畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

その後の稲穂(御米作り・その8)

CIMG4482.jpg





先日やっと出た稲穂が




また少し伸びて




しなってまいりました。





CIMG4542.jpg





徳島県。この辺りではこ~んな感じに




この週末に刈入れするところも多かったです。




CIMG4544.jpg



CIMG4545.jpg




家の「庭米」収穫はもうひと月位先かしら。








さて、新米のでまわるシーズンですね。




出回り始めた新米を食べるためにも




vv((^▽^))vv




せっせと今ある家の御米を食べきらないと♪









あ、っと。




それから、「モミガラ」(= =)




そろそろもらえるとこ




探そうっと。(道端で)





buu00







にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

モミガラは家庭菜園には使い道の多いアイテムです。(^ ^)
そこらの田んぼにいっぱい積み上げてあるうちにね~♪
大概モミガラは、しばらくしたら燃やされちゃってます。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



9月がきたら、畑にも復帰したいです。hanakuwatya.gif

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/25 16:24】 | 御米作り | コメント(34)
<<カボチャの種 | ホーム | ミニリンゴ。色づきの季節?>>

コメント

道端でモミガラ貰えるなんて~♪
超・うらやましい~v-9

頑張ってもらってね~ぽち♪
【2008/08/25 17:46】 URL | akamame #-[ 編集]
もう稲刈り??

そういえば、撮影で高知へ行ったとき
8月なのに稲刈りしておられてビックラこいた。。

山陰ではありえません(笑)
【2008/08/25 22:29】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
稲は無事に収穫できるといいですね!
そういえば、四国の方は水不足だと
ニュースで申してましたが、そちらは
大丈夫なんでしょうか?
【2008/08/26 00:22】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
稲、復活したんですね!
ホント生命力ってすごい~~。

それからミニリンゴ、すごいです!
こうやって赤くなっていくんですね~。
【2008/08/26 01:16】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
稲穂も頭を垂れてきたから、実が入り始めたと言うことでしょうね。りんごも、星の王子様(犬)も
元気そうで可愛いですね。「ごり」「にがごり」は九州地方でゴーヤのことをそう呼ぶところがあります。
【2008/08/26 15:56】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
すくすく育ってきましたね~!!
刈り取りが楽しみですね。
そちらはもう稲刈り?
早いですね~。
【2008/08/27 13:43】 URL | コメット #-[ 編集]
もう、稲刈りですか~~はやいですね。
我が家の近くもそろそろ稲穂がたれてきました。
秋を感じますね。
家のお米の味又、聞かせて下さいね。
【2008/08/27 14:53】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]
こんにちは~^。^)y))
お元気ですかぁ~。

いよいよ8月も末・・・頑張ってね(・。・)p

今日・庭で収穫したイチジクでジャムを作りましたよ(^0^)p

写真では食べられなくて悪いけれど・見てね~
時間がある時で良いですよ~(・。・)y))ポチ♪
【2008/08/27 18:09】 URL | akamame #-[ 編集]
稲狩り無事に出来ると良いですね!

忙しいでしょうけど、

マイペースで頑張りましょうね!!
【2008/08/27 21:51】 URL | ari #-[ 編集]
稲穂が育ってますね!
稲刈りが楽しみですね♪
モミガラがもらえるなんて羨ましいです。
【2008/08/27 22:04】 URL | yu #-[ 編集]
何度もごめんなさいね。
もちろん(ぽちぽちっ)
【2008/08/27 22:06】 URL | yu #-[ 編集]
もう稲かりですか??
さすが南国(?)早いですね~♪
ってか稲刈りのにおいってすんごく好き♪
おひさんのにおいと、わらのにおい。
そんで早生みかんのにおい。
・・・むひ♪
【2008/08/27 23:42】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
ティーちゃま♪
もう、収穫の時期ですの?
早いんですのね・・・
迷子のワンちゃんは、お元気されてますか?
【2008/08/28 13:32】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
こんにちは~♪
応援ポチ♪ポチ♪
【2008/08/28 14:54】 URL | akamame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/30 03:01】 | #[ 編集]
ティーさ~ん・おはようです~♪ポチ♪ポチ♪
無理しないでね~。
【2008/08/30 10:09】 URL | akamame #-[ 編集]
だいぶん垂れてきましたねぇ~~
こちらは、ようやく出穂(しゅっすい)です^^
そんな街中で陰干しなんて奥ゆかしいです
ポチポチです~~
【2008/08/31 20:28】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>akamameさん


はい♪必ずゲットを目標に励みま~す!p(^◇^)q



今稲やモミに雨の名残があるので


もう少し天気が続いて乾くのを密かに待っております。(^ ^)
【2008/09/01 11:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ほった老人さん


御米も品種によるんでしょうね。コシヒカリはまだみたいです(^◇^ )



稲が実る田んぼって美しいですよね~♪

【2008/09/01 12:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


ありがとうございます。(^◇^)毎日「節水呼びかけ」の車が町内を。



夏休みのプールを自粛する子どもランドのありましたっけ。

でも、9月になればそろそろ台風が雨をもたらしてくれるかと。

【2008/09/01 12:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


毎日少しずつ実りを重ねていく稲やリンゴを見ているとほっとします♪



って、

・・しまった!中庭の稲の方は3日ほど見ていなかったっけ!(^ ^;)

うわ!ちょっと見てまいります~!!!


【2008/09/01 12:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


ま~!「ごり」は「ゴーヤ」のことだったのですか?!きゃ~((//▽///;)



てっきり川のお魚かと早合点を!(爆)すみませ~ん(笑)

稲は実の入っていない房もあって、それは灰色になってしまいました。

触ってみて実の入っているのは、まだ緑です。(^◇^)
【2008/09/01 15:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



早いのは品種によるみたいです。(^ ^)コシヒカリとかはまだです。



徳島は台風の通り道なので、その前に刈り取れる品種が
南を中心に昔から多く作られているそうです。
【2008/09/01 15:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>うりぼうママさん



は~い♪(^◇^)収穫祭(?)のお写真は必ずアップいたします!



その御米で、「自分御前」を市のん前作りたいんです。

でも今は、野菜が畑にないので、ピンチかも・・
【2008/09/01 15:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


イチジクジャム♪うわっvvvv美味しそう~♪♪♪♪



イチジクは樹で十分熟れたあの甘みがたまりませんです♪

スーパーのは若いうちに取り入れちゃうから美味しくないのよね~!
【2008/09/01 15:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん



は~い♪(^◇^)頑張ります~♪




先日来知人が入院そく手術となってしまいいまもICUに。。

(= =)やっぱり無理はいけませんね~。。
【2008/09/01 15:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


ここは家庭菜園を農協がいっぱい貸し出している町なんで(^ ^ )


農家の人も、なれた感じで「もっていき~」と(笑)


でも、もうちょっと雨の名残が乾くまで頂くのを待っております。
【2008/09/01 15:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


きゃ~ん。いつもありがとうございます~♪(^▽^)
【2008/09/01 15:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん


わたしも~♪(^▽^) でもあの刈たての稲藁に触ると汁でかぶれます。



農家の人も、腕も先まで肌が出ないように厳重にカバーしてるそうです。

なので、2・3日ほした藁を長袖でもらっております(笑)

【2008/09/01 15:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


ワンコ1月で大きくなりました。体重比1.5倍くらいに。(^ ^;)



家に慣れたのか?ご近所で工事が始まっても平然とお昼寝しています。


9月。りんちゃん、いよいよですね~♪
【2008/09/01 15:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


感謝です~♪♪♪♪いつもありがとうございます(//▽///)
【2008/09/01 16:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


是非いつか~♪(6▽<)
【2008/09/01 16:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


またずいぶんこちらに伺えなくてごめんなさい。
ありがとうvv
【2008/09/01 16:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


こんにちは~(^▽^ )すごしやすくなってまいりましたね~。



稲刈りは見ていると楽しいですが、刈っている方は大変でしょうね~。

八十八の手間隙がかかった御米。大切に頂きたいです。
【2008/09/01 16:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

