畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カリカリ小梅3日目(その2)

(カリカリ小梅・その1)の画像です。




CIMG3345.jpg

 



       それが翌朝この色に!


            ↓
 





CIMG3391.jpg












う~~~~ん。。。(= =;)







青(緑)梅じゃない!








黄色~?






(これでいいのかなぁ???)













考えた末、






翌日、






赤紫蘇の塩もみパックを購入。



(まだ生赤紫蘇は出ておりませんでした・・)










・・・( ̄  ̄)・・・(証拠隠滅!)







塩もみ紫蘇!⇒  投入!!!






CIMG3403.jpg







カリカリ赤小梅にする~♪(^ ^)笑笑vv






シャッフル♪シャッフル♪





CIMG3409.jpg






テクマクマヤコン!マハリクマハリタ!





赤に、なれ~♪しゃらんら~ん♪





へ~んしん!トォ~!!!!








CIMG3411.jpg






((; ̄  ̄))・・ゼェ・・ゼェ・・・





           赤に・・なるかな~?・・・・・






(様子見ながら、その3へ続く)





rick papaさん から頂いたコメントより♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリカリ梅成功を祈りま~す
ティーさん こんばんは。
カリカリ梅って美味しいですよ♪  
大分以前の話になりますが、そう言えば我が家でも小梅ではありませんが
らしきもの作った事がありました。 
カリカリ梅もどきのものでしたが確か焼酎は梅が柔らかくなるので入れませんでした。 
良く憶えてはいないのですが、砂糖を多い目に蜂蜜等入れたような覚えがあります。 
出た汁を薄めて氷をいれたり炭酸水で割っても飲みました。 
当時は梅干が主でいっぱい作り、10年ものの梅干がまだ床下収納庫に眠ったままです。(苦笑)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 



わ~♪明日蜂蜜も入れてみま~す♪(^◇^) ←砂糖ゼロ!塩を10%入れている



エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/23 02:01】 | 梅干づくり | コメント(28)
<<1週間めカリカリ小梅:蜂蜜入り (その3)ほんのり? | ホーム | キューリ今夜は酢の物♪>>

コメント

アレレッ…梅酒になる梅じゃなかったのですね。
映っている容器といい…、梅の色艶といい…、てっきり梅酒用なのかと…!(^^)!
梅酒用の梅とは、種類が異なるのでしょうか…?!
勘違いを生んだ“梅の艶やかさ”に…、I’ll boost your rank up through my click.

【2008/05/23 12:22】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
e-420>Grayman2006さん



そこらがティーも、わからなくなっちゃったんですよ~笑笑笑笑vv




「梅干」って、梅の塩漬けに紫蘇の葉を入れたものだったんですね~。。。


で、「梅酒」って、梅に砂糖と焼酎でしょう?


それで、「カリカリ梅」って、焼酎で消毒かねて、塩漬けらしいんですよ~。
色付けには紫蘇ですしね~。


梅と、塩と、砂糖と、焼酎と、紫蘇。。。


どの組み合わせでも、何かができてっるって感じ~??(^ ^;)


なんだかえ?え?って感じです~笑笑笑vv
【2008/05/23 13:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
変身楽しみですねw

ところで、最近こういう商品がでましたので、ご紹介だけさせていただきます。
それでは、失礼いたします。

バイオシェル
http://www.new-east-bamboo.com/
【2008/05/23 21:48】 URL | ねむねーむ #-[ 編集]
大変なことになってますね。
これは、先が思いやられる楽しみになってきました。
今度梅の実を割ったところのアップをお願いしまーす。v-411
【2008/05/23 21:50】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
だいぶ色が変わりましたね~。
カリカリ梅を作った事はありませんが、成功をお祈りします(^^)
【2008/05/24 12:04】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ティーさん こんにちは。
カリカリ梅作り大奮闘中てすねぇ! お疲れさんです。 写真画像で見る限り、とても美味しそうじゃありませんか… 1つ摘んでかじってみたくなりました。 出来上がりの時点で、梅ですから色々な加工の方法もあるので、それからでもまた楽しみが広がりますよね。
  
きゅうりはこの前の投稿にありましたが、花の先から葉柄までの間にあるきゅうり独特のイボイボ、ティーさんはこの部分はお好きですか? 突然変な質問ですねぇ… このイボイボが多い方がシャキシャキ感があるんですよね。 イボイボだらけのきゅうり、昨年から我が菜園で栽培してま~す。 
【2008/05/24 18:33】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
ティーさ~ん・こんにちわ~♪
凄い事にチャレンジしてますね~(*^-^*)y))すご~い♪がんばって~。。。。。

カリカリ梅・美味しいですよね~(^0^)p
我が家の次男が子供の頃から・大好きでした♪
どうか・上手く行きますように~(^0^)y

ポチ♪
【2008/05/24 18:50】 URL | akamame #-[ 編集]
こんばんわ~♪
カリカリ梅、大好きですっ>_<!
でも、こんなにいっぱい出来上がったら
一気に食べちゃ良そうっ(^ー^* )フフ♪
私なら、1週間もたないかもっ!?
真っ赤なカリカリ梅になればいいですね★
【2008/05/24 20:35】 URL | ゆっき #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/24 22:16】 | #[ 編集]
おっはぁ

わたしは、ゆで卵のカラを入れたでっす
焼酎もいれました
カリカリ小梅
できますよ
作ったことありますぅ

昨日は大分へ日帰り
甥っ子の結婚式出席でした
疲れましたぁ
【2008/05/25 05:10】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
つぎつぎ食欲をそそられる映像がアップされていてドキドキ・・・。
次の春には畑で何を作ろうか!なんて鼻息が荒くなってきてしまいます。
梅も相変わらず手に入りにくい食材っていうことで、うちに2本梅の木を植えました。果たして実はつくのか!?そしていつの日にか梅干やら梅酒そしてカリカリ梅を作ることができるのか!!
いつかティーさんにもお知らせができる日が来るといいんだけど。
【2008/05/25 08:34】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

カリカリ梅!!!
すごい~。
お弁当にもいいよね~。
今年は梅干に挑戦してみようかな...。
でも難しそう。
成功をお祈りしてます!!
【2008/05/26 13:05】 URL | コメット #-[ 編集]
梅干かぁ~!

我が家でも作ります。
ワタクシは全国に友人がおりますゆえ、紀州のなんこう梅を頂きます。

梅干のすると最高です。
果肉が他の産地とは全然違いますね!

【2008/05/26 22:22】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさん おはようございます。
眼のおかげんいかがですか?

【2008/05/27 07:21】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うふふふ。(* ̄▽ ̄*)
自家製って一番の安心食材よね~。
いっし~は梅酒の方が…(笑)
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
【2008/05/27 09:09】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
e-420>ねむねーむさん



なんとかほんのり♪(笑)




(^ ^)ごしょうかいありがとうございました♪色々あるんですね~。
【2008/05/28 15:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



小梅、思ったよりも種が硬くて、なかなか半分になりませんでした。。




今度おおきな梅をつけて、半分にきって断面図をアップしてみます!


(^ 皿 ^)かじって半分にしたのは、見場が悪いので~(笑)
【2008/05/28 15:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



カリカリ梅と梅干って、塩分だけの違いかもと思い出しました~(^ ^;)



カルシウムを入れないと、やわらかい普通の梅干になりそうです(笑)


この感じで、「かいお梅」にも、挑戦したいです!

【2008/05/28 15:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん



いぼいぼが、シャキシャキ感の目安に!わぁ~お♪好きです!(^◇^)



今日、久々にキューリを収穫しようとしたら、刺されました。


結構トゲトゲ~?しばらくぶりだったから、怒っていたのかも~・・(^ ^;)


しゃきしゃきのキューリさんを目指し、がんばりま~っす♪
【2008/05/28 15:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



ありがとうございます。ティーもママの手作り、頑張ります!(//▽///)



しかし梅干って、本当に、「うめの塩漬け」だったんですね~。。。


なんだか、めからウロコの気分です。。。(^ ^;)
【2008/05/28 15:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆっきさん



ありがとうございます♪ぼちぼちほんのり~っと♪(//▽///)



10%の塩分でも、結構しょっぱいので、

今度は8%ぐらいでも挑戦してみたいです。(^ ^ )
【2008/05/28 15:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



甥子様の結婚式♪おめでとうございま~すvv(^ ^)




わ~vvvそういえばしばらく、結婚式に出ておりません。羨ましい♪


華やかでお幸せな集まりですものね~vvv(6 <)

おかえりなさ~い♪
【2008/05/28 15:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



きゃ~♪お恥ずかしいですvv此方こそありがとうございます((//▽///))
【2008/05/28 15:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>inchさん



梅の実♪いっぱい生るといいですね~vv(^◇^)vv



かわいい皆様とお野菜作っていらっしゃるお姿が楽しみです♪
【2008/05/28 16:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



梅干づくり、案外いけそうですよ~♪笑笑笑vv(6 <)




なんか自信ついてきたので、今年は梅干作り三昧に邁進で~す!
【2008/05/28 16:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



そりゃ、日本梅干ブランドの、最高峰ですもの!笑笑笑vvv



(^ ^)肉厚で美味しいですよね~vvv


紀州の梅さん、イツまでも頑張っていただきたいです♪
【2008/05/28 16:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



ありがとうございます。ちょっと仕事がつんだので(T v T)右目が少々



税務監査があるので、あと10日ほど、だましだまし頑張る予定で~す。
【2008/05/28 16:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん



いける御口のいっし~さんが♪ちょこと、羨ましいかも~♪(6 <)



去年「梅酒」作ってみたんですが、まだそのまま寝ております(笑)


一回味見してみないと・・・(汗)
【2008/05/28 16:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

