畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

稲が5枚葉に♪(^ ^)そろそろ分けつ開始~?(御米づくり・その4)

お庭菜園ならぬ、お庭水田!





つづいておりま~っす♪(^◇ ^ )







CIMG3908.jpg




(大きな写真)⇒ 稲の生育・5枚葉へ













分決は田植えから2ヶ月間ほど




1本の茎が20本程度に分かれるまで




続くそうです。







最初に(庭)田植えで





5~8本は束ね植えしたから





一箇所、・・100本以上の!





稲株に育つのでしょうか~?!









(いつのまにやら浮き草が。苗にタネでも・・?)




CIMG3909.jpg







いつも応援ありがとうございます♪

励みになっておりますvv(^ ^ )

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/25 10:07】 | 御米作り | コメント(14)
<<『ちょっと不気味な?トマトの七景・・ 』 (写真) | ホーム | 落花生の花の不思議・・・(大きな写真)>>

コメント

ティーさん おはようございます。
稲の生育は順調のようですね。♪  なかなかこんな経験体験は出来ませんので、この機会に大いに楽しんで下さいね。 rick papa も昨年にバケツで稲作体験しましたが、全てが手作業で精米の過程でほとほと疲れてしまいましたね(苦笑) 金魚ちゃんも元気で稲作に協力してるようですね。  我が家にも金魚2匹にメダカ8匹がいますが、メダカが卵から孵って、一ミリ位の赤ちゃんメダカが数え切れないほど泳いでます。 この先どうしようかぁ思案橋ブルースです… 
【2008/06/25 11:00】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

おぉ~順調に育っていますね!!
金魚ちゃんたちもお仕事頑張っているようで
この先の展開も楽しみです。
浮き草まで浮かんで、かなりそれっぽいですね~。
【2008/06/25 12:26】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーちゃま♪
赤い金魚ちゃんのお姿がぁ~~~♪
元気にすくすく育ってるみたいですわね♪
【2008/06/25 16:39】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]


育っていますねぇぇ

可愛いですねぇぇぇ
【2008/06/25 17:04】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
稲さん順調に大きくなっていますね。
実家の前が田んぼで収穫期
黄金色に輝くのを見るのが好きでした。
【2008/06/25 19:06】 URL | otora #-[ 編集]
順調に育っていますね。
1本が20本にまで!すごいですね。
これからの生育が楽しみですね♪
【2008/06/25 22:31】 URL | yu #-[ 編集]
がんばってますねぇ~~


えっ水耕栽培???

活着し、分げつを促進したら梅雨明けに地干しですぜ!!

ティーさま^^
【2008/06/25 22:37】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>rick papaさん



こんにちは~♪昨日ニュースで、「東京めだか」の事を見ました。



(^ ^)東京に、唯一生息している「東京めだか」チャン♪
なんと、棲家は、あるご家庭の池の中だとか。
そちらの家長さんが、数十年前から飼っていらっしゃるそうです。

rick papaさんとこのめだかちゃん~♪も、いずれはvvvv(6 <)
【2008/06/26 11:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



金魚って元気。(笑笑笑)フナですからね~♪




子どもの頃は里の田んぼ横の用水に、フナもドジョウもザリガニもめだかも

なまずだって!・・・いたのにね~(^ ^;)

【2008/06/26 11:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん



金魚ちゃん、自然(野生)化、したみたいです~♪



3個庭水田があるんで、1個ずつ順繰りに水を抜いていって、
金魚ちゃんのいられる水田を、確保しております
。(笑)
【2008/06/26 11:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



すでに、池だか、田んぼだか・・笑笑笑vv




モウちょこっと大きかったら、小さな鯉を離してみたいところです(6 <)
【2008/06/26 11:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん



きれいですよね~・・・♪♪♪(=▽=)




風にそよいだりする様は、見飽きませんですvvv


スズメちゃんも、ばさばさ稲の中から飛び出してくるし(笑笑笑)
【2008/06/26 11:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



あと2ヶ月~♪(^◇^)おにぎり目指してがんばりま~っす♪





先日TV番組でね~、「有名ブランド米の新米」の検査したところ、



7:3の割合で、「古米」:「新米」!!

だったんですって~!!!ま~ったく!!

7割が偽装?!!

せめて、割合が反対なら・・・ね~?(=▽ =;)
【2008/06/26 11:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



もうちょっとしたら、今度は全部お水をぬいた状態にするんですね?




は~~~い♪\(^ 0 ^)


ありがとうございま~っすvvv
【2008/06/26 11:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

