畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆ご飯♪

明日、5月21日(水)は、



【一コマ漫画・ロンリーぷースケ】


ぷースケ様のお誕生日だそうです♪




おめでとうございま~す♪




houmonnyan_20080520185759.gif











「豆ご飯」を




ケーキのかわりにアップして、お祝いに♪





CIMG3352.jpg











え?なんか横に見える~?









そりゃ~もう♪









大サービスですよ~vv(^ ^)









CIMG3353.jpg









豆ごはんの副菜には、これ!






お豆の卵とじ~♪















そして!








お待たせいたしました♪(^◇^)











メインは堂々の!!!

























CIMG3348.jpg






煮豆さん!でしょう~♪笑笑笑vv













そういえば豆からミソを作ったら、




お味噌汁も、




豆メニューに加えられますね~♪




そこに豆腐を。。うん。




つきだしは、塩茹で枝豆とか~








・・・いける!





 「豆づくしご膳」 が、できるかも~!!






ワク♪((☆▽☆))ワク♪ワク♪ 




        ↑
 

・・・当初の目的をすっかり忘れて



新たな野望を妄想中・・・









エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪




豆って、活用広そうですよね~。乾燥させて保存とか。

うちの娘は、なんか納豆が好きらしい。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/20 21:15】 | 料理 | コメント(26)
<<キューリ今夜は酢の物♪ | ホーム | 半信半疑?カリカリ小梅を漬けてみる(その1)>>

コメント

こんばんはぁ~v-411

ここんとこ、夜は外出が多くてPCに迎う事が出来ませんでした。

お見舞いのメッセージありがとうございました


この画像笑えます・・・


我が家も何を隠そう、豆ご飯が続いております。

少々飽きてきましたがv-404

”豆は畑の肉”
ですからね!ガマンして食べてます(笑
【2008/05/20 19:55】 URL | やすりん #-[ 編集]
ごめんなさい、笑ってしまいました。
豆づくしですね。
我が家も少しですがグリーンピースが実っていたのを収穫しました。
今夜はグリーンピースご飯です。
【2008/05/20 20:33】 URL | yu #-[ 編集]
豆ごはんは何杯でもいけますねー
こんなにおいしいのに
わが娘は豆をよけて食べます。
もったいない。

さきほどポチ連打に成功しましたよーー
指がつりそうーーーまた明日
【2008/05/20 22:18】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
豆農家ですが負けました。
こんな豆づくしたべたことがありません(^。^;)

ポチッして帰ります。
【2008/05/20 22:56】 URL | otora #-[ 編集]
ティーさん、豆ご飯・煮豆とっても美味しそう!!!私も煮豆大好きだから、豆づくし私もおよばれしたくなります。(人^w^ )うふ♪
スプーンで、ガッツリすくってパクパク食べたい(*>▽<*)ノ。o☆
娘ちゃん大喜びだったでしょうe-266
【2008/05/20 23:21】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
豆ご飯シンプルだけど美味しいですよね(^^)
【2008/05/21 01:56】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
豆ゴハン!
大好きです(^^)

私はグリンピースを栽培していないので近くの市場で買いたいのですが、遊ぶのが忙しくてなかなか…
今週末には豆ゴハンをするぞ!
【2008/05/21 08:06】 URL | いがたけひこ #-[ 編集]
わぁ~お豆ずくし~♪
お見事 ティーさん!
【2008/05/21 09:00】 URL | ari #-[ 編集]
e-420>やすりんさん



路地栽培のお豆さんは、案外シーズンが短いですよね~♪(^ ^)



昔の人はどうしてたんだろうって思います。

この収穫で、乾燥させて、1年のお豆さんをまかなっていたのかしら??


それとも、季節限定の作物の恵みに、感謝していたのかしら~?


思いますが、機械無しの手作業だけで農業していた時代って、

たべものを、大事にしていたんでしょうね~(^ ^
【2008/05/21 11:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuーさん



初物のお豆ご飯♪いかがでしたか~♪(6 <)



グリンピースって、実りだすとモウツルや葉っぱの方がかすれ色で


最後の気力を全部、豆に注いでる青息吐息のお母さんみたいで・・


この子を残したらもう、私の役目は終わるから・・・とか見えるような、



・・植物って、すごいな~・・って思います。( ̄  ̄;)
【2008/05/21 11:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



豆ご飯に少しお塩を入れた「ぶぶ(お湯?)漬け」も美味しいですよね~♪



今年はここらでも、あまりソラマメの出来がよくないという話です。


なにかの気候が関係して、そうなっているのでしょうか~?


豆類、畑の片づけが、結構大変ですよね~・・苦笑(^ ^;)


【2008/05/21 11:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん



お豆のスープを、忘れておりました~♪(6 <)



甘みには、十勝小豆のぼた餅とおぜんざいがいいですよね~♪( ̄▽ ̄)


otoraさん、畑わさび、葉っぱは出てきましたが中々花まで行きません~
【2008/05/21 12:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



>スプーンで、ガッツリ♪・・・

ティーもです~!d( ̄▽ ̄) ♪♪♪♪



お豆さん、今日明日には、撤収しちゃおうかと思っております。


ツルものは、後が大変です(苦笑)
【2008/05/21 12:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

おぉ~!!
豆づくしですね~。
美味しそう!!
ぷースケさんも喜んでくれてますよ。
きっと!!
収穫物が増えて嬉しい悲鳴ですね~。
【2008/05/21 13:06】 URL | コメット #-[ 編集]
うわ~お~~
・・・・言葉が見つからない!
ありがとう!
忘れられない誕生日になりました。
ごちそうさま。
みんなきれいにおいしく戴きました。
【2008/05/21 13:20】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



みどりのお豆が白いご飯の中に♪目にも優しいですよね~♪(^ ^)




豆ご飯は色がすぐ変わっちゃうので、炊いたら全部せっせと食べなきゃ(笑)

【2008/05/21 14:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いがさん



シーズンですよね~♪(^ ^)頼もしいお二人の御令息様がお手伝い~?



サヤから豆を出すのって、なんだか神秘的ですよね~♪
【2008/05/21 15:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん



豆の棚をソロソロはずして、タマネギももう・・と考えております(^ ^)



ariさんのカボチャさん、なんだかちょっと大きくなってきたみたい♪


モウすぐ、ぐるリンぐるリンとつるが延びてまいりますね~vv
【2008/05/21 15:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



2日目・3日目と、続いていきそうで怖いです~。最後は豆カレー?(^ ^;)



混ぜ寿司にお豆を入れるのも好きです♪


今日生豆のまま冷凍するといいときいたので、ためしてみま~す。
【2008/05/21 15:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

(´・∀)ハッピーバースデー ディア・プースケサ~ン♪(・∀・(・∀・`)♪

(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪
【2008/05/21 15:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
豆は健康にいいので
なるだけ毎日食べたいですね。
うちは安い納豆です(T-T)
【2008/05/21 16:28】 URL | ようへい #-[ 編集]
あぁ~折角書き込んだコメントが消えてしまい
泣き~v-4092度目の挑戦よ。

豆ご飯大好きな私には・凄い贅沢よ~♪
豆づくし・・・・・・・v-306
こんなに贅沢に食べてみたいわ~♪
自分で頑張って・作った絵画あるって事よね~v-407

今日は・本当に嬉しい事が・有りましたよv-401
眠れそうにない♪
どうしょう?羊が1匹。。。。。。いきますか(*^-^*)yポチ♪
【2008/05/21 21:52】 URL | akamame #-[ 編集]
お久しぶりですぅ~♪

豆・豆・豆。。。ですね(^ー^* )フフ♪

どれも美味しそうっ!!!
体に良い料理、最近作ってないなぁ~(´ー`A); アセアセ
ティーさんを見習って、今度豆料理に
チャレンジしま~す!
【2008/05/21 22:13】 URL | ゆっき #-[ 編集]
e-420>ようへいさん



お豆さん、(^ ^)うまくできると楽しいんですが。



今年は、最後になって実のふくらみが、イマイチでした~。


ヤッパリ、農家のプロってすごいな~って思いましたですvv(6 <)


食料をコンスタントに供給するのって、きっと大変なんですね~。

【2008/05/22 23:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



んま~!それはつらいですよね~!! 旦(@ @;)))お茶でもどうぞ・・




akamameさん♪ビールのお供には、塩茹ででしょうか~?(6 <)


塩茹でといえば、枝豆♪( ̄▽ ̄)。。。枝豆早く植えなきゃ・・


今日ラッカセイの第二陣の苗を仕入れてきました♪(^ ^)


鳥に狙われても、ちょっとは残るようにとおもって!(笑笑笑)



【2008/05/22 23:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆっきさん



はい(^ ^)豆・豆・豆・で~す♪やっと卵とじ豆、食べ終わりました。(汗)



タケノコとか、豆とか、サトイモとか、


大なべで炊いちゃうと、2・3日そればっかりになっちゃいますよね~(T▽T)


なんだか無性に、「洋食」が!食べたくなってしまいました~♪(6 <)
【2008/05/22 23:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

