畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

干し大根とダイコ飯♪

先日のベランダ「干し大根」・・



CIMG3607.jpg




一雨ふったら、





CIMG3617.jpg




(;^ ^) ・・やっちゃった~




       カピカピ発生~!(ほとんどざんげ)














illust46.jpg








ふっ、




気を取り直して、





今度は新聞の





「週間天気予報」を見てから! 





再チャレンジ!





で~す。






カゴと大根はあるし・・(( ̄ー ̄;))




めげないわ~!泣いてなんか・・いないわ!



               ↑



        (こういうのに、慣れている)













という事で、





軽い反動から、





頭に浮かんだ





「ダイコ(ン)飯」 を





炊いてみました。(初挑戦)















(^ ^)でもついでだから、





お豆と人参も入れてみました。





写真をアップするときの、





彩がね~笑笑笑笑。





お塩と出汁のもとをちょいちょい。





CIMG3603.jpg

 



淡白そう。。







さて、お惣菜は・・・







キューリがこのごろよく取れるので






(普通サイズとミニキューリと)






CIMG3613.jpg









今回は味の濃い「スブタ」に決定♪





新玉ねぎと、初物ピーマン♪





キューリもたくさん入~れてっと!






CIMG3606.jpg





じゃ~ん♪(←お肉系が好き)







うん。





ダイコ飯、ほんのり大根の香りが~





(ドラマの)イメージに反して、





結構美味しいかも。





(^ ^)味付けよね~♪





やっぱり、





大根のショックは、大根で。







スブタもいいわ~♪





キューリがいいvv





新鮮なキューリだと、





変な違和感が、無いわ~♪





この酸味が♪





(=▽=)疲れが取れるお味~vvv








ああ、結局、





食べるとなんだか♪





落ち着きま~すv(=▽=)vシアワセvv








野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/07 11:04】 | 料理 | コメント(8)
<<お庭で田植え♪(御米作り・その1) | ホーム | 【サランケ&me】様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪>>

コメント

ティーさ~ん・大根飯食べた事がないよ。

これで・痩せられるかも?
チャレンジしてみようっと(*^0^*)pお~!

酢豚もおいしそうです~♪
本当に・自給自足できてるね~♪

良いなぁ~v-9何より楽しいよね♪
自分で作ったお野菜でのお料理は~♪ポチ♪

乾し大根・残念ね~。
次回頑張ってよ~v-91応援してるからね(*-0^*)y))ポチ♪
【2008/06/07 18:23】 URL | akamame #-[ 編集]
野菜たくさんの御飯、おいしそうです。
干し大根残念でしたね~次回はうまくいくといいですね。
自分で作った野菜を料理して、それを食べられるのは幸せを感じます。
【2008/06/07 20:17】 URL | yu #-[ 編集]
何度もごめんなさいね。
野菜カレー、今年のニンジンは煮るとやわらかくおいしいのができたと思うので今から作るのが楽しみです。
(ポチポチ)
【2008/06/07 22:39】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>akamameさん


ありがとうございます。なんか、梅干がほしくなるようなお味でした(6 <)



そろそろ、海でお魚も釣り上げたいです!


腕を上げて、おかずをつれるようになりたいわ~笑笑笑♪


そうだ、あの水槽のお魚、まだみんな元気です♪(ペット)

(^◇^)4週間目で~す♪
【2008/06/08 02:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



こうして見直しますと、確かに野菜が。笑笑笑♪



本当は畑に、人参がほしかった!で~す。コショコショ・・(6 <;)))


今度はキチンと、人参も種まき、し~ようっと!

(一度まいて見て又根になってから、人参をあきらめておりました)


でも彩り的に、ほしいですよね~人参。。。(^ ^;)
【2008/06/08 02:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


きゃ~♪いつでも何度でもコメントいただくの大歓迎で~す♪(^◇^)


新鮮でみずみずしい人参ちゃん♪


さぞかし美味しくとろけちゃうかもvvv


ジュる・・・( ̄▽; ̄)


取り立て野菜って本当に、火を通すとしんなり美味しく煮えますね~♪

新鮮・安心・安全な上に、美味♪

家庭菜園、草抜きも日焼けも腰痛も、一気に報われる瞬間ですね~♪
【2008/06/08 03:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん こんばんは。
ダイコン飯のお味は如何でしたか?  正直なところ… まぁまぁと言うところじゃないですか(笑) 切干ダイコンはやはりこの季節だと、ぴかぴが発生しやすいようですね。 写真のような薄切りの他に千切りにしても乾きやすいですよ。 それと天気以外の日とか室内に取り入れた時は、必ず扇風機の風に当ててやると、かなり早く水分を飛ばし、しかもカビの発生もある程度防げますよ。 頑張って最高級の切干ダイコン完成させて下さいね。
【2008/06/08 21:56】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>rick papaさん



室内では、「扇風機!」 (@▽@)きゃ~♪きゃ~♪



(^ ^)もう一度、ちゃれんじしてみま~す♪


お味、笑笑笑笑vv



rick papaさん、

ありがとうございました~♪(//▽///)
【2008/06/10 01:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

