畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

疲れたので、ヤマモモ♪

皆様こんにちは~♪




ようよう看護が1名になったと思ったら、




自分がばてていたようで・・・((フラ~ッ)・・・




nagagutuajisai.gif




(大きな写真)⇒  ヤマモモの食べ方 





先日見たヤマモモをたべて




乗り切ることにいたしました~♪(^◇^ )



          ↑


    (・・とっても怪しい、言い訳・・・?)











ヤマモモの実には



ブドウ糖とクエン酸、ポリフェノールの一種



アントシアンが多く含まれております。




                         tea-.gif




【ブドウ糖・クエン酸】





クエン酸とは、人間を含めた動物に広く分布する有機酸で
柑橋類に顕著な酸味成分。
ブドウ糖がエネルギーになるとき、完全燃焼されずに
いわぱ燃えかすの「焦性ブドウ糖」ができる。
これが筋肉に蓄積されると一部が乳酸に変化するが
この乳酸が疲労の原因になる。
クエン酸は「焦性ブドウ糖」を分解するので、不足させないことが
疲労を避けるよい方法であり、疲労したときはクエン酸を補給することで
精神疲労の予防・肉体疲労の回復に効果がある。






【赤い色・アントシアンの効用】




ヤマモモの赤紫色はポリフェノールの一種アントシアンという
色素によるものでこれはブルーベリー、ぶどう、りんご、
さくらんぼなどにも含まれている。
比較的強い抗酸化作用(動脈硬化・生活習慣病・老化等の防止)
を持っていて、がん細胞の増殖を抑制し
目の毛細血管に作用して視力の回復や白内障の予防にも役立つ。
アントシアンはビタミンCほど熱に弱くないのでジャムなどにしても
十分に摂ることができる。
アントシアンの効果もビタミンC同様、4時間後くらいから効果が出るが
1日たつと体内からなくなってしまうので、毎日少しずつ食べることが大切。






kaeru.gif


奥さん、お聞きになりまして~?

あそこの奥さん、
ヤマモモが皆様に珍しがられている(?)と知ったとたん
急~~~っに!
『ヤマモモが食べた~い病!』になられたそうで・・・

んま~・・・。
相変わらず、・・・ですね~・・アノ人は。。。。






菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

ランキング・写真全般へ

FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。
ポチポチポチ~っと♪お願い申し上げま~~~っす。(//▽///)




CIMG4116.jpg




~サクランボ(佐藤錦)とヤマモモの、実寸


                  色・大きさ比較~




体力回復にはぜひ、みずみずしいフルーツを♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/05 17:20】 | ヤマモモ | コメント(12)
<<畑・トウモロコシの収穫。(=▽=) | ホーム | ヤマモモ・山桃(写真)>>

コメント

あれーーー
ブログランキングを押しても市民農園になるし、市民農園を押すと当然市民農園になりますよーー? 
 v-264何故、何故、あなーたは、やまーももおくーさん。v-264
あんぜん地帯・・
クエン酸とアントシアンの解説はとてもわかりやすいですね。まるで私に向けられた内容かと思いましたよ。

井戸端会議は傑作です。笑っちゃいましたv-39
【2008/07/05 18:39】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
やまもも、食べたことないんです。
美味しそうですね。
佐藤錦大好きです。
体調大丈夫でしょうか?
無理をしないでくださいね。
(ポチポチ)
【2008/07/05 23:14】 URL | yu #-[ 編集]
ティーさん、お体お大事にね。
無理しちゃダメですよ~。

ヤマモモも、チェリーも美味しそう!!
【2008/07/06 00:06】 URL | しおる #-[ 編集]
これが噂のヤマモモですか!
しっかり栄養を摂ってご自愛くださいませ~。
【2008/07/06 01:05】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
e-420>RSさん



(^ ^)いつもありがとうございます~♪



近すぎるのが原因みたいなので、チョビットはなしておいて見ます!


歌って、いいですね~・・♪(=▽=)
なんか、こそばゆい(笑)懐かし~いふわふわした気持ちに~♪

RSさんもご自愛くださいませね。
【2008/07/06 22:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



ありがとうございます。(^ ^#)



ヤマモモ効果か?(笑)今日はお中元まわりに言ってまいりました~♪


出かけると、気持ちもしゃきっといたしますね~v
【2008/07/06 23:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



ありがとさんで~す♪(6 <)



さくらんぼも時期もの♪


いっぱい味わっておきたいですよね^vvvv
【2008/07/06 23:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



は~い♪(^ ◇ ^ )



酸味のものが、ほしくなる季節ですよね~。


新鮮なものって、身体に優しい気がします~♪
【2008/07/06 23:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんわ。
やまもも、見たことも食べたこともないですが、
存在は図鑑で見たことがありました。
でも実際こんな風にきれいなものだったとは・・。
ぜひ一度たべてみたいです。
桑の実・木に成ったくるみ・山葡萄なら子供の頃おやつでした。
私は「彩の国」の山っ子よ。
よろしくね。

【2008/07/07 00:25】 URL | 木いちご #-[ 編集]
e-420>木いちごさん



いらっしゃいませ~♪(^◇^)彩の国・・では!今古代ハスが美しく~♪♪




ネットでしか拝見しておりませんが、素晴らしいですよね~vvv


そちらでは、クワの実や木に生ったクルミや・・山葡萄!が~・・(@◇ @;)))


(=▽=)常日頃より、しんちゃんファンのティー家。
ますます「彩の国」に、憧れちゃうデスよ~
vvv
【2008/07/07 10:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
住いの海岸近くの街路樹がこのヤマモモの樹で、この時期は落ちた実で濃い紫の樹の陰を
描いたようになります。拾う人もいないし、鳥が食べているのを見かけたこともありませんが、小さいころのいいおやつでした。全部の樹が毎年実をつけないようですね、何年に一度ぐらいでしょうか?
【2008/07/07 14:22】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
e-420>ぷースケさん



ここらでは、うら年・表年といっているみたいなので、隔年でしょうか~?



実のある街路樹って、掃除は大変らしいけれどなんだか楽しいですよね~♪


今年は近くの街路樹のヤマモモも、「うら年」のようで、実が見えません。



雄樹・雌樹があるらしいですから、雌樹ばかりが虫にやられて

枯れてしまったのかもしれません。街路樹、よく枯れちゃうんです。


枯れると、違う種類の樹を植えているみたいで、さびしいです。(= =)
【2008/07/10 16:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

