畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

金魚ちゃんの休暇。週休2日で?御米づくり(その3)

今日は九州北部で大雨があったとか・・



お見舞い申し上げます。










先日(米作り・その2)をアップしたティー。





今日、




「田んぼは生きている」




という、




目からウロコ~!のお言葉を、




やすらぐ和の心】ヒデピョ~ン。。様より 




賜りました~。(^ ^)









ヒデピョ~ン。。様のコメントより)






今度は、お庭で米作りですか!
ティーさんチャレンジ精神旺盛ですね^^

一つアドバイスしましょう

米作りだからと言ってその様な水を張った状態にする必要は
ありません

田んぼというのは、生きています
水を張っていても自然と落水し又、微生物によって有機物は
分解され肥料となります

現状のように管理していくと水の移動がないためいずれは
水も腐り稲も枯れるでしょう

では、どうしたらよいか!

水が引く状態を作って下さい
そこ見穴を開けるとか、鉢に植え直すなどして
落水できる条件を作って下さい

時には、水を張ったり土を乾燥させたりしながら管理していけば稲は
枯れずに丈夫に育ちます

稲は、水を張って無くても(水田状態)育つのです









『滞る水は腐る・・』




(大きな画像)⇒  早速実行!(^◇^)












って、






・・・・昨日(庭)水田に放した






金魚ちゃん達の。。






運命や!いかに~?!






              \(= =;)))))))












CIMG3798.jpg


『金魚ちゃんの住む水面に、魔王の影が?!』


自然界の営みって、すっごい~~♪(^▽^)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ
バナーをポチッと♪応援お願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/19 23:58】 | 御米作り | コメント(4)
<<畑の実り♪いろいろ~で。(^ ^ ) | ホーム | 水田(庭)にボウフラ発生~?!(御米作り・その2)>>

コメント

ティーちゃま♪
ヒデピョ~ンさんのところに行ってきましたよ~。
とても素晴らしいブログでしたわ♪
ところで・・・金魚さんは、田んぼでお元気に泳ぎまわってますの?

りんちゃんも、ニモ欲しい・・・
【2008/06/22 14:18】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん へ
金魚ちゃんを狙う魔王が・・・
髪にクシがはいってません。
やっぱり、おそろしい形相なんでしょうか?
【2008/06/22 22:37】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>りんちゃん



先様へのご訪問、ありがとうございます~♪(^ ^ )



ニモ、熱帯魚のコーナーに、イソギンチャクと一緒におりましたね~笑


最もティーは、娘に、

「ニモの天敵?あの歯医者さんの姪っ子さん」扱いされてました。


早く海に返してあげて!と・・・(((^ ^;)
【2008/06/23 10:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



太古より、「e-420魔は美しい・・」と相場は決まっておりますよ~♪(6 <)


大体メデューサの髪を、どうやって?くしけずれと・・・


櫛名田比売の櫛でも探してこなくてはね~♪笑笑笑vv

金魚さん、今日庭水田に戻りました~♪
お日様が気持ちよさそうです。
【2008/06/23 10:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

