畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ふくよかな、ゴーヤー♪(^ ^;)

今年のゴーヤーは



なんだか平べったいです。




胴回りが、楕円形?





CIMG4454.jpg


(写真はクリックすると、大きくなります)





取り遅れているので



何個か黄色くはじけておりました。






CIMG4461.jpg


(実が黄色になって、熟した種)







・・ふくよかな胴回り・・



半分に切ったら小判型。



いったい誰に似たのでしょうね~?苦笑。







CIMG4459.jpg



明日はチャンプルにしてみたいです。


              tea-.gif



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
お盆に入りましたね。今年は娘が迎え火をたきました。
持参した百円ライターではなかなかこえ松に火がつかず「お墓のおばあちゃんが
『kちゃん危ない、火~や使われん、ば~ちゃんがしてあげる』ってでてくるかもね~」
と笑っておりました。おばあちゃんの優しかった事、いつまでも覚えていてほしいです。

残暑もまだ厳しく貯水制限もチラホラ。皆様、どうぞご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



今日、念のためにワンコの予防接種をしてきました。

フィラリア予防と防ノミ・ダニ点薬って、このごろは1本でできるんですね~。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/13 02:29】 | ゴーヤー | コメント(30)
<<危機!!御米作り(その7) | ホーム | ワンコのためにできること>>

コメント

ティーさ~ん♪
お元気そうで・嬉しいっす~(^0^)y))
走り回っている様子が・想像できますよ~♪

でも・この暑さの中くれぐれもお体には気を付けてくださいまし~(:>-^:)y))ポチ♪
【2008/08/13 10:22】 URL | akamame #-[ 編集]
ゴーヤ、立派ですね!夏の暑さを味方にして成長してるなんて~~♪
夏パワーをもらえそうですね^^

ワンちゃんのお世話も重なって大変だと思います。無理されないでくださいね!
【2008/08/13 11:21】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
たくさんのゴーヤですね。
自家野菜は我が家の長老に
お任せで私は採って食べる人です(^。^;)

【2008/08/13 12:58】 URL | otora #-[ 編集]
どもどもぉ~~v-411
お忙しいみたいですね^^

ワタクシも同じですが・・・


ゴーヤですかぁ~~ワタクシはにがごり(にがうり)の方が好きだな!
子供頃は大嫌いだったのに・・・

なすびと、豚肉で味噌仕立てで炒めて食べるのが好きです。。

こちらでは「にがごりのこくらい」と言って」います
【2008/08/13 17:49】 URL | やすりん #-[ 編集]
ゴーヤの種、熟すと真っ赤ですよね。
自分ははじめて見たときあまりに赤くてびっくりしました。
たくさん収穫されましたね。今年は植えなかったので羨ましいです。
(ポチポチッ!)
【2008/08/13 23:03】 URL | yu #-[ 編集]
こんばんは

ゴ-ヤを半分に切り
中を出して5ミリくらにきります
さっと塩茹でしてざるにあげておきます

漬け汁
ポン酢 麺つゆ みりん かつおぶし
唐辛子 少し

味はお好みで

その中に漬けておいて食べます

翌日はしみてておいしいわぁ
【2008/08/14 00:15】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
苦瓜から苦味をとる調理番組にはまいりますね。
あの苦味の旨さの分からない人は、胡瓜やナスをたべてください。
薄くスライスして湯がいて、酢味噌か。
千切り油いため、ゴマがかけてあったり、と、・・・いろいろ・・・
ほとんど毎日、ごり、枝豆が食卓にのぼる我が家の夏です。
【2008/08/14 03:54】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
身体にいい食べ物ですが、
苦いのが難点、あまり我が家の食卓に並ばない。
来年は、植えてみようかな?
【2008/08/14 23:45】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ゴーヤパワーで暑い夏も乗り切れそうですね!
今日我が家の夕食もゴーヤチャンプルでした(^^)
【2008/08/15 00:54】 URL | ポム・ド・テール #bOSTuT1s[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
ふくよかな胴回り・・・・・
ティーさんたちの温泉旅行の
入浴シーンかとおもいま・・・・せんでした。v-411

【2008/08/15 05:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ティーちゃま♪

ころころと、美味しそうなゴーヤですこと。
と言っても、りんちゃんはゴーヤさんが苦手ですが~(=^‥^A アセアセ・・・
ティーちゃまの娘さんですもの、優しい娘さんに育っていきますよ♪
【2008/08/15 15:33】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
お盆もお忙しいようですねぇ~~v-388
暑中お見舞い代わりに・・・
ポチポチしときまっせぃ~~
【2008/08/16 10:41】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさ~ん♪お元気~(:・。・:)y))
病気しないでよ~(:^0<:)y))ポチ♪
【2008/08/18 10:37】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪
お盆も終わりましたね。
これからは一雨ごとに涼しくなる予定ですね(笑)
夏の疲れをためこまいないように
ゴーヤで栄養を取りましょうね!!






























































































































































































































































































































































【2008/08/19 13:47】 URL | コメット #-[ 編集]
おはようございます~(・。・)y))

「ごめんくださ~い♪」

「akamameですが~」

「ご自愛くださいませ~」ポチ♪
【2008/08/20 08:26】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>akamameさん


昨日も一昨日もネットに上がれなくてごめんなさい。m(  )m



家に帰ると連日、バタン・キュー(爆睡)してしまって・・(= =;)

今月こえたら、息子の方も色々と準備が整うので、来月からまた。

もうひとふん張り、頑張ります。

【2008/08/23 20:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


いつもありがとうございます。(^▽^)



ゴーヤー、バテバテのときのビタミンCに、心強く食べております。


(家族は食べないのよ・・まったくね~。。)
【2008/08/23 20:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


お盆いかがでした~?ちょっとはゆっくりできました?(6ー<))



ティーとこ、息子がクレープ屋さん始めちゃってばたばたしていました。

その関係で車に長く乗ってうろついていると、眠くなっちゃいますね~。
【2008/08/23 20:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


ナスに豚肉にお味噌・・に、苦瓜♪・・もうすっごく!美味しそう~vvvvv



早速わがやでも(^◇^)まねっこさせていただきます~vvv
【2008/08/23 20:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


いつもありがとうございます。(//▽///)



実りを手にできるのって、とっても楽しいです。


ですから雑事の中に埋もれかけても
ヤッパリ畑を、手ばなせないんですよね~・・。
【2008/08/23 20:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


ゴーヤーのおひたし風ですか♪(^◇^)是非チャレンジさせて頂きます。



いつもありがとうございます。(6 <)
【2008/08/23 20:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


ごりといえば清流の貴重魚ではございませんか~!!!豪勢~vv



四国では高知の清流で取れるのを旅行のときに頂いたきりです。

・・・羨ましい~・・・(^ ^;)
【2008/08/23 20:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


はちみつがゴーヤー風味になっちゃうかも~?笑笑笑(6ー<)


リリーちゃん、お元気で大きくなられたのでしょうね~♪

子猫も子犬も、大きくなるのを見るのは楽しいですね~♪
【2008/08/23 20:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


ご家庭でのチャンプルはまた、格別美味でしょうね~。笑笑笑笑。



ヤッパリ「家庭の味」ってそれぞれにありますから
我が家のお味が一番!ですよね~。(^▽^)
【2008/08/23 20:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


ま~ゴーヤーくらいなら。(^ ^)でもスイカではね~・・笑笑笑vv



昔はピーマン頭とか言えば悪口のようでしたが実際作ってみますと

ピーマンは病気にも虫にも強くてよく生ってくれて、なんて優秀なんだろう!

って、(笑)野菜作りってたのしいですよね~vv

【2008/08/23 20:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


すっかりご無沙汰していてごめんなさい。(^ ^)ありがとうございます。



娘も後半年で家を出るのかと思うとなんだか感無量です。


18歳か~。がんばって好きな道を進んでくれるといいな。(^ー^)
【2008/08/23 20:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


きゃ~♪ありがとうございます。ご無沙汰していてすみません。



この夏はばりばり働いております。9月までこのまま驀進です。(^ー^;)
【2008/08/23 20:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ごめんね心配おかけしちゃって。忙しいけど元気です。(^◇^;)



常に無く営業で人にあっているんで疲れがドドットでチャって。

毎日100kmくらい運転しています。かえると爆睡なの。。。
【2008/08/23 20:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


ありがとうございます。(^◇^)疲れていると苦味も美味しい!(笑)



だけど今頃またゴーヤーが畑で赤くはじけているわ~。

秋の植え付けの前に、草刈必須の畑に生っちゃってるし。(=▽=;)
【2008/08/23 20:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


毎日ありがとうございます。本当~に!ごめんなさい。



(=▽=)愛しています~♪
【2008/08/23 20:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

