畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

「ぬか漬け」始めました。

キューリが取れだしたので




「ぬか漬け」を始めました。(^ ^







CIMG3723.jpg






種床は市販のものを使いました。




このごろは冷蔵庫で保存すると




週1か週2のかき混ぜでよいとか。








CIMG3706.jpg







今朝のぬか床。





CIMG3714.jpg







今日収穫のキューリ。




ヘタだけ切って、






CIMG3718.jpg






漬けました。





CIMG3719.jpg






明日の朝のお楽しみ用~♪(^ ^)





野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへいつも元気くださってありがとうございま~す♪




すみません、今日はこれから先、ネットにうかがえません。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/11 16:00】 | 料理 | コメント(12)
<<トマトの、防鳥対策。。 | ホーム | 防鳥ネット、完成。>>

コメント

わぁ!魅惑のきゅうり!!
現在種取のためにいくつかとっておいたきゅうりの変化を眺めているだけのわたしには、おいしそうなきゅうりが目に毒。。。。
秋から冬にかけて見るティーさんのブログは
わたしを春まで待てなくしてしまいます。
早く、春が来ればいいなぁ。


【2008/06/11 19:09】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
ティーさん・こんばんわ~☆
良いですね~♪
ぬか漬け~大好物♪
最近は漬けていない(:>-^*)y))
また・漬けようかなぁ~v-398ポチ♪

会計大変ですよね~。
一年間?3つも持ってるのは・大変!
私には出来ない事よv-11

ティーさん・偉いわ~。
ご苦労様です~v-274v-273ポチ♪
【2008/06/11 20:06】 URL | akamame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/11 21:53】 | #[ 編集]
ティーさん おはようございます。
なにか忙しいみたいですね。
キューリもよくできておいしそうです。
バリバリ。ぽりぽり
【2008/06/12 11:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんにちは~
すごい量のキュウリが収穫できていますよね?!羨ましいですう。
キュウリのヌカ漬けも冷蔵庫管理で週1~2回かき回せばいいんですか~やってみようかな~。

因みに、相互リンクは受け付けていないのでしょうか?
見つけることができなかったので確認させてもらいました。
また遊びに来ます♪応援ぽち!
【2008/06/12 12:18】 URL | 菜葉もも #OaBoOaWY[ 編集]
e-420>inchさん



ニュージーランドでは、今頃季節は、晩秋ぐらい~?



これから、大根や白菜の季節ですね~♪お鍋vvv(^ ^ )

ニュージーランドで確か、「柿」の映像を見ました。(^ ^ )
フルーツは世界共通なんだ!って、驚きましtアデス♪

inchさん、
キューリの種とり、がんばって~♪(6▽<)

【2008/06/12 14:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


そろそろぬか床も、美味しくなってまいりました~♪(^◇^ )



「自前の一膳」お漬物部門、梅干とぬか漬けは大丈夫そう~♪


大根を漬けてみたら、なんだかべったらの味に近くって、
いっそ、「べったら漬け」にも挑戦してみようかと!笑笑笑vv


次は「お味噌」。味噌汁用に頑張りたいで~す。( ̄▽ ̄)

会計・・・一回なると中々変わってくれないのがね~。。苦笑。。
【2008/06/12 14:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


はい(^ ^)どうぞお気づかいなさらないでくださいませ♪
【2008/06/12 14:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


はい。急なことでして。。季節の変わり目って、ね~。。(= =)



今年のキューリ、品種がどうもいまひとつ、「ぱりっ!」といたしません。


なので秋用に、美味しいらしい?四葉キューリをまいてみたした。

(^ ^)今のは、サラダよりも、酢の物やお漬物ムキのキューリみたいです。
【2008/06/12 14:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


お出でいただいてありがとうございます♪



お恥ずかしいです(/v///)子供の頃を懐かしんで。素人のお漬物入門で~す。


相互リンク、、
いまちょっとばたついておりまして、ネット不義理がちなのです。。
もしそんな感じでもお許しいただければ・・よろしくお願いもうしあげます。(//◇///;)
【2008/06/12 14:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
お忙しい中、お手数お掛けすること言って申し訳ありませんでした。
こちらは完了しておりますが、いつでも構いませんのでお待ちしていますね♪
お体、崩されないようにされてくださいね!
【2008/06/16 14:52】 URL | 菜葉もも #OaBoOaWY[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


ご訪問が遅くなってしまい失礼いたしました。夢vv素敵ですね~♪(^ ^ )




是非頑張ってくださ~い♪


リンク、こちらも先日完了しております。

・・ちょっとリンク列、長いので・・、見つけにくいかもですが

右列、ご確認お願い申し上げます。
【2008/06/16 15:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

