畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

意外。グリンピースの収穫。

期待のソラマメちゃんが




思うように実が膨らまないことに




気をもんでいたティー。(= =;)









ふと横を見ると、





グリンピースが実ってる~!!





CIMG3166.jpg





ヘロヘロっぽかったのであきらめていたのに





いつの間に~?!((@ @;))










雨が降る前にソラマメと一緒に




(大きな画像)⇒  サクサクと収穫♪










実はこのとき、ソラマメのサヤを





間引いておりました。





ヤッパリ鞘がつきすぎて





メモリ不足に(笑)なってるのかもと。





(^ ^)間引いたサヤは小さいので、





家で剥くのがたいへんでした。





(意外にたっぷり量がありました。塩茹で♪)








豆って結構、重い。とくにソラマメ。。

エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪




とりあえず、新居で2日目。家に帰っても元気だった赤い魚6匹が玄関に♪

(ティーは、生きている魚は料理できません)



CIMG3291.jpg


飼育セットについていた、金魚のエサを入れてみたけど

ヤッパリオキアミか、ゴカイがいいのかな~????

みんな喧嘩しないで、仲良くしています。(^ ^)

一度人工海水で飼い始めた魚は、食用には適さないそうです♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/19 14:02】 | エンドウ | コメント(12)
<<半信半疑?カリカリ小梅を漬けてみる(その1) | ホーム | 畑:キューリの初収穫♪>>

コメント

ティーさん・こんばんわ~☆
きゃ~♪こんな贅沢な食べ方が・してみたいです~♪夢♪

ソラマメの塩茹でなんていいですね~(*>0^*)y))
グリーンピースの豆ご飯♪も良いなぁ~♪
大好物よ~♪
安心・安全なお豆さんの収穫おめでとう♪ポチ♪

凄いね・お魚まだ生きてるなんて~?
どのようにして・持ち帰ったのかしら?
教えて~?ポチ♪
【2008/05/19 20:25】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>akamameさん



最初は海水入りのバケツのまま、助手席で持っていました。(^ ^)




帰り道に仕事用の合羽を引き取りに、船具屋さんによったときにご主人が

バケツを見て大笑いして、ファスナーでフタができるビニールタイプの

四角い肩下げボックスをサービスにつけてくれました~♪

そこにバケツの中身を移しかえて、車で帰りました。


赤い魚は、口横に針が引っかかったようなのばかりだったので

針をはずしたらとても元気な感じでしたので、いけるかも・・!と

水槽と人工海水の元を買って帰りました♪

念のために、2日様子見してからの写真アップです~(笑笑笑)


ありゃ?akamameさんとこ、お豆さん、していませんでしたっけ?
【2008/05/19 22:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは。
ソラマメの塩茹でおいしそうですね~
グリーンピース、たくさん実っていますね。
我が家のグリーンピース、少しですが実りだしました。
【2008/05/20 00:35】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>yuさん


おはようございます~(^◇^)



はい、美味しかったんですが、モウソラマメは来年まではいいような・・・笑。

お豆さん、このあめでいっきにみのりそうですね~♪


yuさんはたくさん種類をおつくりですからお伺いするのが楽しいです♪
【2008/05/20 09:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
豆が美味しい時期ですね♪
ikkimusumeもスナップエンドウ
育てました!
ちびたちがとても喜んで収穫して食べてくれました^^
豆ご飯美味しいですよね(^^♪
【2008/05/20 11:08】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
わぁ~~!!
収穫おめでとうございますv-424

今回もまた、楽しい記事ですね~v-410
e-30ティーさんご家族
釣り、お上手ですよね!!!
魚って、簡単に釣れる? 訳ないですよね??

水槽で育てて、食べちゃうのかと思ったのですが、
綺麗なお魚だから、観賞用だったんですねv-288
おいしそうに見えていた お魚さんも、
水槽で見ると、カワィィなぁ~i-276
【2008/05/20 16:37】 URL | さらん #-[ 編集]
今、私の方でも今年最初のグリンピースを採りました。明日私の誕生日に、豆ご飯を炊いてもらうために、2~3日はやいかなあ?と、思いつつ・・・、例年の自分のお祝いのために、植えたえんどう豆です。このご飯が一番好きなご飯で、ずーっと何十年も5月21日には我が家の食卓に欠かせないものです。
ティーさん写真とそっくりですよ。
【2008/05/20 16:51】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん



スナップエンドウ♪♪♪悩んだんですよ~どっち作るか!



あれはもう、美味で♪お弁当のおかずに、ぴったりですからね~vvv


お子様方、およろこびになったでしょうね~♪

いいママだわ~vvv(//▽///)vvv


来年はティーも、スナップエンドウ!頑張ってみようっとvvv
【2008/05/20 19:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>さらんさん



ありがとうございます♪(^ ^)楽しんでおりま~す。



つりは最初、海のにおいに当たっちゃったティー。


しばらく海から離れたところにすんでおりましたから。。

素人釣りは楽しいのですが、
しおかぜって、思った以上に大量を消耗いたします。昼寝とセットに!


その後レタスちゃんいかがですか~?(6 <)


みなさまの健やかなご成長に♪さらんさんのレタスちゃんがvv

【2008/05/20 19:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん



e-398おめでとうございま~っす♪




明日がお楽しみですね~♪(^◇^)


え?なんか?食傷する出来事が~??
【2008/05/20 19:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
キューリはサラダとか
意外と使えますね。
【2008/05/22 19:48】 URL | jan #-[ 編集]
e-420>janさん



キューリは本当に、重宝ですよね~♪(^◇^)



サラダの彩りにも食感にも♪無くてはならないキューリちゃんです♪


和食の飾りに出てくるような「細工切り」を、今年はマスターしたいです!!
【2008/05/22 23:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

