畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ジャンボ玉ねぎ♪2008

植えたのは中玉の苗なんですが・・




うちの畑の今年1番のジャンボちゃんは、




CIMG3453.jpg




この子です~♪(^◇^)


丸々♪手のひらサイズです~(笑)








うん。



来年は、



もっとジャンボな玉ねぎ作りを目指してみよう!



小玉スイカくらいある玉ねぎ!!!







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


不思議なことに、大玉になるほど、抜いたときに根が少ないの?

モウこれ以上、成長しなくていいからかしら~???


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/29 00:29】 | タマネギ | コメント(28)
<<グリーン・グリーン♪(^◇^)グリーン♪  | ホーム | 1週間めカリカリ小梅:蜂蜜入り (その3)ほんのり?>>

コメント

本当に大きいですね!
ティーさんの手ではなく、タマネギの方ですよ(笑)
我が家も今度はタマネギ植えてみようかな(^^)
【2008/05/29 00:57】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
でかっ★
こんなデカイの見たことないっす(笑)
カレーにたっぷり玉ねぎ入れるの
大好きなんですよね~(* ̄▽ ̄*)ノ
ポチ♪がえし♪
【2008/05/29 08:54】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/29 12:00】 URL | サトシ #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

たまねぎ、大きいですね~!!
ティーさんの愛情たっぷりですもんね~。
とっても美味しいと思います♪
って言うか美味しい!!!
【2008/05/29 13:31】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさ~ん・こんにちわ~♪
スゴーイ(*。0^*)yジャンボ玉葱♪
素晴らしいです~ポチ♪

玉葱つくりしたことないです~?
来年はチャレンジしてみようとおもいまっす(*ゝ〇^*)ゞ
ご指導くださいまし~v-413
【2008/05/29 15:00】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



玉ねぎは、楽ですよ~♪ぜひvv(6 <)



ティーは今年深く植えすぎて、丸くなっちゃったけれど、


どんな形でも、お味は、「玉ねぎ」ですからね~笑笑笑vv
【2008/05/29 15:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん



一個で大丈夫かも~笑笑笑笑vvv特別大きいのが10個くらい♪



(^ ^)400個中の10個。一クラスに一人?っテ感じでしょうかね~(笑)


勿論、ちびちびっこも、混ざっておりました~♪
【2008/05/29 15:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>サトシさん



こんにちは~♪(^◇^)早速そちら様にもvv



【2008/05/29 15:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



ありがとうございます~♪(^ ^)



晩生種の中で、気がつけば、でかくなっているのがチラホラ~♪


早生種のは、ヤッパリ早くできるだけあって、やや小ぶりですね~(^ー^)


どこまで大きいのができるか、楽しみになってまいりました~♪
【2008/05/29 15:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



雨の中玉ねぎ抱えて帰ってきたら、里から母が。




うわ!なにこれ。お化けみたい~!!


とか言いながら、


義姉のお土産に、一杯持って帰ってくれました~(笑笑笑)


あっちは孫が二人とも成人して家を出たんで、大人ばかりで寂しいとか。


ひそかに、「その日」を待っている、ティーなのですが・・・(^ ^ ;)
【2008/05/29 15:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
まあ、なんと大きなたまねぎが収穫されましたね。立派ですね。
ひとつで何人分のハンバーグが出来るでしょ?

母の家庭菜園では、今年は何だかおかしいようです。
大きくなる前にトウが立ち、花が咲きそうになったので早々に引き抜く事になったと言っていました。
(間引きのたまねぎも美味しいんですよね。肉じゃがにピッタリです。
青い部分も歯ごたえ或るねぎのようで、おいしいですよ。)
【2008/05/29 17:05】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
ティーさん こんにちは。
ドでかい玉ねぎの収穫ですねぇ! どの位の目方があったのでしょう?  我が家で収穫した玉ねぎの大きいのを計りましたが、特大で500㌘でした。 ティーさんに負けないような、来年は別品種で600㌘級の大玉に挑戦してみま~す。(笑)   過日お送り戴いた 「鳴門金時」 の苗が根付き新芽が伸び始めています。 とても楽しみにしています。  
【2008/05/29 18:44】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
こんばんは~

わわわ
おっきいですねぇ
すごいですぅ

あのね

畑のオ-ナ-さん曰く
玉ねぎはあまり大きくしないほうが
長持ちしますって
油粕をいっぱいやって大きくすると
春までもたないらしいの
腐ってしまって。
私もそれをきいてびっくりです

大きいのがいいと思っていました。

それにしても大きいです~ね
【2008/05/29 18:47】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
大きなタマネギですね!
我が家もたくさんタマネギを植えましたがこんなに大きいのはないと思います。
新タマネギ、甘くておいしいですよね~
大好きです。
(ぽちぽちっ)
【2008/05/29 19:16】 URL | yu #-[ 編集]
な~んかあやしーぞ!子供の掌じゃないの?
な~んて、我が平玉ねぎと比べるといちゃもんつけたくなるような顔してますね。
うちも心配すること無かったです、毎日毎日食べてます。
【2008/05/29 19:54】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
実家の母からもらい物なんだけど
大きいタマネギを送るからと電話が来ました。
ティーさんのタマネギぐらい大きいのかな?

ポチして帰ります。
【2008/05/29 21:48】 URL | otora #-[ 編集]
こんばんは^^
我が家では新じゃがを堪能致しましたv-221v-411

おいしい~~~

きっとティーさんのたまねぎも美味しいはずでしょうv-391


さてさて、話は変わりますが貴女にバトンを渡したいと思います。

ご足労ではありますが、ワタクシのブログを見てちょ!v-410


何卒ヨロピク~~
【2008/05/29 22:25】 URL | やすりん #-[ 編集]
こんにちは。
すっごい~~~!!!
大きな玉ねぎですねv-424
我が家の子も、先日幼稚園で玉ねぎを
収穫して、いただいてきたのですが
ティーさんの玉ねぎみたいには
大きくありませんでしたよ。
甘くておいしいんでしょうね~☆
収穫おめでとうございますe-51
ポチポチe-343

追伸:ティーさ~ん、きゅうりなど、花が並んで
咲いてしまった場合は、どちらか、取った方が
いいのでしょうか??
教えていただけないでしょうか?
お願いします。
【2008/05/30 12:04】 URL | さらん #-[ 編集]
e-420>kurumiさん



そうそう♪(^◇^)若い玉ねぎも!美味しいですよね~♪♪♪♪



お母様の菜園vvv素敵~♪うちは母が持って帰ってくれました~笑。


ティーとこも、植えたところによって、花が咲きかけたのもあります。


育ちも、丸いのから、細いのから、でっかいのから、小さいのから、、、


個性って、ありますね~♪み~んなそれぞれ使い勝手がいいですvv(^ ^ )
【2008/05/30 15:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん



比較の写真を撮ろうと思っていたのですが、泥を落としている間に・・



里から母が急用で来たので、お土産に袋につめてしまいました~(笑)


母の来襲パワーの前に!(部屋の片付けにばたばた走り回り!)


すっかり、玉ねぎの写真を撮ることも、忘れてしまっておりました~(6 <;)


金時♪無事にトコロに根付いてvvvよかったです~(^◇^)♪


大きな玉ねぎ、ぜひ来年は対決を~!!!(6▽<)
【2008/05/30 15:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



いつも耳寄り情報!ありがとうございま~す♪(^◇^*)



ふ~む・・・・。とすると、


「大きな玉ねぎ」は、一畝だけ!にして、



皆様への、キリバン・プレゼントに~笑笑笑♪


タブンこの大きいの、「モミガラぼかし」を試した辺りだと思うのです。


土壌の、栄養吸収率がよくなるらしい♪(^ ^ )
【2008/05/30 15:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



そうですよね~♪(=▽=) 「新玉ねぎ」が、値打ちですよね~♪♪♪



お店で買っていたときは、どのくらい、「新タマネギ」なのか?


モウひとつ解らなかったのですが、自分で作って収穫してみて納得。

yuさん♪たのしいですよね~♪野菜作りってvv(^ ^ )
【2008/05/30 15:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん



では、血液さらさら~♪ですね~(6 <)




充血の無い青く澄んだお目目で♪ よ~くよ~っく、ご覧くださいませ~♪



シラウオのように、ピッチピチのティーのお手手でございますよ~(^◇^)


ええ、あるいみ、ピッチピチの・・・笑笑笑vv
【2008/05/30 16:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん



北海道クラスに、でっかい玉ねぎなのかも~♪(ギネス級?)




お母さんて、いいですね~・・・♪(6 <)


そうだ、わさびのお花の輸送実験、いかがでした~?(^ ^ )

【2008/05/30 16:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



新じゃが♪最高ですよね~!vvvv(^ ^)vvv



保存できても、ヤッパリ野菜って、とりたてが、美味しいvvv


これぞ!「季節の恵み」ですよね~♪(^ ^ )


「バトン」ありがとうございました♪
早速~vvv
【2008/05/30 16:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>さらんさん



キューリはそのまま見守っていたらいいんじゃないかと思います~♪



どれも、実が生ってから、大きくなる途中で考えてもいいかと。(6 <)


葉っぱや茎に問題なければ、み~んな収穫しちゃいましょうよ~♪
初植えですから♪今年はきっと!豊作ですよ~(^◇^)
キューリ、実りだしたら、お水は多めに欲しがるかもです♪


お子様のおそだてになった新玉ねぎちゃん♪


きゃ~♪お料理しても記念になりますね~vvv素敵な幼稚園様♪

大喜びで召し上がるお姿が目に浮かびます~(^ ^)
【2008/05/30 16:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
実は、その、送ってないんです....

普通に送るのと冷蔵でおくるのと
比べようと思ってたんですかそれほど
の「花わさび」が採れなくなってしまって(^。^;)



【2008/05/31 23:25】 URL | otora #-[ 編集]
e-420>otoraさん



おぉ~!まさに、季節の恵み♪貴重品です~vv(^◇^ )vv



秋冬に比べて、春夏って、野菜もどんどん生長しちゃいますね~

それに、野菜ってうっかりしてると「食べられなく」なってしまう~!!

(;@ @)ここらが植物の恐ろしいところだと、実感!

なんだかティー、このごろ野菜の成長に、おされ気味で~す。
そのうちきと、雑草林にも・・・(^ ^;)
【2008/06/01 02:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

