畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

そーみんちゃんぷる(料理)

そーみんちゃんぷる(そーめんチャンプル)




(材料)



ツナ缶・ソーメン




自家製オクラ・プチトマト・ネギ




ラーメンの素少々。



本当は、味付けには



沖縄ソバのスープの素がいいらしいんですが



無かったから代用~(笑)






CIMG4278.jpg


(クリックすると大きくなります)






ソーメンとオクラを軽くをゆでて、



後は全部をいためただけです。



チャンプルーは・・



なんでもアリよ♪と、聞きました。



ただ~、



おそうめんの量のかげんがわからなくて、




2人前くらい・・あるんです~♪(^ ^;)









ネギは先日、畝を片付けて




虫食いの葉っぱ部分を取り除き




CIMG4277.jpg





根元を冷凍していたものを使いました。




2袋できました(笑)




甘くて、けっこう重宝~vvv(^ ^)












もうそろそろ、夏休みですね~。




リンクでおなじみ沖縄の、




『ら・はじめ様』が




【沖縄エンジョイ情報 (携帯サイズ)】




のHPを立ち上げていらっしゃいます。




地元目線での素敵な情報の数々♪




よろしかったら、




お尋ねくださいませ~♪(6 <)




illust10.jpg









菜園3年目を記念して、「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。


ここはおひとつ!ポチポチポチ~っと♪

クールにクリック! お願い申し上げま~っす。イェイv(//▽///)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/14 19:18】 | 料理 | コメント(14)
<<お詫びと訂正報告 | ホーム | 畑・落花生の草抜きと生育 (大きな写真)>>

コメント

w、w、w、、、
てぃーさん、サイト紹介ありがとです^^

そーみんちゃんぷるの味付けの秘訣が2つあるのです。
1つは、シーチキン(ツナ缶)のオイルを油代わりに使用します。
2つ目は、鰹だしの素です。沖縄では、あじくたーの素ですが・・・
あと、隠し味でバター・・・(この場合は、そーめんぬるぬるとも言うかもです)
カロリー高めですが、おつまみにもいけますよ^^
このねぎ、島らっきょににてますね^^;

PS:新しいサイトの方にリンクを移動して貼りますのでよろしくね
【2008/07/14 21:26】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
そうめん、いただいたものがたくさんあってめんつゆにつける普通の食べ方ばかりしていました。
そーめんチャンプルも美味しそうですね。
【2008/07/14 22:37】 URL | yu #-[ 編集]
いつもと違った食べ方も美味しそうですね!
まずはそうめんから手に入れないと・・・(^^;)
【2008/07/15 00:37】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
e-420>ら・はじめさん


おはようございます~(^▽^)



はい♪リンクありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。


「そーみんしゃんぷる」

ら・はじめさんのHPでみていてたべてみたくなったんです~♪♪

秘訣vvありがとうございました~vv

【2008/07/15 09:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


おはようございます~♪(^◇^)



けっこうボリュームのあるチャンプルでした。


次はお豆腐がメインのチャンプルを作ってみたいで~す。(^◇^)


え?ゴーヤー?・・・・

だって、はたけにまだ実が・・・なってっくれないんですもの。。。
【2008/07/15 09:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


おはようございます~♪



パスタで作ったら、和風ツナパスタ?

笑笑笑笑vvv

麺類って、のどに優しいですよね~♪
【2008/07/15 09:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーちゃま♪
暑中お見舞い申し上げます~~~、それにしても暑い!
台所に立つのが辛い時期ですわね・・・
でも、しっかり作って食べて、この夏も頑張って乗り切りましょう~~~♪
【2008/07/15 11:33】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/15 12:46】 | #[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

夏の定番メニュー。
そうめんもお料理の仕方によって
ご馳走になりますね~。
今度、挑戦してみます~!!
【2008/07/15 12:47】 URL | コメット #-[ 編集]
流石ティー様
自家製野菜をフルに活用されてますねぇ~~


おいしそう~~ポチポチv-353
【2008/07/15 13:39】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>りんちゃん


暑中お見舞い申し上げます♪(^▽^)



お弁当作りご苦労様です!

その上暑い時期は、なかみが傷まないようにも、気を使いますね~♪

ご自愛くださいませvv (6 <)
【2008/07/15 23:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん



本当にありがとうございました!(=▽=)感謝いたします!


【2008/07/15 23:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



食欲がいまひとつ!の、季節ですよね~(^ ^ ) ←体重減っていない



最近、ティーは、


茄子の漬物で、冷茶漬けサラサラ・・・が、お昼の定番で~す(笑)
【2008/07/15 23:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


ありがとうございます♪


なんでも、チョビットずつなるので(笑)、添え物のには、なります(^ ^; 


でも、こうやってやさいをつくり始めてみますと、

安定出荷している皆様のご苦労を思いますです。(^ ^;)


【2008/07/15 23:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

