畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

危機!!御米作り(その7)

庭で初めての「御米作り」をしております。



お盆前後の多忙にかまけておりましたら



3日見ぬ間に・・(= =;)







稲穂も見ずに





「ワラ」になっておりました。







呆然として写真も撮る気になれず・・











干からびて割れた土に





あわてて水を入れましたが





細く巻いてしまった枯れ葉に





ほとんど再生はあきらめておりました。









が、





2日ほどたつと






CIMG4498.jpg


(クリックすると大きくなります)





緑の穂が?!一斉に!!!




CIMG4499.jpg


(クリックすると大きくなります)





(初めて穂を見た)





CIMG4482.jpg






(やっと御米作っていたんだと実感が・・)






CIMG4512.jpg















さて、







頭をたれるほどに




中身が実ってくれるかは




まだわかりませんが






とりあえず




稲の生命力に感動いたしました。




稲穂を生み出す稲母(?)は、強し!




負けられませんね~♪tea-.gif
 









親愛なる皆様へ。


ご訪問・コメントをありがとうございます。


すみません。(_ _;)


夜にまた帰ってまいります。 


ティーはいたって元気です。 






にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
残暑もまだ厳しく節水勧告も5回目の徳島です。
(^◇^)皆様もどうぞご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/21 13:12】 | 御米作り | コメント(24)
<<ミニリンゴ。色づきの季節? | ホーム | ふくよかな、ゴーヤー♪(^ ^;)>>

コメント

ティーさ~ん・ティーさ~ん・・・・・・・・・
居たぁ~?こんなところで田んぼのお手入れ?

心配したよぉ~v-407
忙しいのだろうなぁ~?とは思っておりましたがね(^。^)p

良かったぁ~v-437
夜にまた来てみよう♪ポチ♪v-413
【2008/08/21 14:47】 URL | akamame #-[ 編集]
はじめまして!!
す、す、すごいですね。
それも、庭で米作りとは感動です。
成長が楽しみですね。
【2008/08/23 09:44】 URL | まっくすパパ #-[ 編集]
稲の生命力恐るべしですね(笑)
無事復活してお米ができるといいですね!
【2008/08/23 11:58】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
家の息子も一人で米作りしてますよ。
何とか花は咲いたようですが・・まだまだ気は抜けませんね~。
何とか復活してくれて良かったですね♪。
【2008/08/23 20:52】 URL | mimi #-[ 編集]
e-420>akamameさん


望遠鏡で徳島方向を見て頂いて一番ばたばたしているのがティーです。



稲にはかわいそうなことをしてしまいました。(= =) 


阿波踊り中・夏休み中がかき入れ時なんで、もう・・(^◇^;)
【2008/08/23 20:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>まっくすパパさん


こんばんは~。(^◇^)お寄りいただいてありがとうございます。



御米作り、何とか収穫までもっていきたいで~っす。そしておかゆにでも。

ランキング頑張ってくださいね。応援しております。(6 <)


【2008/08/23 20:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


はい。さすがは日本不動の主食「御米」!すっごいな~って思いました!



(= =)減反とか、消費減だとか色々言われておりますが

やっぱり「御米」が一番美味しい。って思うのです(笑)
【2008/08/23 21:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>mimiさん


(^▽^)素晴らしい御子息様ですね~♪頼もしい!



日本も未来のためにも、御米は絶対!守っていただきたいです。


はい。・・稲穂を見ておもわずじわっといたしました。(//v///)
【2008/08/23 21:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おコメの復活よかったですねー
これで立派な米作農家の仲間入りです。

このくらいでお茶碗何杯あるんでしょうね?

【2008/08/23 21:47】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>RSさん


お猪口に3杯分は固い!と信じております。( ̄▽ ̄)




しかし、・・・この後スズメさんやら鳩さんやらがお立ち寄りになったら


ちょこっと心配ですけれど(((^ ^;)
【2008/08/23 21:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
すっげぇ~~~生命力を感じてしまいます。

が・・・米の気持ちを考えると・・・
この先はコメントを差し控えさせてもいらいます(笑


9月の後半か10月上旬が収穫かな??
水は入れてくださいね


【2008/08/23 22:02】 URL | やすりん #-[ 編集]
すごいです!生命力の強さを感じました。
無事収穫できるといいですね。
(ポチポチッ!)
【2008/08/23 22:51】 URL | yu #-[ 編集]
ヒントをありがとうございました。
【2008/08/24 01:48】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
稲の強さには感動ものですね。
どのくらい採れるのか楽しみですね。
【2008/08/24 09:38】 URL | otora #-[ 編集]
v-9ティーさん♪良かったね~(^0^)y))
すごーく嬉しいでっすv-437
近かったら・ボランティアしますよ。

頑張ってください♪
いつかきっと食べに行きます。
早く食べた~いv-413

きっとお客様つきますよ(^。^)p
v-306まずは・カンパ~イ♪ポチ
【2008/08/24 11:47】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>やすりんさん


は~い!お水チェックはサボらずがんばりま~っす。(//▽///;)


さすがに、夏ってすごかった。。。

このごろはだいぶ秋の気配が混ざってきたように思います。
近所では刈入れの真っ最中です。(^◇^)新米vvv
【2008/08/25 11:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


ありがとうございます。(^ ^;)先日まではもう・・



しかし考えようによりましては、このくらいの量ならモミガラムキも

一粒ずつ手でできるんじゃないかと。。笑v(6 <)
【2008/08/25 11:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ほった老人さん


わっ♪なんだか楽しみで~っすvvv(6▽<)



8月が終われば、一息つけそうですか~?笑笑笑。
【2008/08/25 11:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


実りもあるものって、み~んな母ってイメージのティー。笑。(^◇^)



でも、あれ「両親」なんですよね~。植物って不思議~♪♪♪

【2008/08/25 11:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ありがとうでっす♪(6ー<)



昨日もスーパー前を覗いてきたんですが

「目に付くここ、もっと綺麗に・・」とかいいながら、自分でふいたりして(笑)


お客様の姿を遠めから眺めては、はらはらドキドキしております。

【2008/08/25 11:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/25 15:35】 | #[ 編集]
e-420>#さん


笑笑笑笑vvvビックリなさったでしょう?(6▽<;)
【2008/08/25 15:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
すごいですね~!!
植物の生命力、見習いたいですね。
夏が終わりそうですね~。
寂しい限りです。
【2008/08/25 16:07】 URL | コメット #-[ 編集]
e-420>コメットさん



植物ってすごいですよね~。さすが生命の先輩って感~じ。(^▽^;)



稲のような一年草だとかは何とか
1サイクルの寿命の上では私たちの方が長生きなんだと思うんですが
種を残し、次の世代へとつなぐ生命力を見ると
自分が昼寝をしているウサギに思えてきちゃいました。。(^ ^;)


【2008/08/25 16:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

