畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

キューリ今夜は酢の物♪

yu さん、  jan さん、




CIMG3418.jpg




今夜はキューリ、【酢の物 】でした♪(^ ^)















野菜の本などでは、





根元から6・7節の雌花(キューリ)は





取ったほうがいいと書いてありましたが





せっかちでへそ曲がりなティーは放任♪









おかげで(?)






CIMG3288.jpg







支柱にネットを張る前から、





続々キューリが収穫できております。(^ ^)















ところが・・・(^ー^;)









ヤッパリ、「言い伝え」には・・






チャ~ンと意味が、あったらしい!











根元に生るキューリさん、





CIMG3415.jpg





栄養がたっぷり流れこんでいるせいか?





皮が硬~い!キャオ~ン!(T◇T)




       
           ↑


(キューリ、皮むかないと食べにくいです)





う~~ん。。(= =;)












ネットにいっぱい生り始めるころには、





栄養も分散されて





皮が薄~い(?)キューリちゃん♪





に!





なってくれるんですよね~?(^ ^;))





ドキドキドキ・・







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/22 23:12】 | 料理 | コメント(12)
<<カリカリ小梅3日目(その2) | ホーム | 豆ご飯♪>>

コメント

キュウリは地這いしか作った事がありませんが、
上に伸びるのも良さそうですね(^^)
いずれ挑戦してみます。
酢の物はこれからの暑い季節でも活躍しそうですね。
【2008/05/22 23:26】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



キューリもウリ。ほんとうは地這いのほうが、自然なのかもしれません♪



(^ ^)ただ支柱やネットに這わせると、収穫のとき


まるで果物をもぐみたいで、楽しいっていうか~笑笑笑♪


ティーはそんな理由で、今日畑にネットを張ってまいりました~(^◇^)


酢の物♪このごろ塩もみして、「柚子ポン」
かけるだけで楽してます♪
【2008/05/22 23:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは。
きゅうりに柚子ぽん、おいしそうですね。
うちの畑のきゅうりはまだひとつもなっていません。
でもだいぶ伸びてきました。実がつくのが楽しみです。
(ポチポチ)
【2008/05/23 21:01】 URL | yu #-[ 編集]
ティーさん おばんでした。

おっちゃんが小さい頃・・・子供の腕ぐらいありそうな胡瓜に塩つけて食ってたっけ・・・・夏のおやつだったよなぁ・・・・。
【2008/05/23 21:17】 URL | ひげ #-[ 編集]
うわぁ~美味しそう!!
私も酢の物大好きです。
特に夏は、毎日食べちゃいますね。^^
自家製のキュウリだと格別ですね♪
ティーさんの愛情たっぷりe-266栄養e-278e-280
【2008/05/23 22:50】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
皮硬いの??
うちも放任してる・・・^^;
成り疲れしちゃうっていうけど
せっかく実ってるちびちゃん
捨てられないよね・・・
皮むいてでも食べよう(笑
【2008/05/24 16:14】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
まぁ~うらやましいです~♪(*-0^*)y))
今年は・キュウリの苗・根きり虫の被害でダメです~v-407
旧年は・あんなになったのに~?

諦めきれない・このあたし(*^-^:)y))
まだ・チャンスは有るかなぁ~?ポチ♪
やっぱり・自分で作ったお野菜って美味しいよね。ポチ♪
【2008/05/24 18:57】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>yuさん



ありがとうございます♪すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。



そちら様のキューリも、とうに実っていらっしゃるかも・・・(^ ^;)


うちは久々に畑に行ったら、巨大キューリに生っておりました・・(爆)

【2008/05/28 14:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん



きゅーりの丸かじり♪ティーも好きでした~vv(^ ^)



後、夏にはトマトもいっぱい冷蔵庫で冷えていたような。こっちもお塩で♪


塩分補給をかねた、夏のおやつでしたよね~♪(^◇^)
【2008/05/28 15:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



酢の物も美味しいですよね~♪このごろは冷やし中華も~♪(^ ^ )



今日はこちらは雨になりそうです。風がずいぶん強いです。


ネットでれなちゃんのお顔、ずいぶんみておりませんので

れなちゃんシックになりそうです!あと10日ゆっくりできないティーです。
【2008/05/28 15:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん



そうなんですよ~(^◇^)ついつい可愛くて~♪



徳島、一雨降りそうですね。

昨日ね、主人とご紹介のあった「あせび温泉」にいってきました。(^ ^)
【2008/05/28 15:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



その後、畑はいかがですか?(^ ^)




なんだかここの所ばたばたしていて、ティーもなかなか畑の方に・・


のんびりしたいですね~。(^ ^ )
【2008/05/28 15:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

