畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カボチャの種

先日仕事上のリサーチで


徳島では大きい規模とされている


「日曜市」に出かけました。









そこで




「種」ばかりを並べている屋台で




「カボチャの種」に遭遇しました。




懐かしい~♪






CIMG4574.jpg

(クリックすると意味なく大きくなります)



その横には「こんがり炒ったソラマメ」も!



      
         ♪(//▽///))))




「100g 198円」   ふんふんふんふん



『100gってどのぐらいかしら?』










「いらっしゃい♪」




お店番のオバチャンがにっこりこちらへ。









「すみませ~ん、これ(ソラマメ)



100gってどの位ですか~?」






「まかしとき♪(^ー^)」




というとおばちゃんは




豆に添えてあるスコップで




ザック・ザック・ザック・・




はかりに載せて




「はい♪これで1㎏。1500円でいいよ!」











いやいやいやいや・・それ多いっておばちゃん!(^◇^;)






「日持ちするから大丈夫!




後こっち(カボチャの種)?




ええんがあるのよ♪これ!(^▽^//)





3㎏入りのフタツキ。5千円でいいわ!」






 
う~~ん・・「カボチャの種」もひとけた違う展開に。(^~^;)


断っても全然いいんだけれど駄菓子屋さん調のその入れ物にも


なにやらノスタルジアが。アレを机にポコンと置いて・・(笑笑笑)











う~~ん




それじゃ~・・・




アレとこれで、いくらですか?







「ええっと(チラッ)・・四千円♪」



     
四千円。朝から(朝市)「カボチャの種」と「そこ豆」4㎏に・・

         
四千円。( ̄  ̄;)さすがにもう一度思案しなおしていると












・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・





ん?(= = )







おばちゃんが緊張した面持ちで



小さくこちらを伺いながら



お豆を袋に足し続けている・・









(笑笑笑笑)




ま~・・・い~や♪




「じゃあこれください(^◇^;)」







「ありがとうございま~す♪」 









呆れ顔の主人を横に



そこ豆をぽりぽりかじりながら



今はなき母の里のおじいちゃんの事を




思い出していると・・










ある「新米販売」の露店の前で




(30㎏ 8千円のところが多かった)




小柄な2人のおじいちゃんが





「どうで、いっきょうで?」




「朝から30や♪ニヤリ( ̄ー ̄ )」




(まだ朝市開店2時間弱)




「ええ調子やな~♪」







朝市「新米」の幟もいっぱいだけれど




あの重そうに詰まれた米袋を




どうやって30個もアノおじいちゃんが




買い物客駐車場まで運んでいるのか?




「4㎏+α の袋」を抱えながら




おじいちゃんの方を振り返り振り返り




見てしまいました。











『カボチャの種』



カボチャの種にはカロチン(ビタミンA)ビタミンB1・B2、ナイアシンなどのほかに、ミネラル類も豊富に含まれております。どうということはない素朴なお味なのですがついついポリポリ・・(^ ^ )




 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
  
 
ここの朝市は6時からだとか。日曜日に早起きしてくるのも楽しいかも。
いろんなめだかを売っているお店が数件ありました。自分で卵をかえしたのかしら?


ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/01 15:00】 | おやつ♪ | コメント(27)
<<小リンゴの色づき(その3) | ホーム | その後の稲穂(御米作り・その8)>>

コメント

アハハッ、「かぼちゃの種」に、そして「ひまわりの種」…。
でもどうして、種って…こんなにも美味しいのでしょうね(^_-)-☆

お久しぶりです♪
余りの多忙につき、私のブログは休止状態のままです。
それでも“忙中閑あり”のたとえ通りに、皆さんのブログを覗きまわっています。
まだまだ、我がブログの記事更新はできませんが、懐かしいブログを楽しませて頂きました。
久々の“懐かしきブログ”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/09/01 19:29】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
ティーさ~ん・こんばんは~☆
お久しぶりっす(^。^)p

市場のおばちゃん・たくましい~(・。・)p
ティーさん・負けてお買い上げですね(笑0^)y)

どうやって・そんなにたくさん食べるの~?
他人事ながら・しけらしたりするのではないかと心配しています(@-@)y))

新米まだ食べていないので・
早く在庫のお米食べちゃわないと次が買えないです(、。、)y))ポチ♪
新米の変わると・また太ってしまう・・・(、。、)私
【2008/09/01 22:45】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


こんばんは~♪『I’ll boost ・・』いつもありがとうございます(^◇^)



ええ、たまには 『love you・・』でもうれしいんですけれどね~笑笑笑笑

はい。解ります~。。。うちも仕事やらなにやらで神経けずりすぎる毎日だと

ネットに上がって記事作成に集中するだけの気力がわきませんもの~

でもお元気そうで、良かったです~。種、美味しいですよね~笑

また、とれたての玄米をポリポリかじるのも味がありますね~。(^◇^#)
【2008/09/02 02:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


このおばちゃんには乾杯で~す。心の機微を見る目が違う。(^▽^;)



でも楽しかった♪
「豆もカボチャの種も」もともと子どものときに好きなものでしたからね~

(^◇^)自分にはとことん甘いティーですよ~♪

娘も釣られてかポリポリかりかり。なんと、もう半分になっております。

(いまもパソのお友にポリポリ・・♪)

新米、うちもまださきみたいで~っす。今夜パスタだったし・・

【2008/09/02 02:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・おはようございます♪
今日私も出先で・パスタと・ピザ・スープ・ケーキドリンクのセットを食べた(:>。<)

食べられなかったです~。
半分以上残してしまい(:、。、:)y))
もう・しばらくは食べたくないくらいlす。

やはり御飯が好いなぁ~♪(@。@)pポチ♪
【2008/09/02 08:51】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

楽しそう~!!
朝、早起きれないコメットですが、かなり惹かれます~。
お年よりも生きがいがあって良いよね~。
【2008/09/02 13:07】 URL | コメット #-[ 編集]
こんばんは。
前にかぼちゃの種に味がついたものを食べたことがあります。
とまらなくなるんですよね。
【2008/09/02 22:50】 URL | yu #-[ 編集]
こんばんはん

お近くなら食べるお手伝いをいたしまっす

【2008/09/02 23:16】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
カボチャの種ってどんなお味だろう~?
食べた事ないんですー。
ナッツ類みたいなのかしら?

朝市とかっていいですよね^^
つい買いすぎちゃうけど・・・♪
【2008/09/02 23:34】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
かぼちゃの種のおばちゃん、すげ~パワーです★
すごいね。その厚かましさ。
うちのおかーちゃんを彷彿とさせるわ~。
【2008/09/02 23:38】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
ティーちゃま♪
種や、球根、根っこ物は栄養がたっぷりで、
とても身体によいもん♪
ぽりぽり、たいっぱい食べてくださいませね~~~♪
【2008/09/03 21:06】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
カボチャの種って食べたことがありません。
やっぱり
「 ぽりポリ 」そんな食感ですかーー?


【2008/09/03 21:37】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ティーさん こんにちわ~
徳島の 「日曜市」 こう言うのrick papa凄く興味ありますねぇ… カボチャの種にこんがり煎った空豆なんて、ついつい買っちゃう気持ちとても良く分かります。 でもさすがにこの店のおばちゃん商売上手だね v-12  必要がなくても意気の良い掛け声に引き込まれて買ってしまうよぉ~
【2008/09/04 11:07】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
どもぉ~~v-8
高い買い物になりましたね(笑

でも買ってしまう貴女の心意気に乾杯です^^

寝ゴザとか売れるかな??

【2008/09/07 21:15】 URL | やすりん #-[ 編集]
朝市楽しそうですね。
でも、種そんなに食べれません。
吹き出物でないかしら??
ちらっと伺いながら袋詰めするおばちゃんの姿。。。。
創造して笑ってしまいました。
【2008/09/08 05:26】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]
お元気ですかぁ~?
まだまだ・暑い日が続いてますが
お身体ご自愛くださいまし~(^。^)y))ポチ♪

早く涼しくなると好いですね~♪ポチ♪
【2008/09/09 08:22】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>akamameさん


やっぱり「決め」は、ご飯よね~♪じゅる・・夕飯前ですし・・(^◇,^ )



でも外食だと普段作らないパスタとかピザとかも美味しいですよ~vv


家のお庭の可愛そうな稲さん達、またまた忙しさでうっかりしてて

災難にあわれてしまいました。残暑がイツまでもね~・・(いや人災です!)

もうしばらく、様子を見て、持ち直さなければ収穫します。(=▽=;)
【2008/09/10 17:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


朝市も、旅行先では楽しみのひとつですよね~♪(^▽^ )



コメットさんの旅行記の色々なお写真を見てワクワクいたしましたっけ。

カボチャの種をポリポリかじりながら、いろんなことに思いをはせます。

【2008/09/10 17:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


そうそう♪((^◇^))止まらなくなっちゃうんですよね~♪



昔のオヤツって、干し柿だとか、こういうものだったのかもとか。

今は入れ物の奥から種をつまみ出しながら

なんだかお大尽のきぶんにもヒタっておりますで~す(6 <)
【2008/09/10 17:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


迷子ワンコちゃん、2回目の予防接種を昨日済ませました。(^ ^)



本当は3回目になるのかもしれないけれど、とりあえず、安心です。

主人の軟化をソロソロ見ながら月末には避妊手術の予定を入れました。

手術をしたら、家の3女になります。


【2008/09/10 17:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


まさに♪薄っぺらいナッツです。薄皮には渋実があります。(^◇^)



塩味が合いそうですが、自然のままに塩なしでかじっております♪

子どものときは旅先で大人がお菓子じゃなくてなんで「魚の開き」なんか

お土産に買っているんだろう?と思っておりましたが

新鮮なものってスーパーなどにありそうで、実はないんだということが

段々わかってまいりますね~(笑笑笑)





e-420>いっし~さん


「母は偉大!」いくつになっても勝てる気がいたしませんよね~(^ ^;)



いろんなことを経験して年を重ねて行ったらいつか

今よりも呼吸が楽にいきられるのかな~なんて考えております(笑)
【2008/09/10 17:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


私が畑なら、今頃はいっぱい芽がでてきているはずですね~♪(^◇^)



ピーナッツに比べればまだカロリーが安心かと調子をおろして

ポリポリカリカリ、ハムスター化しております♪
【2008/09/10 22:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


外側の白いところを割って中身だけなので本当にぺらぺらで苦味も少々。


胡桃の取れない地方の、田舎の昔のオヤツですよ~♪(^◇^)

むしろカボチャの種の中身を食べるって言うことの方が不思議で(笑)
【2008/09/10 22:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


押しては引いて・・の感じが、なんとなく笑いを誘って。いい感じでした(^ ^ )



接客もやたら押すだけのお商売が、このごろ多いですからね~。

かと思えば、横で店員同士でずっとおしゃべりし続けているとか。

こちらの呼吸に集中して、それに沿った接客をしてくださると

ついつい気持ちよくお買い物がね~(6 <)
【2008/09/10 22:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


勿論ですよ♪超一流品をやすりんさんの超一流のトークで販売!


すでに実証済みじゃ~ありませんか~v(6 <)

でもやっぱり人が多いところって、それだけ成果が上がりますね~。
【2008/09/10 22:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>うりぼうママさん


はい。(^ー^)あの瞬間に、理性のリミッターが外れましたね♪


ある意味商売は利益をえるための真剣勝負ですが
手の内を見せてにらみ合った瞬間に、ふっと一歩ひかれると

そこに利益だけじゃない何か心の交流が出来ちゃうんですよね~苦笑。
【2008/09/10 23:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


お見舞いありがとうございます。(//▽///)



明日はちょっとですが、あさってくらいからまたネットにも上がれそうです。

ワラもやっと引き取ってまいりました。ぼちぼち、がんばりま~っす。

(^◇^)
【2008/09/10 23:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

