畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

(写真)徳島の棚田と、お庭で御米作り(その5)

ティーは庭先で、御米を育てております。




(^ ^)苗代の余ったのを頂いたのです。












こちらで折々に





皆様からのアドバイスを頂き、






水は常時なくても育つとか、また、






常に新しい水の出入りを作ると良いとか、






また、





分決を始めたら





水田はたまに干す・・ということも伺い、






おかげさまで、なんとか!






枯らすことなく、





ここまで稲が育ってまいりました~♪










CIMG4181.jpg






(写真)⇒ 稲:5枚葉からの分けつ












写真ブログにも参戦したので




(写真)⇒ 徳島の田舎の棚田も♪



ランキング・自然・風景写真へ



菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ


ティーの御米も棚田の御米も、美味しく育ってくれますように♪

CIMG4136.jpg


FC2・野菜作りへ


いつも応援、ありがとうございます(//▽///)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/11 11:51】 | 御米作り | コメント(16)
<<まねかれざる客?・・(御米作り・その6) | ホーム | 畑・トマトの盛り♪>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/11 12:27】 | #[ 編集]
順調ですね♪

やっぱ、愛情ですかね。。育てるのは・・
【2008/07/11 15:28】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
こんばんは。棚田ですね!
通称・段々畑ともいいますね。
うちの実家も、目の前が段々畑なんですよ。
こういう景色を見ると、実家を思いだします。
【2008/07/11 19:21】 URL | ようへい #-[ 編集]
お米順調ですね!
自分で作ったお米なんて最高だと思います。
収穫が楽しみですね♪
【2008/07/11 19:50】 URL | yu #-[ 編集]
おぅ~~すっげぇ~~v-218

やりますねぇ~~
貴女のように楽しんでやられているのを拝見致しますと嬉しい気持ち&羨ましさもあります。

基肥はやりましたか??
当然思われます。

もう少し経ってまた見せて下さい

ではポチポチです
【2008/07/11 21:52】 URL | やすりん #-[ 編集]
野菜だけでなくお米の栽培も始めたんですね!
専業も間近でしょうか?
な~んて(笑)
【2008/07/12 00:53】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
e-420>#さん



おはようございます~♪(^◇^)きゃっ♪何よりです~vvv
【2008/07/12 11:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ほった老人さん



はい!愛情で~~っす♪\(^◇;^)))) ←食い気!への・・・



里から母が来たときに、

「・・一体、なんで庭でこんなことしているの~( ̄  ̄;)?!」

っていわれて気がつきました。


ブログなかったら、していなかったですよね~、タブン!笑笑笑笑♪
【2008/07/12 11:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん


(^ ^)今でもどこかにある風景、「ふるさと」ですよね~♪



ようへいさんのお家にも、段々畑を渡る風が~♪


いつまでも、あってほしい風景です~。(^ ^ )
【2008/07/12 11:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん



ありがとうございます。ここまでくると本当にワクワク♪(//▽///)



初めてだけど、・・できちゃう~?!収穫vvv


ってかんじで、(笑)


何とか稲穂を見たいで~~~っすvv

【2008/07/12 11:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



ありがとうございます。実は、肥料、・・なんにも入れてましぇ~ん。((((^ ^;)



土は198円の「野菜の土」、最初はその植えに苗を植えたんだけど、

水を入れると土(腐葉土?)が軽いので苗が浮かんじゃって、


それで上から押さえに、畑の土を同じくらい入れてみました。


それで、苗の様子を見ていたら、ここまで。
なので、

いまだに肥料を、いれておりましぇ~~ん・・(((^ ^;)

このままでなんとかなるかな~?っテ感じで(笑)
【2008/07/12 11:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



収穫祭♪には、おにぎり握ろうかと♪(^▽^#)



もともと「自前の一膳」のひとしなですから、


それまでに、野菜たちも何とかしときたいです。


(お魚(釣り)と、お漬物は、大丈夫そうですvv)
【2008/07/12 11:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは

楽しみですね

実ったらみせてくださいね

5月にガ-デニングを頑張りすぎて
膝が痛いです、、
困った。。
【2008/07/12 21:48】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
家も息子が畑のすみにマイ田んぼを勝手に作り育ててますよ。
こちらの方が育ちが良いかな~。
【2008/07/13 09:58】 URL | mimi #-[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



あらあら・・、お大事になさってくださいね~。腰って、ね~・・(=◇=;)




御コメ収穫!がんばりま~っす(笑)


おコメちゃん、病気とかの方ばかりを気にしていたら、


スズメの前に、バッタがやってきておりました。(^ ^;)まったくね~。。


こんだけ雑草が生えているんだから、そっちを食べてほしいもんです。
【2008/07/13 11:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>mimiさん



こんにちは~♪王子様♪もう大きくなられたんでしょうね~♪(^ ^ )



王子様の田んぼの初めての収穫祭は、


ご家族様での大宴会!に、なりそうですね~vvvv(6 <)


頼もしい跡取り様♪


日々のご成長が、mimさんパワーの源!なのでしょうね~♪


(^ ^)炎天、どうぞご自愛くださいませ。
【2008/07/13 12:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

