畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

トウモロコシの鳥害対策

そろそろ穂を出すトウモロコシ。




ですが。。




例年、カラス達に惨敗!のティーです。( ̄  ̄;)




(すでにトマトは食害されている)




今年こそ、トウモロコシを何とか、、、











ということで、ぐるりにネットを張ることに!




(大きな写真)⇒  トウモロコシのカラス避け! 













今朝、そのことが夢に出てきましてね、




飛び起きて畑に行って(朝8時ごろ)




ネットをハリハリしてまいりました。




だって、害が出てからじゃ~




手遅れですもんね~。。(^ ^;)












帽子かぶっていたけれど、




午後も過ぎれば、




日焼けして、バリバリでっす~笑笑笑。






さて、ご飯も食べて一息したし、




雨振る前に、




仕上げしてまいりま~っす。






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/08 16:58】 | トウモロコシ | コメント(22)
<<防鳥ネット、完成。 | ホーム | お庭で田植え♪(御米作り・その1)>>

コメント

トウモロコシ、たくさん作られていたんですね。
うちの畑のトウモロコシ、雌花が咲いてきました。もう鳥よけをしないといけませんが今日はできませんでした(汗)
鳥に食べられる前に早くしないといけないですね。
(ポチポチ)
【2008/06/08 19:03】 URL | yu #-[ 編集]
カラスも、6~7cmぐらいの深さの土の中の種は、ほじくってたべてしまうし、かしこいよね~
うちは、ソルダムの完熟がどうしても頂けません!毎年5~6個です。
【2008/06/08 19:58】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
北海道では「とうもろこし」のことを「とうきび」と
言います。その「とうきび」ですがみのると「キツネ」に食べられてしまいます。(^。^;)

【2008/06/08 20:53】 URL | otora #-[ 編集]
茹でて食べる“とうもろこし”は、大好物なのですが…、いろいろとたいへんなのですねぇ!
カラスとの格闘まで…せねば、いけなかったとは…。
なかなか“手間のかかるもの”だと、実感した次第です。
カラスとの戦いに、勝利されんことを“祈念”して…、I’ll boost your rank up through my click.

【2008/06/08 22:12】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
ティーさ~ん・こんばんわ~☆
随分頑張りましたね~(:^0^*)y

ご主人様が作られたのかと思いました。
立派です・
ティーさん・本当に感心しますよv-401

こんなに立派な物が・つくれるなんて。
風鈴♪ですね?
あまりにも良い音でカラスが寄ってきません?

ガラガラ!バリバリ!なんて音のする風鈴作らなきゃ~(:>-^*)y
考えましょう・頭の体操よ♪ポチ♪
【2008/06/08 22:36】 URL | akamame #-[ 編集]
スバラし過ぎる要塞v-425

そこまでやるかぁ~みたいな・・・v-411

でも気持ちわかりますv-433

ワタクシも意地で絶対カラスには知恵で負けないぞってやりましたからねぇ~~



片づけの事は考えないように・・・(笑
【2008/06/08 22:44】 URL | やすりん #-[ 編集]
カラスがたべるんですか。
ちゃんと3分間湯がいてますか?
わが農園にはあの虫が一匹いました。
引越ししていただきましたよ、
【2008/06/09 01:28】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ティーさ~ん・おはようです~(:^0^*)y))
今日は・私5時半に起きて・6時から畑に出ましたよ~(:>0^*)y))

日焼け対策です~。
もう・遅いのですが少しでも白い方がりんちゃんもビックリしないかなぁ~?なんて。

既に・手遅れでなのにネ・・・・(笑0^*)y))
今日も元気で頑張るヨォ~♪ポチ♪
【2008/06/09 09:42】 URL | akamame #-[ 編集]
こんにちは。
凄いです!v-424
これなら、絶対カラスだって食べることできないですね!!!
風鈴ナイスアイデアですi-185
見た目も 涼しそうですよねv-472
風車も付けてあって、とっても素敵な畑だわ~v-353
田植えも、されたんですね~。
もう、ティーさん尊敬しちゃいますぅv-354
ポチ!ポチ!
【2008/06/09 11:01】 URL | さらん #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

鳥対策万全ですね~!!!
これで美味しいとうもろこしが収穫できそうですね。
楽しみですね!!
稲の成長も楽しみです~。
【2008/06/09 12:43】 URL | コメット #-[ 編集]
カラスの食害は多いみたいですね!
我が家はまだ被害にあっていませんが、そのうち・・・(^_^;)
トウモロコシの健闘をお祈りします(笑)
【2008/06/10 00:02】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
e-420>yuさん


こんばんは~(//▽///)



うちも何とかですが、なかなかおもうようにはいきませんね~。。

あとはもう、運を天に任せて~・・みたいな~?体力切れです。苦笑。。

【2008/06/10 00:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


ソルダム♪おつくりなんですか~♪(//▽///)



すもも♪美味しいですよね~vvv


カラスさんがたも、さぞや狙って・・・(ー ー;)
わ~~~!なんだか悔しい~!

ぷースケさんはきっと、おおらか~に♪鳥さんに愛を?(6 <)
【2008/06/10 01:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん



え~?!!「キツネ」さんが~?!!!!(@◇@;)))))



それは、また・・・強敵って言うか~・・・見に行きたいような。。♪(//v///)


きつねさん、とうきびを~。。。

キツネって、野菜も食べたんですね~。てっきり肉食かと。(^ ^;)
【2008/06/10 01:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん



ムキになって、作っちゃいました~笑笑笑v



ヤッパリ自分が作ったものを、自分で味わってみた~い。


半分くらいならいいんですが、昨年は90%やられちゃったんで~(T▽T)
【2008/06/10 01:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


こんばんは~♪ お世話になります♪(^ ^ )



ガラガラ・・ときいて、赤ちゃんのガラガラを釣ることを思い描きました~♪

あれも、懐かしい音かも~♪


結局2日がかりでようやく完成いたしましたが、不安も一杯。笑


後はちゃ~んと受粉してくれればいいんですが。

風頼みで~す♪(6 <)
【2008/06/10 01:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


それそれ!(笑)作るときは「勢い」ですが、後片付け~がね~笑笑笑。




ま~、何とかなるでしょう。


(^ ^)次にうえるものの事を考えたら、力がね~♪
【2008/06/10 01:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



あれって、トウモロコシにつく、「アワノメイガ」ですか~?



このごろ大型カメムシやらなに虫やらがどんどん、

畑に増えてきましたよね~。。。ま~、バッタよりは、ましですけれど(^ ^;)
【2008/06/10 01:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


お世話になります。りんちゃんにも、よろしくね~♪(6▽<)



お日様浴びると、あとでなんだか、眠くて眠くて。。。


体内時計が、刺激されちゃうんでしょうかね~?(^ー^;)
【2008/06/10 02:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>さらんさん



ありがとうございます~♪モジモジ・・(//v///)




あんまり日差しがあつかったので、つい風鈴がうかびましてね~笑

あれこれ試して、可愛らしい音のを選んでみました♪(^ ^ )

畑の駐車場あたりから、かすかにチリリ~・・ン♪(辺りに人家無し)


楽しいですvvv
【2008/06/10 02:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



無農薬なんで虫の害はあきらめて、鳥を防いでなんとか50%収穫を・・




目指しているんですが~。。。せめて4割。。(^ ^;)


なんか、家庭菜園していると、ものすご~く収穫予想が謙虚に~苦笑。
【2008/06/10 02:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



あ、お帰りですか~♪おかえりなさ~い。(^ ^ )



カラスね~。。

貸し菜園の横の藪と雑木が、すみかみたいなんですよ~。。(^ ^;)


もうちょっとはなれたら、一杯商業用の畑があるんですが、
なんか、手じか食事を済ましているとしか・・(爆)
【2008/06/10 02:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

