畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

落花生の定植♪(^ ^)

前々から憧れていた



ラッカセイを植えました♪(^◇^)





CIMG3167.jpg





ラッカセイは昨今、


中国からの輸入品が多く流通していて


国産のラッカセイは貴重品になりつつあります。


それで、ぜひ、作ってみたかったのです。









種からだと狙われやすいので




苗で1畝(うね)植えました♪




CIMG3169.jpg




収穫時ごろには鳥の害がすごいらしいので、




心して防御したいで~す。(^◇^)






タマの連休で、久々の夫婦週間をしておりました。(^ ^)
で、明日辺りからは、少々羽をのばしちゃいそうなティー(笑笑笑vv)
車に竿が入れっぱなしです。しかし・・釣り糸って!絡まるんですね~!
野菜作りへ→ありがとうございます♪

 ブログランキングに参加していますvv

エッセイ・ランキングへ
応援ポチッと、お願い申し上げあま~す♪
  
 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/15 00:28】 | 落花生 | コメント(24)
<<春菊しゅうかく♪ | ホーム | 母の日は、魚釣り♪>>

コメント

落花生無事に育つといいですね!
鳥対策頑張ってください(^^)
【2008/05/14 23:13】 URL | ポム・ド・テール #WnlyI.ew[ 編集]
畑の作業お疲れ様です。
これが落花生ですか。
私が見たら変な草が生えている、抜いとこう・・v-39

広い畑でうらやましいもんです。・
【2008/05/15 06:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ティーさん おはようございます。
落花生を何本植えられたんでしょう… 偶然我が家でも先日農協で80円の苗2本買って来ました。 まだ植えてはいませんが、来年の種採取用として植え付けるつもりです。 ピーナッツの栽培はこれが初めてではありません。 むか~しむかし、rick papa がまだ20代で東京に住んで居た頃、市の一坪農園が抽選で当たりました。 そこで初めて落花生を作りました。 当時落花生は枝にぶら下がって実が生るものと信じていましたから、土の中から実が出て来たのには、家族揃ってびっくり仰天! したものでした。 知らないで得意になると、大恥かいちゃうね… はははっ
【2008/05/15 09:35】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



おはようございます~(^◇^)そろそろペットボトルの風車つくろうかと。



カラスが狙うらしいので、「かかし」もいいかしら~?笑笑笑vv


とりたてを塩茹ですると、美味しいらしいんですよ~♪
【2008/05/15 10:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



晩酌用に一株♪いかがですか~?(6 <)



何色のお花が咲くか楽しみなんですvvv

プチトマトがだめっぽいので、跡地に枝豆もまいちゃうよていで~す♪
【2008/05/15 10:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


ご家族♪青春のお味でしょうか~♪(6 <)




8株ほど♪(^ ^)いえねこの8株、もうず~・・・っと売れのこっていて 


3度目にそこのお店にいったときには、ついに「赤札!」((笑笑笑))


これもご縁かな~♪って、枝豆まくつもりの畝に植えたんですよ~(^ ^ )


ティーも最近ラッカセイが土にもぐって実るって知って

(本当はそれでも、根にジャガイモみたいに実ると思っていた!)


なんとも、この目で確かめてみなければ!!とおもっておりま~す♪

【2008/05/15 10:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

落花生!!!
すごい~!
ティーさんの自家菜園、どこまで進化するの~!
収穫が楽しみですね。
生も美味しいでしょうね~。
【2008/05/15 12:34】 URL | コメット #-[ 編集]
有名な落花生の産地が近くなので、落花生加工工場もたくさんあり、能書をたれたいところですが、
楽しみなくなるとかわいそうなので、・・・花が咲いて以後の観察が楽しいですよ。
【2008/05/15 13:02】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは~。

落花生いいですね~v-22
主人が好きなんですよぉ!
プランタでも、育てられるでしょうか??
そして・・・
e-30面白かったですi-179
魚釣りお上手ですv-425
15年ぶりとは 思えません!!!
お魚とっても おいしそうだわ~~v-10
自給自足バッチリですね。
あぁ~~!あこがれちゃいますぅv-353
ポチポチ♪
【2008/05/15 15:56】 URL | さらん #-[ 編集]
こんばんは。
落花生植えられたんですね。
自分も昔鳥にやられたことがあります。
収穫が楽しみですね。
【2008/05/15 18:58】 URL | yu #-[ 編集]
きゃっ♪落花生苗植えつけたのですね~♪
ティーさ~ん・こんにちわ~♪
羨ましいです~(*^0^*)y))ゆでた落花生
食べられるじゃないの~♪
ヤミツキになりますよv-9

去年まで・苗を飼っていたところが・無くなり
不自由しています(:>@<)y))
頑張って・沢山収穫できますように~v-9ポチ♪
【2008/05/15 19:08】 URL | akamame #-[ 編集]
ご無沙汰ですv-222

ここんとこ、忙しくしておりまして・・・
おまけに、ちょうとケガを・・・v-164v-164
たいした事はなかったのですがね!


落花生ですかぁ~ほほぉ~これからが楽しみです。
期待を込めてポチポチですv-352
【2008/05/15 20:34】 URL | やすりん #-[ 編集]
親父のお姉さんが千葉に住んでた頃
よく落花生を送ってくれました。
食べだすと止まらないんですよね。
頑張って国産の落花生を育ててください。
【2008/05/16 10:49】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさん おはようございます・・・・。

落花生・・も植えるの・・・・。

自分ちの落花生か・・・・北海道じゃ無理だな。
【2008/05/17 07:23】 URL | ひげ #-[ 編集]
未だに落花生が成っている所見たこと無いです^^;
子供達が保育園で育てた落花生を持ち帰ってくれたこと思い出しました♪
ちょっとしたおやつ&おつまみにいいですねぇb
【2008/05/17 11:47】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
e-420>コメットさん



(^ w ^)またひとつ♪作物の神秘にわけ行っちゃうティーで~っす♪



土にもぐる(?)って言うから、ビニールの土覆いは、無しにしてみました。


(^ ^)観察が♪たのしみで~っすvvv
【2008/05/17 12:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん



ま~♪ぷースケさんてやっぱりジェントルマンvvv(6 <)vvv




ラッカセイの成長観察♪楽しみにしておりま~すvvv

【2008/05/17 12:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>さらんさん



鉢植えできると思いますよ~♪(^ ^)育てるって楽しいですよね~♪




花芽が土にもぐるらしいので?大きめな鉢で実験いかがでしょうか~(笑)


その後サニーレタスちゃんは順調に♪お嬢様方のおやつに~?(6 <)
【2008/05/17 12:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



yuさんもすでに、「ラッカセイマスター様♪」なのですね~♪(6 <)



ラッカセイの秘密♪からすさんより先に、しりたいで~っすvv
【2008/05/17 12:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



イチゴちゃんも♪ソロソロ大きくなりました~?!(6 <)



ラッカセイ初挑戦ですvv

日差しが強くなりましたね~。畑に行くのも考えちゃうくらいに!(笑)


夕方に行くと「蚊」もでそうな季節になりました。


手近かな野菜をちょこっと移植しておくようなプランターが増えそうです♪

(^ ^)
【2008/05/17 12:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


まあ!まあ!まあ!まあ!(@ @;)))))

お見舞い申し上げます!



機械作業があると、どうしてもお怪我も・・・(?)


お大事に。(= =;)


そういえばティーも、釣り針で、指ちょこっとさしちゃいましたよ~(^ー^;
【2008/05/17 12:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん



きゃ~♪(^ ^)素敵なご親戚さまですね~♪笑笑笑笑vv



千葉といえばラッカセイのメッカ!ですものね~!!!(//▽///)


本場の新鮮なお味♪ティーもめざしてがんばりま~っすvv

【2008/05/17 13:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん



え?北海道では、育たないんですか~??((@ @;))



そういえばotoraさんが秋ごろ土が凍るって言っていたような。。


でもでも鉢植えなら♪

暖かいお家のなかで♪育つかも~♪♪♪(^ ^)
【2008/05/17 13:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん



保育園で~?!キャオ!素敵な保育園~♪♪♪♪(^◇^ ))))




ティーとこの幼稚園は、(定番)サツマイモ&芋ほりでした~(= =)

いいな~♪ラッカセイ育てるなんて~vvv

夢がありますね~♪
【2008/05/17 13:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

