来そうな気がする。

頑張ってみる価値はある(*^0^*)pオー!ポチ♪
【2008/05/13 23:06】 URL | akamame #-[ 編集]
自給自足は理想だが・・!
栽培は専門家に任せて買うのが安上がり・・に・・・!こうなりそうだ?
しかし、挑戦する事は素晴らしい行動です。秘かに応援します。
【2008/05/14 12:37】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
うちには、ご存知!
鶉がおりまする♪
毎日毎日あきもせず、ありがたみもなく
卵をうんでくださっています。
肉・・・かぁ。
鶏肉もいいねぇ。じゅるっ(爆)
【2008/05/14 16:13】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
e-420>コメットさん



「魚釣り」、・・・思った以上に!”はまりますね~♪笑笑笑笑vv



もしやコメットさんも、「魚釣りの先輩さま」ですか~?(6 <)))


しかし釣りって、・・・
釣っている時間より、風にあおられてからまった釣り糸を解く時間の方が

断然長いんですよ~ティーのバヤイ・・(T▽T)風さん嫌い!
【2008/05/14 21:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



そうですよね~♪♪♪(//▽///)))))))



ティー今年は、「落花生」に挑戦で~す!!!


なっているところを見てみたい~vvv(^ ^)vvvv

【2008/05/14 21:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


そのうち、「タケノコ堀り」って言うのにも、挑戦したいで~すv(^ー^)



昔、自分が大人だと思っていた年代に、
今、自分がなっていることに気がつきました。


なので、何でもやってみようって思って(笑)大人なら、できるかも~♪
【2008/05/14 21:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


生活はスーパーに任せているんですが、ついつい「道楽」はね~♪



なんていうか、「本物」を、知りたいんです。(^ ^ )

bee83さんの蜂蜜のように♪ごまかしもまじりっけも無いもの♪(6 <)


それが農薬を使わない野菜だったり、農薬を使わない果実だったり、

保存剤を使わない魚だったり、消毒をしないお米だったり

すこしでいいので、味を知りたいって言うか、食い気の好奇心ですね~♪

そういうのも売っているけれど、目で見たわけじゃありませんから(6 <)
【2008/05/14 21:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん


ウズラを飼っていらっしゃるんですか~~!!!!!(@▽@)))



きゃ~~♪♪♪♪素敵~vvvvv

ティーの義姉のところは、お庭に「うこっけい」を飼っているんですよ。

で、母の里では「ニワトリ」でしたでしょう。

だから、ティーもなにかかってみたいな~ってかんがえてて、

家が住宅地ってのが難ですが、近所にニワトリのなく声もあるし~(^ ^;)

一番飼いたいのが、「ウズラちゃん~♪」\(//▽///))


なぜって、ウズラさんは絵本でしか見たことないけど

(※ 長靴を履いた猫に袋の中に・・・)可愛~い♪感じがvv


それにアラビアンナイトで、しょっちゅう「ウズラの甘い照り焼き♪」が出てくるんで


もう「ご馳走」 ⇒「甘いうずらの照り焼き♪」が、インプット~!( ̄▽ ̄)

(ちなみに、ナツメヤシの実と葡萄も、しょっちゅう出てきますよね~)


ああ、いえいえ♪卵うんでくだされば、それだけでいいんですけれどv

畑の野菜でせっせとお世話して、可愛がりますよ~(笑笑)
【2008/05/14 22:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん おはようございます。
畑に片足をつっこんでおられたと思ったら・・
もう片足は魚つりにつっこんでありますね。
おかずには困らない健康的な食材確保です。
こりゃーーーますます健康体型まっしぐらv-16

これからも半農半漁がんばってください。v-17
【2008/05/15 06:13】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>RSさん



なんていうか、生活の中の手作業って、残したいですよね~(^ ^ )




梅干作ったり、味噌作ったり、魚釣ったり、切り干し大根作ったり。


祖母の時代にあった暮らしの文化を、ヤッパリ少しは

次の世代にも伝えたいな~って思います。


釣り♪癖になりそうですvv(笑笑笑)
【2008/05/15 10:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんばんは♪
魚釣りを見て、私も懐かしさでいっぱいです。
立派なメバルですね~!!!
メバルは、お味噌汁も美味しいですよね。

幼少の頃は、海が家の目の前だったので、毎日のように釣りやってました^^
もちろん、自ら餌調達「ムシ」掘りして、それを裏山の木の枝をとってきて、針糸は父上の道具箱から貰って、自前竿を準備して、すべて手作りでやってたから、経費ゼロでした。笑
近くで魚釣りのおじさんが、「そんなんで釣れるわけないだろ~」と鼻で笑われた直後に、何匹も釣って(一匹目は、オニカサゴだったのでビビリましたが。笑)、おじさんは釣れなかったという経験もありますよ。笑笑
女の子じゃなく、あからさまに野生児でしたから私。笑

魚釣り楽しいですけど、紫外線には気を付けて下さいね。お目目は、やっぱり度入りサングラスがベストですよ~(*^▽^*)ではでは。
【2008/05/19 19:59】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
e-420>しおるさん



鬼カサゴ、早速ネット図鑑で見てまいりました~♪・・すごいね~!!



もの凄い刺!しおるさん、さされなかった~?!


もしや(^ー^)ボーズのおじさんが、はずしてくれたの~?!笑笑笑vv


しおるさん、山から木の枝を・・ティーもそれ、やってみたいワン♪


自然の中で育ってきた私達って(無理やり入るティー)

幸せな子ども時代だったんですよね~・・・♪


紫外線、一個度つきサングラス、外用に作ります。(^ ^)
【2008/05/19 22:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、おはようございます♪
ズバリティーさん大正解!!e-287
鼻で笑ったおじさんが、外してくれました。^m^
小学2、3年頃の私に、毒の背びれは危険と判断してくれたのでしょうけど。笑 感謝♪
ぜひ、木の枝でチャレンジしてみてね(^^+)案外、足元の岸辺には美味しいお魚さんもいらっしゃいます♪

はい♪自然の中で育った私達(もちろんですとも^^)は、本当に幸せな時代でしたよね。今じゃどっぷり便利生活に身をおいてしまってますが(A^-^;)
【2008/05/20 07:14】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
e-420>しおるさん



良いおじさんじゃないですか~♪笑笑笑笑vv



いえ、ティー、お魚の背びれに毒?があるなんて知りませんでしたよ~!

身を守る。生きているって、すごいもんですね~♪(^◇^)


まずはゴカイ等を探すところから始めたいと思います。

確か子どものころは、小さなどぶのふち辺りにいたんですけれどね~


このごろ、そのどぶが、無い。。

【2008/05/20 09:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

