畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

「イトトンボ」みつけた♪

【イトトンボ(糸蜻蛉)】


トンボ目(蜻蛉目)・イトトンボ亜目(均翅亜目<きんしあもく>、Zygoptera)に分類される昆虫の総称。




全体に鮮やか水色で、「アオモンイトトンボ」らしいです。


      
CIMG3541.jpg




曇りだったので、フラッシュが勝手に・・(^ ^;)


だいたいこういう出会いって、


急いでいる出掛けだったり


カメラの電池がこれ1枚で終了のときだったり


いたします~(笑笑笑)
 














頂いたコメントのお返事が遅くなってすみません。


週末、主人のお世話に行っておりました。(ふかぶか)











RSの農園日記】RS様より、





以前お教えいただきました、「焼きソラマメ」♪ 





畑より撤収のときにまだついていたマメで作ってみました。




「作り方」




ガス台の魚グリルで、ソラマメをサヤごと焼く。






CIMG3478.jpg







出来上がり~♪(^ ^)超お手軽♪









CIMG3480.jpg





ほっこりと、お豆さん♪




こおばしくって、なんだか香りが




焼きトウモロコシみたいでもありました~♪















また、こちらは、




 
リジョイススタッフの日記】akamame様より、




お教えいただきました




「生ソラマメ、そのまんま冷凍」








ビニール小袋に2重にして冷凍室へ。




こうして置くと、鮮度よく使えるとのこと♪





CIMG3539.jpg





これは冷凍10日目に




使うときに、出してみた写真です。





煮豆にしましたが、ほっこリ美味しかったです。




思っていた以上の(^◇^)冷凍保存の威力に、




目からウロコ~♪




















夜パソ事務をしていると、




ま横の台に末っ子猫の都(みやこ)が来ます。






パソに向けているスタンドが、眩しいらしく





いつも手で目元を隠します。






CIMG3534.jpg




それでも、




ココで寝るんですよね~笑笑笑。。










もちろん普段も、甘えっこ♪(^ ^ )  





(みんなが寝ているところに後から割り込み)





CIMG3543.jpg






(眠いペルが毛づくろいをしてくれている)




子猫って




舐めてもらいながら寝るんですね~。




お母さんを思い出しているのかも。(^ ^ )






CIMG3544.jpg





こういう命を、




甘えっこのままで




守ってあげたいですね~。










 

  ポチッと一押し♪

  お願いしま~す♪

梅雨ですっかり気温が下がり、着るのを出したりつまえたりです。

皆様、どうぞお風邪召しませんように~(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/03 12:06】 | 虫・小さい生き物 | コメント(18)
<<切干ダイコン作り | ホーム | 5月末での畑の写真。(^ ^ )>>

コメント

ティーさん、こんにちは♪

焼きソラマメ、美味しそう!!
新鮮だからこそ出来ることですよね~。
冷凍も本当に便利ですよね~。
なんでも冷凍したくなっちゃいます。

末っ子都ちゃん、可愛らしいです。
猫団子が美味しそう~(笑)
【2008/06/03 12:28】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは♪
ソラマメ焼いても美味しそうです(^ー^+)もぐもぐ
うっひょ~都ちゃんお目目隠して寝てますね。
ティーママの近くが落ち着くんですよ♪
みんな集まってきたー!!(*>w<*)
なんつーかわいさでしょうか。
お団子になると、暖かそう。その真中に入っちゃだめ??(A^-^;)無理か。笑

ティーさんお目目お大事にです。
無理しないで下さいね。^^
畑仕事中も、ぜひサングラスかけて頂きたいです。角膜保護のために必須ですよ。私は角膜に深い古傷があるので、太陽光線あびるとすぐ傷が広がって毎日目薬の世話になってます。だから、サングラスは必需品●ー●PCモニタには、フィルタも取り付けてます。。。お互いお目目守りましょう。
【2008/06/03 20:51】 URL | しおる #-[ 編集]
自分は、アゲハチョウが花の蜜を吸っていて写真をとろうとしたら逃げられたことがありました。
昆虫の写真は苦手です。すぐに逃げられます。
焼きソラマメ、香ばしくてとってもおいしそうですね♪
都ちゃんかわいいですね。
【2008/06/03 23:01】 URL | yu #-[ 編集]
我が家の猫はたまに仰向けで寝てます。
手を曲げて・・・

よく、猫になりたいと思いませんか??
【2008/06/04 00:29】 URL | やすりん #-[ 編集]
イトトンボ懐かしいですね。
幼少の頃は、よく網を持って追いかけてました(^^)
最近はあまり見てないような気が。
猫も3匹集まると温かそうですね!
【2008/06/04 01:16】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
e-420>コメットさん


おはようございます♪(^◇^)



ついつい身の回りのものだけアップを。笑。


焼くのも冷凍もいいですが、レンジを使ったパセリのパラパラも♪

たいそう重宝しておりま~す♪(6 <)

【2008/06/04 11:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



「十字カット」とは!思いつきませんでした~・・(^ ^;)



丸い穴を、縫うか、貼り付けるか、(苦笑)
れなちゃんが快適でなによりで~っす♪(^◇^)

猫も3年。そろそろこっちの気持ちも察してくれる世代になったらしく、
結構すりすり甘えてくるようになりました。(6 <)

しかし、夏が来ると、またベランダでせみを捕まえてきそうで・・苦笑。
サングラス、ヤッパリ眼鏡屋さんで相談して買ったほうがいいのでしょうか?



【2008/06/04 11:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


アゲハチョウは思わず、みとれてしまいますね~♪( ̄▽ ̄)綺麗~vv



お写真残念ですが、ひらリひらりと舞うさまが思い浮かびます♪

目の保養、ですよね~♪(^ ^ )

ソラマメ、焼き芋の焚き火の中に入れても、いいかな~と(笑)

【2008/06/04 11:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


・・・お疲れ様~(^ ^;)



およそ、猫より、ぐーたらしているティーですから~。笑笑笑。


やすりんさんが、「猫」に、なれますように~。


七夕さんの短冊に、書いておきますね~。\(^ ^)
【2008/06/04 11:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


糸トンボは可愛らしいですよね♪(^ ^ )



鬼やんまやしおからトンボは子供心に
ちょっと怖そうな顔をしていたので(笑笑笑)

赤とんぼと糸トンボが好きでした♪

猫、暑いときは、はなれていてほしかったりいたします~(^ ^;)


【2008/06/04 11:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
眩しくて…、
手で目元を隠して寝るネコさんを見るのは初めてです。
とても愉快で可愛いしぐさです。
飼い主さんとの心の親交がしのばれます!(^^)!
愛らしい“ネコさん達”に…、I’ll boost your rank up through my click.

【2008/06/04 12:13】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/04 12:23】 | #[ 編集]
ティーさん、こんちわ♪
今日は暑いですね。今、港まで行ってきましたら潮風が気持ちよかったです(*>w<*)

おシッポ穴は、十字カットが1番しっくりきました。^^丸く開けると、広がり具合がドンドン進行しちゃって、あらま、他の部分まで丸出しって前のはなりました。(A^-^;)笑

度付きサングラス・・※あくまで、私の思った事なのでサッとお読み下さいね(。・。・。)/
私の場合は眼科の先生に、外出るなら絶対!!と言われて、切羽詰って(A^^;)作りましたから、色も網膜に優しいものをと。。。えぇ、あちこちガタガタな目でしから(T▽T)。。汗。
サングラスの場合、普段の眼鏡より、度数を優しくしてた方がいいらしいので、眼科か専門の度数はかったりしてくれる眼鏡屋さんがいいと思いますよ。ドライアイになってるようだったら、専門の所をお薦めしたいと思います。。。ではでは。。。

猫さんも、こちらの気持ちを肌で感じてるのですね(*>w<*)信頼関係が益々深まってきますね♪
【2008/06/04 13:00】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


最初のころ(冬)、鼻が寒いのか?と思っていたんですよ~(笑)



どうやらこっち向いて寝るので、もろにライトが眩しかったらしいです。

目をつぶると猫って、顔のつくりがみんな小さく集まっちゃってて

見つめていると、笑えてきます~♪いい気分転換になりますvv(6 <)


【2008/06/04 14:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



いえいえ♪楽しみですね~♪(^ ^ )
【2008/06/04 14:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



わ~・・・・・ありがとう~♪(=▽ =)



眼鏡もついついあるもんでいっていると、いつの間にやら?

ちょっとあわなくなったかんじで~(笑)

びしっと!カッコイイサングラス!探してこ~ようっと♪

    ↑

!!なんか違う!!
【2008/06/04 14:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あぁ~やっと・時間ができたぁ~(:>-^*)y
こんばんわ~ティーさ~ん☆
忘れられちゃうのでは・ないかとスゴーク心配しながらお昼寝は・きっちりしていたです~。
ただし15分~30分だけね~(^-^)zzzz

ティーさんの・ブログ進んでるので
せっせと読んでます♪

ニャンズ・凄く綺麗です~♪
可愛いね~(*>0^*)p
プクプク太っていて・抱っこしたくなるねん♪

3ニャンズにポチ♪
ソラマメちゃん♪
上手く行ったみたいね~♪
ありがとうね~♪
紹介くださって(*>-^*)p
【2008/06/06 21:48】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>akakameさん


おつかれさま~♪いえいえ此方こそ♪
どうぞ、ご無理しないでね~(=▽=)




ティーもここんとこ、
日常の方に体力持っていかれちゃって、ネットはお留守気味で~す。


6月もそんな感じかも~(苦笑)目が結構疲れちゃっています。


猫ズはま~、忙しいとかまわずほっておいても大丈夫だから・・

人間の子どもよりも、手がかかりませんね~問題起こさないし。(^ ^;)
【2008/06/07 11:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

