畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

トマトの、防鳥対策。。

トマトの食害は、こんな感じです。






CIMG3666.jpg






青い小玉のうちに千切って、






CIMG3665.jpg





中をつついて食べているようです。











何とかしたい・・・





yuの自己流園芸】yu様のところで





「キラキラテープが効果がある」と




拝読いたしましたので、さっそく♪






CIMG3672.jpg






こ~んな感じに、張ってみました(^ ^)




トマトが赤くなるまで




無事に実ってくれるとvvうれしいですvv














baralisev.gif






季節の変わり目のせいでしょうか、知人のご主人様が続けて病で。。。

どちら様も40代でしたので、あまりにお早すぎるお別れに・・・(= = )

つい先日までお元気だと思っておりましたのに。。

今、自分が生きているということを、改めて、考えております。。







野菜作りへ→ありがとうございます

  ブログランキングに参加しています。    

エッセイ・ランキングへ
いつも元気くださって、本当にありがとうございます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/12 15:20】 | トマト | コメント(18)
<<地震・・お見舞い申し上げます | ホーム | 「ぬか漬け」始めました。>>

コメント

ティーさん こんにちは。
トマトがまだこんな青い内に鳥が食べるんですか! わが菜園でも只今トマトが沢山生りだしているところですが、こちらでは全くの被害がないのが不思議です。 悪さする鳥がいるもんですねぇ!  今度無断で食べたら絶対焼き鳥にするぞぉ! と書いた看板出しても多分効き目ないよね v-8
【2008/06/12 18:37】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
ウチはプチトマトなんですが、やっぱりプチトマトでも鳥対策はしていたほうがいいのでしょうか??
最近「死」というものが身近に感じる機会が増えたように思います。
以前はどうしても他人事のように思ってしまっていたのですが、
他人の死でも 身近に置きかえて考えてしまいます。
歳ですかね・・(ーー;)
【2008/06/12 18:56】 URL | いっし~ #-[ 編集]
キラキラテープ張られたんですね。
私のブログ、紹介してくださってありがとうございます。
トウモロコシの雄花、雌花の開花状況を見て切り取る必要があると思います。切った雄花を雌花の毛にちょんちょん、と振りかけてやると歯抜けを防げるようです。
【2008/06/12 20:10】 URL | yu #-[ 編集]
ティーさん・こんばんわ~☆
まぁ~こんな事をするの?
我が家は・まだ未経験です。

キラキラテープ効果を期待してます。
最近・毎日のようにこうして・生きてる事を
ありがたく・嬉しく思いますよ(*^-^*)y))

今日も姉と話していたのですよ。
一日一日がありがたいね~(*^0^*)n
ポチ♪
【2008/06/12 22:22】 URL | akamame #-[ 編集]
こんばんは

わぁ
いいようにしましたね
これでからすが来なくなるといいですね
トマトおいしいもんね
言の葉 書きました
また覗いてくださいねぇ♪
【2008/06/13 01:20】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

わぁ~!!!
突付かれちゃってますね!
もったいない。
赤くなったら狙われまくりですね~。
テープで防げると良いですね。
【2008/06/13 13:33】 URL | コメット #-[ 編集]
何かと雑用が多くて、ご無沙汰していました!
トマト・・・これは作りにくい野菜の代表格のようです、一本に病気が発生したら、次々と枯れだす。
私は、トマト、きゅうりが好きなので、毎食どちらかは食べています。
【2008/06/13 18:24】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
”キラキラ”使いますよ!イグサでもね^^

この場合は鴨退治です。

ワタクシはもっと幅があるやつを使いました。
カラス対策に・・・

これは、”ギラギラ”です
【2008/06/13 21:45】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさん こんばんわ
我が家のミニトマトのお客様はカラス君です。
「 いらっしゃいませ こんにちは **へようこそ 」  なんて言ってないのにv-39

私も黒豆を植えたところに金銀テープをはりました。
さて、効果のほどはいかに?

昨日はお葬式に参列いたしました。
享年82歳の方でしたが、その方の人生にはいろんなことがあったんだろうなーーと目頭がうるみました。人生って、短いですね。

【2008/06/14 03:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>rick papaさん


ありがとうございます。(//v///)



なんでか、カラスのすむ雑木の横に、畑がありますもので(苦笑)


看板、かいてみま~っす~(^◇^ )
【2008/06/14 12:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん


続くときは続くって言うか。。昨日は近所の子が交通事故で落命し(ー ー;)



娘と同じ高校の男の子で、。。なんとも・・親はやりきれませんよね・・


プチトマトちゃん、ソロソロシーズンですよね~♪


【2008/06/14 12:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


いつも詳しくご説明いただいてありがとうございますv



トウモロコシ、頑張りま=す♪(^◇^
【2008/06/14 12:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



一日一日。。本当に。(= =)朝が来るって、いいですね~。。



昨日近所の子供さんが、自転車登校中に、事故で亡くなったんです。
娘と同じ高校の子で、・・

生きていることが当たり前だと思っていたことを

時々ゾクッと思い出します・・
【2008/06/14 12:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


ご無沙汰してしまってごめんなさい。(ー ー;)

夜にはきっと。



トマト、2.3日離れているから、見に行くのが怖いかもです。
【2008/06/14 12:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



いのっておりま~っす!(^ ^;)




地震、東北の方にまた、・・お見舞い申し上げます。
【2008/06/14 12:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


キューリもトマトも、旬のお味ですものね~♪




いつか一杯せいこうさせてみたいで~っすvv
【2008/06/14 12:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



「鴨」!ですか~!!!




鴨がイグサの中に、巣を作るのでしょうか?!


鴨・・。結構美味しいですよね~(=▽=)
【2008/06/14 12:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



できうれば、ティーもそのくらいまで・・(^ ^;)




こちらでは、昨日の朝早く近所の高校生君が事故で。。。


娘と同じ高校へ、同じように、自転車通学している御子でした。。

【2008/06/14 12:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

