畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑・トマトの盛り♪

セミもワンワン鳴くこのごろ




皆様、お変わりございませんか?




暑中お見舞い 申し上げま~す(^◇^)






illust06.jpg










久々の畑で目に付きましたのが





雑草!と、トマトの赤・・(笑笑笑)







CIMG4201.jpg










(=▽=)・・・あ~ン・・感無量・・・。





あちこち、ほつれまくりの野菜作りですが







CIMG4203.jpg







『畑で熟した、赤いトマトをかぶりつく・・』






っていうのが、





菜園を借りてからの、





ひとつの夢、でしたからね~・・・♪






CIMG4241.jpg






そう・・・夢って言うか、





ノスタルジア・・。(=▽=)





子どもの頃、夏に冷蔵庫を開けると





冷えたトマトがトレイに一杯並んでいた・・





それをかぶりついた思い出を





再現してみたかったのかもね~♪








アノ頃は、




近所のオバチャンたちがいつも





たくさんのトマトやら季節の野菜やらを





持ってきてくれておりましたっけ~(笑笑笑)





わたしも、





そんなおばちゃんに、なりたいのかも~
 








菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・写真全般へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。

いつも応援ありがとうございます♪(//▽///)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/10 10:23】 | トマト | コメント(14)
<<(写真)徳島の棚田と、お庭で御米作り(その5) | ホーム | 畑・トウモロコシの収穫。(=▽=)>>

コメント

生っているままで熟したトマトは、格別な美味さがあるでしょう!
市販では、味わえない味です。
トマトは、病気になれば伝染して次々と枯れだすのだが、枯らさずに管理お見事です!
【2008/07/10 12:31】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

我が家では普通のトマトを植えたつもりなのに
み~んなミニトマト状態です~(笑)
まぁ、安心に食べられるから良いかなぁ..と
言うことで!!
【2008/07/10 12:39】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん こんにちは。
いやいや見事なトマトですねぇ! びっくらこえたぁ~ v-12  トマト栽培は病気や連作障害多いし難しい。 トマトが上手に作れれば、もう初心者の枠からは出たようなものだと言います。 プロの百姓の腕前でござりまする!  ティートマト栽培教室が出来たら、rick papa 是非入学したいです。 
【2008/07/10 13:06】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>bee83さん



実は1一週間ぶりに行ったら、1本立ち枯っぽくて・・抜きました。(^ ^;)




薬を使わない以上、変になったら、切るか、抜くか、しか、


ありませんものね~。。。原因とかはもう、いいやって感じです。(^ ^;)


実が収穫できる頃には、葉っぱも茎も、色々問題が出てまいりますね。
【2008/07/10 18:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



リコピンたっぷり♪大収穫ですね~♪カマキリちゃんが可愛いvv(6 <)




いまとまとって、栄養凝縮の 『ミディーサイズ』 がはやっているそうな(笑)


ティーとこは畑に植えてないミニトマトを、玄関に植えてみました。


(^ ^)畑より害虫が、よってこないみたいですね~♪
【2008/07/10 18:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん



どうにかこうにか、皆様のご声援を糧に!ココまでこられましたです~(感涙)




やっぱり、独りで黙々と作っていたら、


無農薬の畑って、続かないかも。。(^ ^;)


いつも暖かいサポート、ありがとうございます~vvv
【2008/07/10 19:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
トマト素晴らしいですね!
綺麗なトマトばかりですね。
我が家も今年はトマトが順調です(^^)
【2008/07/10 19:49】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
なるほど・・・
もぎたてのトマトを冷やしかぶりつく。。

いかにも美味しそうですねぇ~~
しかもご自分で作ったのなら・・・



我が家では近所がトマト栽培の方が多いので家庭菜園では作ることがありません。


今でも美味しく毎日食しておりますv^^v



ポチポチで~っす
【2008/07/10 21:22】 URL | やすりん #-[ 編集]
こんばんは~
ナスについて応援ありがとうございます(笑)
トマト、真っ赤でおいしそう~~♪
私も小さい頃、実家でトマトをまるかじりしてました、懐かしい~~
【2008/07/10 22:46】 URL | 菜葉もも #OaBoOaWY[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



ありがとうございますvv カラスがこなくなって、ホット一息です。(^ ^;)




トマトの赤って、緑の中で、綺麗♪ですよね~♪♪♪


(^ ^)ポーチのプランターにプチトマトを作っているんですが、

毎朝見るのが、楽しみです♪
【2008/07/10 23:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



そうなんですよね~♪すばらしき、ご近所さんvvv(^ ^ )



里の母のところも、朝玄関を開けると、どかっと、・・・

そんな感じです~♪
笑笑笑vvv

お仕事佳境のご様子、どうぞご自愛くださいませ。。
【2008/07/10 23:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん



ま~♪ももさんも~?! (^▽^ ))))




あのころはたべる一方だったけれど、


今度はつくるがわになってみて、けっこう大変なんだな~って(笑笑笑)

(^ ^)やさいづくりって、いろんなことをおもいだして楽しいですよね~♪

【2008/07/11 00:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
栽培の水の問題はいいとしても、土についてのコメントがないようですが、この土の量にこの株数は多すぎると思うのですが、農業やってるわけでもないし、イネの品種や肥料でおぎなえるもんだいなんでしょうかね?水槽の大きさも不明ですが、2~3株を育てるスペースのような気がします。トマトの蜂蜜漬けできそうですね。
【2008/07/11 19:21】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
e-420>ぷースケさん


ギクッ!・・・(^ ^;)


そうなんですよ~・・。実は土と肥料の事では、ず~っとドキドキvvv



え~っと、株間は、近くの田んぼを参考にしました。15~20cm? 

で、土はね~。

198円の「野菜の土」と、そのまんま畑の土とが半々です。( ̄▽ ̄;)

肥料は入れてません。様子見てたらなんかいけそうなんで、そのまま~
【2008/07/12 11:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

