畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ワンコのためにできること

最近営業で、外回りが続いております。


暑い、ですね~。(^ ^;)









また、迷いワンコの記事で恐縮ですが・・






CIMG4346.jpg




今朝、


シーズーのベテラン飼い主さんから


貴重なアドバイスを頂きました。(//v///)










>追い鳴き



これは、しつけとして今のうちに『泣いても思い通りにならない』
ということをワンコに理解させなければならない。

モシ里親さんが現れた場合でも鳴き癖がついたままだと

手に余ると、困惑される可能性の方が高く一生を幸せにご家族と過ごす障害に

なる可能性が、あると・・。








CIMG4392.jpg








普通は、シーズーにはそこまで鳴き癖は無いものだけれど

おそらく、放浪したり、または寂しい子犬時代をすごして

置いていかれたらまた一人でつらい放浪をしなければならない!

という恐怖心もあって追い鳴きが激しいのだろうけれど・・・




 (獣医さん推定、生後4・5ヶ月。


    保護時には、首輪をしていませんでした)




CIMG4385.jpg





出かけても帰ってくるということが解ってきたはずだし、

あとは、甘えているのだから


ワンコにはある程度毅然とした

『家人がお出かけしたら静かにここで待っている』というしつけを、


今のうちにしっかりつけておいてあげないと

ドコへ行ってもワンコ自身が苦労する、と。






CIMG4426.jpg







確かに。。。。(= =;)



この子が里親さんに引き取られるときは



この家でいるよりも幸せな環境である



という安心ができる状況においてのみです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・


〇 売買・繁殖目的のブローカーでない方。



〇 シーズー犬を飼った経験がある、

   もしくは、今現在、飼っている方。



〇 病院・美容院経費等がかかることを

   承知してくださっている方。



〇 一生面倒を見取ってくださる方。



〇 散歩などにも、連れて行ける方。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







今ワンコが幸せになるためにできることは、



まず、『鳴き癖の矯正』・・でしょうか。







『甘やかしすぎちゃためにならない。




心を鬼にして、泣き声に絶対負けちゃダメ!




一週間、根競べよ!』








・・は~・・・ぃ。((^ ^;) 






感謝です。 【ゆかりんさん♪】





   (・・0型娘に頼もう・・・)







思えば、家の最初のワンコ、「コロちゃん」(亨齢14歳)が

このくらいのときって、もう十数年前の事ですから。

しつけ・・その時はしたのでしたっけね~。もう遠い記憶で・・(^ ^;)

コロとはやはり子犬のときに公園で出会い番犬で庭飼いでした。

ワンコやニャンコとの出会いって、「縁」ですよね~。。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/12 16:11】 | | コメント(2)
<<ふくよかな、ゴーヤー♪(^ ^;) | ホーム | 迷子ワンコの一日>>

コメント

こんぱんは
納得のいく里親さんがみつかるまで
頑張って下さいね
でないと後で後悔します。。
痩せているので出来たらフ-ドは子犬用にしてくださいね。
もっとたくさんたべさせていいです
きっと、たくさん貰ってなかったようです
放浪していたときも食べていないので
痩せています。
フ-ドのパッケ-シ゜に
フリ-ダイヤルで、獣医さんへの相談電話が載っています
しつけについて聞いてくださいね
電話番号が載っていなかったら
ホ-ムセンタ-で フ-ドの袋を見て
載っているものをメモしてね
頑張ってくださいね
【2008/08/14 00:09】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


いつも親身にありがとうございます。(//v///)



ワンコね~、あの日から早速アドバイスどおり実行しましたら

もうほとんど、「無駄吠え」はしなくなりました!すごいvv(^◇^)vv

なんでしかられたのか、目をくるくる動かして考えているみたいで

その後、何度か音を立てて注意を促したら、徐々に。(= v = )


アノ小さな頭の中で、色々と考えていたんですね~・・・いじらしいです。

無駄吠えしなくなったので、主人にも少~し譲歩の気配が。(苦笑) 
家で飼えるかどうかは全て、そこにかかっておりますので、そろそろと。
【2008/08/23 20:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

