畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

5月末での畑の写真。(^ ^ )

(畑の大きな写真)⇒ 5月末の畑




yasai2





さて、あいた(マメ科の)跡地に


連作障害にならない


ナニを植えようか、思案中です。





ココには、


3年前に白菜(アブラナ科)作っていたし


2年前にジャガイモ(ナス科)を


1年前にはネギ(ユリ科)も作っちゃった。


それで今年はソラマメ(マメ科)だから・・・








今回は


何科が、かぶらないかしら。


いまの時期から始められる野菜で・・・


無農薬でいくと、青菜類は~


今から無傷は難しいのよね~(^ ^;)








( ̄  ̄)ウリ科かな~・・



実のなるもの。





「夏まきキューリ」、「ゴーヤー」、「メロン」



「スイカ」、「カボチャ」・・・




明日苗を見てきましょうっと♪




                        hanakuwa_20071219233228.gif





 

  ポチッと一押し♪

  お願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/31 23:48】 | | コメント(22)
<<「イトトンボ」みつけた♪ | ホーム | グリーン・グリーン♪(^◇^)グリーン♪ >>

コメント

畑はすっきりしましたね。
昨日お店にいったら、まだカボチャ・ゴーヤ・ナス・なんかがほそぼそですが売ってましたよー。
私のマクワメロン・・・ちょっと失敗気味でーすv-402
【2008/06/01 04:27】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ティーさ~ん・おはようでっす♪
素晴らしい畑の充実ぶり♪
ため息が出るほど素晴らしい~♪v-9v-355

本当にティーさんが作ったのよね~?
天才です~!
ご近所にも・このように充実した畑は数少ないデッス(*^-・*)y))
素晴らしい~♪ポチ♪
しかし・広~いね♪畑・・・・・♪
【2008/06/01 09:03】 URL | akamame #-[ 編集]
楽しい思案ですね♪
かぶらない様に選択される理由は、いったい何処にあるのでしょう?
楽しく不思議な“選択”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/06/01 11:32】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
ティーちゃまo(^▽^)o
こんにちわ~。
ティーちゃまに教えていただいた、暖地サクラの苗木買いましたよ~♪
狭いベランダなので大きくは育てられないけど、我が家にもサクラが咲きます。ティーちゃま、情報ありがとうm(u_u)m。
ティーちゃまも美味しいお野菜、いっぱい作ってねp(^-^)q
【2008/06/01 12:54】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
次に何を植えるか悩むのも楽しいですよね!
ティーさんのところは広そうなので、収穫も
大量になりそうですね(^^)
まだ植えてなかったですね(笑)
【2008/06/01 13:24】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
お疲れ様です^^
う~んワタクシ家庭菜園の事は分かりませぬが、・・・
確かに、これからの葉物はチャレンジャーかも・・・

でも、考える事が楽しいのでは???
【2008/06/01 19:09】 URL | やすりん #-[ 編集]
おはよう

すごいですね~
プロの畑みたいですぅ
私なんてアップできないわ
適当だから 笑

とうもろこしは一列に植えないで
丸く植えるとか
正方形になるようにとか
くっつけて植えるのがいいそうです
お互いの胞子を飛ばして
そして実になるそうです
来年はやってみてね~
【2008/06/02 09:17】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

立派な畑ですね~!!
これは大変ですよね。
でも楽しそう♪
何でも育てるって楽しいことですよね~。
苦労もありますが...。
スイカなんか良さそう(笑)
【2008/06/02 12:36】 URL | コメット #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/02 22:04】 | #[ 編集]
ティーさん おはようございます。
ティーさん宅の畑は広いんですねぇ! 大農場を耕すのも大変な仕事、 これから何を植えるか思案橋ブルースですねぇ v-292   我が家でもあれこれまるでパッチワークのように野菜が植えてあります。 これからの時期地這いきゅうりなんかいいかも知れませんね。 我が菜園でも来週は天気次第で、スイカ苗を植え付ける予定です。 このスイカは昨年食べた種を保存して置いたもので、大玉と小玉スイカを春に蒔いて苗作りしました。 全部で8本ありますよ。
【2008/06/03 10:24】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>RSさん


ゴーヤとイチゴと夏まきキューリ(種)とラッカセイにいたしました~♪




雨が降る前に、何とか植え付け完了!(^◇^)

これで一安心で~す。

なんだか畑が開くと、「もったいない・・」とそわそわしちゃうんですよね~
【2008/06/03 10:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


そういっていただけると、ますます「やる気」が出てまいります~!(//v///)



これからは、草抜き!草抜き!の日々がまた~笑vvv

今年は短いキューるを作ってみたんです。(^ ^ )

なっている様子がなんだか、可愛い♪

モウちょっと大きく実ったら、写真あっぷいたしま~す(6◇<)
【2008/06/03 11:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


はい♪(^▽^)こういう思案はいつも、楽しいです~♪



同じ種族の野菜がかぶらないようにしておりますのは、

それぞれの野菜が育つ期間に、根などを通して土の中で、

ある種の細菌や微生物だけが消費され、また、増殖するからです。

その土でまた、同じ種の野菜を続けて作ると土中成分バランスが崩れ

根に悪影響をもたらし、またアル種の病気などに極端に抵抗力が落ちます。

それで、量・質ともに、いい野菜を収穫できない事態になってしまいます。

商業農家の場合は、
各種農薬などを散布して、その病気を抑えて収穫する事が多いのですが


家庭菜園ですから(^ ^ )
なるべくそういうリスクを回避して、植える作物を循環させて、

土の中の微生物のバランスを保ってやっていこうと考えております。


それで、いろんな微生物が混ざるように、
いろんな野菜を、かぶらないように作りまわしておりま~す♪
【2008/06/03 11:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


わ~♪サクラさんがvvvサクラの季節が待ち遠しいですね~♪



今日は寒いですが、りんちゃん、暖かくしていらっしゃってくださいね(^ ^ )

ティーあんまり寒いんで、この季節に
クリームシチュー作っちゃいましたよ~(笑笑笑)

雨の中の自動販売機には、冷たい飲み物しかなくて(今時期ですけど)

ショック~!(ぶるぶるぶる)
【2008/06/03 11:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


頭の中では、わんさか取れるはずなんですけれどね~笑笑笑♪



やっぱり素人の家庭菜園。


皮算用はいつも、見事に、なし崩しに?なっちゃいますよ~。

でも、「実験ごころ」は、満足しておりま~っす♪d(6 <)))

来るべき食料自給の時代に備えて?第1歩、で~っす!

【2008/06/03 11:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


いつか葉物用のミニビニールハウスも作ってみたいな~って。笑



畑にちょうちょさんがいる間は、やっぱり葉物は敬遠かも ←懲りている?

本当に、スーパーに並ぶ野菜は、農薬無しジャ~作れませんね~。。

農薬にも基準が厳しくあるらしいですが、今のところは無農薬で。

だって、素人が勉強するのは、めんどうなんだも~ん(笑)
【2008/06/03 11:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


>・・とうもろこしは・・丸く植える・・・正方形になるように・・くっつけて・・


わ~~ぉ~♪((@▽@))目からウロコ~♪♪♪♪



そっか~!!!!!すっご~~いいぃ♪♪♪

ゆかりんさん、

野菜もガーデニング調で植えてもいい感じ~♪っていうことですよね~♪
きゃ~vvvそういうのも楽しいかも~vvvv

いつも楽しい情報をありがとうございます~(6 <)
【2008/06/03 11:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


>スイカ

来年はスイカ(早めに)頑張って作っちゃいますよ~♪♪♪(^◇^ )



なんだか今年は半月早く梅雨がはじまっちゃったので、
今からだと、気温不足でスイカは苦しいみたいなんです(シューン)


(▼ ▼)この悔しさは、来年リベンジ!ふつふつと闘志が♪
【2008/06/03 11:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



もちろんいつでもどうぞ♪です~♪(^◇^ )



【2008/06/03 11:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


>8本のスイカ苗~!


(@▽@)すいか、まだ植えても大丈夫な(時期な)んですか~♪



うわ、ティーもちょっと、グラグラしてまいりました~笑笑笑♪

こっちは長雨がつづいているので、

スイカ苗植えるのは、無理かな~って思っていたんですよ~。

(^ ^)
【2008/06/03 11:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ほんまティーさんは凄い・・・・。
【2008/06/05 10:05】 URL | ひげ #-[ 編集]
e-420>ひげさん



ありがとうございます~・・♪(//V///)
【2008/06/05 12:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

