畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

水田(庭)にボウフラ発生~?!(御米作り・その2)

先日(6月8日)来、頂いた稲苗で


CIMG3622.jpg



御米作りを始めてみました♪(^ ^)





CIMG3629.jpg




で、見よう見まねで田植えはしたものの



CIMG3630.jpg





なんだか・・・・











苗の葉が細く巻いてきて~・・





・・先っちょが茶色に、枯れてな~い??





このお庭水田(?)に、





根づいてくれるかな~。。。(= =;)












などなど・・・






毎日毎日、(記事にできるか)水面を







ジーっとみつめておりますと~・・


















ある日、







((うにょ~・うにょ~・うにょ~~ん♪))













                     ん?(= = )   


 






ンンン!!! (@ @;)))))))))))))))

















こやつは、








「ボウフラ・・」じゃな~い?!
         






     ↑



泣く子もかゆい!蚊の赤ちゃん♪














ぞぞぞぞぞぞ~・・・・・







(((||||||皿|||||)))・・ま~っつぁお~・・・











やだ!サブいぼ出てきた!!







早速






       「退却~!」     



   




    (((((((((((( /   T) ウエ~・・・ン 















もとい、






        「対策~!」 でした~!














ポクッ・ポクッ・ポクッ・ポクッ・・・







    ・・(= =)・・













   チ~~ン♪ 







(大きな画像)⇒  金魚を入れてみました
 











GO!GO!金魚ちゃ~ん!



          



  がんばって~♪\(▼▽▼)
 








自然界ってあれもこれもみんな、つながっているんですね~♪(^▽^)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ
蚊に2箇所さされちゃったティーに、ポチッと2押しお願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/18 17:05】 | 御米作り | コメント(22)
<<金魚ちゃんの休暇。週休2日で?御米づくり(その3) | ホーム | 畑メイトさんへの菜園報告♪(= v =*)>>

コメント

ティーさん こんにちは。
いよいよ米作りに突入ですね! 米が出来て野菜も出来し魚も釣れる… 優しいご主人が居て立派なな子供さんに恵まれて、ボーフラをバンバン食べる金魚ちゃんもいるし、後は何にもいらないじゃん v-15   他に何か必要なものがありますでしょうか… お答え願いま~す v-291
【2008/06/18 17:39】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>rick papaさん



ワケギの苗と♪たわわに実る真っ赤な林檎の樹と♪葡萄の棚~♪(^◇^)




勿論、ネットは欠かせません~♪(6 <)
【2008/06/18 17:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん 再び登場で~す!
明日の午後2時半過ぎ、上記に掲げたティーさんの思いが、ちょっぴり叶いま~すですよん。♪
【2008/06/18 18:32】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
ティーさん、こんばんは♪
おぉ~お米作りまでも!!!す、す、凄い!!
あぁ、、、この時期はね~ボーフラはちょっと水が溜まってる所があると、すぐにワラワラっとね。。。汗汗。困り者ですな。
金魚さんのマンマにもってこいは、とても素敵な対策♪
頑張って収穫出来るといいですね!!^^
【2008/06/18 18:37】 URL | しおる #-[ 編集]
こんばんは~

わわわ

どうなるのかしらん

また教えてねぇ

ネットで箱栽培のこと
のってないかしらねぇ
【2008/06/18 18:54】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
今度は、お庭で米作りですか!
ティーさんチャレンジ精神旺盛ですね^^

一つアドバイスしましょう
米作りだからと言ってその様な水を張った状態にする必要は、ありません
田んぼというのは、生きています
水を張っていても自然と落水し又、微生物によって有機物は、分解され肥料となります
現状のように管理していくと水の移動がないためいずれは、水も腐り稲も枯れるでしょう
では、どうしたらよいか!
水が引く状態を作って下さい
そこ見穴を開けるとか、鉢に植え直すなどして落水できる条件を作って下さい
時には、水を張ったり土を乾燥させたりしながら管理していけば稲は、枯れずに丈夫に育ちます
稲は、水を張って無くても(水田状態)育つのです
【2008/06/19 01:10】 URL | ヒデピョ~ン。。 #-[ 編集]
よかった!神様みたいな忠告者が現れて!正論ですよ!
涙が出るほど面白いけど、稲も金魚も不幸な夏になってしまいそうです。
農業の経験はないのですが、中学の三年間、稲の観察をして、成長標本を採り、
成長を記録を発表した少年生物学者としましても・・・
【2008/06/19 03:24】 URL | ぷー^スケ #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪
おぉ~すごい!!
稲を植えたんでね。
色々な方から貴重なアドバイスをいただいて
この先の管理もばっちりできそうですね。
小赤ちゃんはお引越しかな。
【2008/06/19 13:08】 URL | コメット #-[ 編集]
e-420>rick papaさん



きゃ~vvありがとうございました~!先程「球根」頂きました♪(//▽///)



きゃ~ん、どういたしましょう・・・。


こんなにたくさん、「プロポーズ(球根)」頂いちゃって~♪笑笑笑vv


(//▽//)大事に畑に使わせていただきます。ありがとうございました。
【2008/06/19 15:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん


金魚、たくましく太っているようです♪めだかとおたまじゃくしもねvv(6 <)



今日水替えに、一時お菓子の缶に避難しております。


クプクプとネオンテトラのフードで、

イタってご機嫌さんみたいです(笑)


あした、また庭水田に返す予定です(^ー^)
【2008/06/19 15:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ヒデピョ~ン。。さん



きゃ~♪アドバイス!ありがとうございます♪早速!(^◇^)



この容器、底に水抜きのセンがあったので、

金魚ちゃんたちに一時休暇を取っていただいて

水を抜いてみました。ちょっと残っちゃったけれど、(^◇^)ほっ♪


苗ちゃん、元気になってくれるとうれしいですvvv
【2008/06/19 15:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


ま~!!!少年生物学者様の肩書きまで?!博識様です~♪(6 <)



ぷースケさんって、ほんと、間口がお広いです~vvv(笑)


はい。ご心配頂きました金魚ちゃん、一時休暇で今は玄関に。

(^◇^)なんとか、稲も頑張りたいです♪


【2008/06/19 16:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
☆さずが!拍手!!!
どう言うわけか蚊に好かれ、集中攻撃を受ける私です。
嫌な季節になりました。
”ぼうふら退治”むかしは油を落とすと聞きましたが、水質汚染になりかねません。
金魚とは素晴らしいアイディアですね。
【2008/06/19 18:28】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
漫画のようで、思わず笑ってしまいました!
何事にも挑戦の精神が、すばらしい!
【2008/06/19 18:52】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
e-420>コメットさん



はい♪(^◇^)今玄関で、猫に見られながらもくつろいでいるようです♪



週休二日?位の任務休暇を、考えておりま~す(^◇ ^ )

その間は、テトラのフードで、

丸々に英気をやしなっていただきま~っす♪


【2008/06/19 19:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あははっ、、、今度は“稲作り”ですか…♪
野菜にお米に…そのうちに漁師さんに挑戦されるのでは…と心配です(^_-)-☆
それにしても、金魚で害虫退治とは、“夢多い”\(^o^)/
ちなみに“イネの種類”は何でしょうか?
夢多き“ティーさん”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/06/19 19:38】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
e-420>kurumiさん



>集中攻撃・・
((コクコク))、美味しい順に♪狙われるんですよね~♪(6 <))



家では、

娘(O型)、主人(B型)、息子(AB型)、ティー(A型)っぽかったり・・・


(^◇^)金魚やおたまじゃくしを見ておりますと、


なんだか夏休みのこどもに、もどったみたいな気分で~っすvv
【2008/06/19 19:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


昨日ボウフラ見つけたときには、泣きそうでした~笑笑笑vv((T▽T))



ジーっとみていると、どんどん細部まで!アップで見えてくるんですよ~


ああ、ぞわぞわぞわぞわ・・((= w =;))真夏の夜の、恐怖です~!!
【2008/06/19 20:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



ありがとうございます♪ネット、さがしてみま~す!vv(//▽///)vv



ゆかりんさん、すみません。

急に出かけることになり、コメントを送信したつもりが・・・(爆)

コメントの順番が、変わってしまってごめんなさい!(= =;)



今もパソの横で、ニャン子が集まってきて寝ております。(^ ^)

金魚もいいけど、やっぱり、この子達が、いちばんかわゆいですね~♪
【2008/06/19 21:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
米作りに挑戦されるんですね!
すごいです。
これからの生育が楽しみですね。
【2008/06/19 21:20】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>Grayman2006さん



お魚♪煮付けにできるくらいのなら、つれる自信がつきました♪(^ ^ )



なので今のところ、「釣り」は、一休みちゅうで~す。

もうちょこっと

小魚たちが大きく育つ季節を、まちたいとおもいま~っす(笑)

お米の品種は、・・・なにかしら?

通りすがりに頂いたのですが、たぶんこの辺りでよく作られている

「ヒノヒカリ」じゃないか?と、思います。(^ ^)
【2008/06/19 21:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



ぼちぼち、始めてみました~♪(笑)



お米って、考えたら夏すぎまでで収穫ですから、


(^◇^)畑のひまな時期に、できるかな~って。

【2008/06/19 22:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

