畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

小リンゴの色づき(その3)

今頃はいっそ夏ばてが出やすいころ。


皆様お変わりございませんか?


お見舞い申し上げます。




またぞろ疎遠になってしまっておりました。



再度の御来訪ご心配を頂き



皆様ごめんなさい。m(_ _;)m









玄関の小リンゴ(アルプス乙女)が



こんな感じになってまいりました。







CIMG4582.jpg





こっちから見ると、赤♪




CIMG4584.jpg







こっちから見ると、緑。(爆)





CIMG4590.jpg




そこで『はたっ!』と思いついて




リンゴの鉢を回転させました。





お日様、



今度はこちら側を



よろしくお願い申し上げます。(^ ^;)






 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
  
 
4年ほど前に農協貸し菜園の「キャンセル待ち」に登録しておりました。

その後、たまたま現在使用している町の貸し菜園を借りることができ
連絡もないままいつのまにやら農協の貸し菜園に登録していたことは
すっかり忘れてしまっておりました。(^ー^;)

が!今日電話があり「空き」が出たから手続きに来てくださいとのこと。

ぎょっえ~~~・・・!!!よみがえる色々・・((=◇=;))

この夏は自分ところの畑も手付かずで草刈りまちなのにどうしましょう。
貸し菜園の更新はたいがいが2月か3月の年度末なのですが、今?!
一番ばたばたしている今・・。


しかし、「水道つき!」のところだし。。(= =;)


ここは考えどころです。
そっちは水道・駐車場つきのスーパーの横で一区画40㎡。

仕事がこのままの忙しさだと、今の100㎡の貸し菜園はきついかも。。
100㎡の方を町に返して、農協の40㎡の方を取る、という道もアル。。

どうしよう・・とにかく、一回農協に行ってこなければ・・


ということで3時前に銀行の帰りにちょこっと寄ってみました。
(農協って何時まであいているのかわからなかったので)


親切に対応に出てくださったおにいちゃんが(予想通りの)場所の
説明をしてくださっていると、話を聞いていた年配の方が覗き込んで


「ん?どこが開いたの?」  「はい、4番です。」 


「・・・ん?4番・・・・・・んんん・・・・4番ね~・・・・(= =;)」


きょとんと聞いておりますと


「あのね~、ここ、あけてあるんよ・・隣にマンションが建って日が当たらんで
作物が作れんって、借りてた人が言ってきてね~・・・う~んここね~・・・」


あらら・・・?


「じゃあここタダでいいですよ。できないかもしれないけれど作ってみますか?」


「そんなに日が当たらないんですか?」

「・・・う~~~ん。・・・夕方にちょっと、当たるかな~・・・」


(;^ ^)あ、じゃあいいです。次のキャンセルが出たときで。

(日の当たる広い畑ならとりあえず十分まに合っていることですし・・)


「うん、そっちのほうがいいと思いますよ!」


ということで、帰ってまいりました。
お引越しもいいなと思ったんですが今回は縁がなかったようです。


さて、いよいよ性根をすえて

雑草の山の草刈始めなくっちゃ~(^ー^;)←勇気がいる。

手始めに「ワラ」の収集。
前から頼んであった田んぼの稲刈りが終わっていたので
早めに帰った娘に助っ人を頼んで、ワラをいただきに行きました。
トランクと後部座席いっぱいにワラの袋を積んで久々の畑に。


通路も草だらけ・・。いわんや畑をや・・しおしお・・(= =;)))



『・・・うわ~~~お~~!!!!!!』


畑メイトさんが、綺麗に草抜きをなさっていらっしゃる!!!


しかも、横の私の辺りまで気を使ってくださって・・・(感動)

ああ、

心を入れ替えて、まじめに草抜きし~ようっと!p(^ー^;)

畑メイトさん、ありがとう・・(//▽///)




ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



CIMG4604.jpg


(シャンプー後、娘のお布団に乱入している迷子ワンコちゃん)

予防接種2回目がすみ、3㎏になりました。元気です。(^ ^ )

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/10 17:05】 | 果樹・リンゴ | コメント(18)
<<小リンゴの色づき(その4)太陽の力。 | ホーム | カボチャの種>>

コメント

ティーさん こんばんわーー
リンゴさんも農園も日当たりがいちばんですねーー。
・・・・おかげで私は真っ黒けですが・・・
迷子ワンコちゃんは元気そうでよかったです。
そろそろ名前をつけられたらどうですか?

【2008/09/10 22:44】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>RSさん


はい。日当たりが悪くで野菜が出来ないって・・・あるんですね~?!



今まで考えたことなかったです。(^ ^;)←運転日焼けで真っ黒。

せっかく日当たりのいい畑なんで(苦笑)せっせと手入れに励みま~す。


ワンコ、まだどこかで元飼い主さん待ちの事が頭にあるのですが

今月末、避妊手術をして名前をつけてうちの子にしようと思います。
【2008/09/10 23:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは!
私の周囲には貸し菜園がないので羨ましいです!
でも日当たりは気になりますね・・・。

ワンちゃん、いよいよティーさん一家の一員ですか(^^)

【2008/09/11 00:13】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ティーさ~ん・オッハ~v-343
お久しぶり~♪元気で良かった~(:^。^)p

我が家の菜園も草ぼうぼうよっ(、~、)y))
どうも・蛇が出そうで・まだ手つかず状態!

お仕事忙しそうですね~(^0^)p
これも・嬉しい事♪

そして・あの子犬ちゃん(^。^)p
そうだよね~♪ティーさんちの家族になった方が
幸せよv-343大賛成♪Y(^0^)Y

ご主人さま・ごめんなさいね~n(、。、)n

今日も元気で・頑張るぞ~オ~p(:^0^)ポチ♪
【2008/09/11 07:38】 URL | akamame #-[ 編集]
なんかすっかりなじんでますね~。ワンコちゃん。
ちょっと安心してしまいました。
リンゴおいしそ~♪
ポチ♪
【2008/09/11 10:58】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
日当たりが悪いと教えてもらって良かった
ですね。
我が家はお豆さんの脱穀が始まりました。
全身、土埃まみれです。

ワンちゃんの命名式ももうすぐですね。
【2008/09/11 19:56】 URL | otora #-[ 編集]
ティーさん復活ですか?嬉しいな~♪
りんごちゃんも赤く色づいて
美味しそうになりましたね!
畑はボチボチ行きましょう!!
【2008/09/12 07:51】 URL | ari #-[ 編集]
ご無沙汰していました、
我輩はブログの更新、1ヶ月ほどしていませんでした。
ほ~!立派なりんごの形だ、
太陽の恵みのありがたさが解る、色合いですね。
【2008/09/12 08:04】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん・こんにちは~♪
この・リンゴちゃんの鉢の大きさはどのくらいの大きさ?

全体の写真を・載せて下さい(。-。)y))
観てみたいのです♪ポチ♪

時間がある時でいいですよ~(:^。^)y))
ごめんなさいね~
我がまま言ってまふ(>。<)p
【2008/09/12 11:34】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


はい。ヤッパリ色々問題かかえても、我が家(畑)が。(笑)



ワンコ、2・3里親希望のお話は頂いたんですが色々考えますと・・

やっぱりこのまま家におくほうが
手間はかかっても、いっそ安心ができるのです。(= = )

離れて心配するくらいならね~。ずっと嫁がずに家にいればいいわ(^ー^;)
【2008/09/12 21:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


畑・・元気づけられるおはなしで~す(笑笑笑)



今日合格通知が来て娘の進学先が決まりました。
兵庫県です。親子ともども、ホッ・・といたしました。(=▽=)

卒業まではまだ半年ありますが、肩の荷が下りました。
やっと色々と始められそうです♪
【2008/09/12 21:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん


ワンコ可愛いんですが今でも主人の顔色見い見いの状況です。(^ ^;)


あんまり可愛がるとやきもち焼いて「飼ううの反対!」ってね~・・・。

それでもいつのまにか猫たちともなじんできて
ここがお家になってきました。(^▽^)
【2008/09/12 21:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


一番お忙しいシーズンに入られましたご様子。ご自愛くださいね!(^◇^)


このごろこちらでも夜は秋めいてきて、小さいぬくもりがいとしいです。

娘が来年進学でいなくなっちゃうと思うからかも知れませんが(^ ^;)

           
【2008/09/12 22:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


ご無沙汰していてすみませ~ん!いつもありがとう♪((//▽///))



畑サボっている間に体力落ちたみたいで、ここは一発!
ダイエットもかねて、体力増強の秋に!と狙っております。
【2008/09/12 23:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


ティーもお仲間で~っす♪(//▽///;))



涼しくなるコロには、もっとゆったりできるでしょうか。。

暑いうえに仕事が重なると体力も気力も消耗しちゃいますよね~(^▽^;)
【2008/09/12 23:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


直径40センチくらいのプラスティックの鉢に植えてます。(^▽^)


全体像がないのは、周りが片付いていないからだったりして(笑笑笑)

リンゴの樹の高さは120cmくらいに剪定しています。枝も剪定。

あんまり広がられると玄関に置けないから(^ ^;)実は5個なっています。
【2008/09/12 23:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは

暑かった夏もそろそろおわりですね
りんごも色づいて、可愛いですね

わんこちゃんもおちつきましたね
3キロになったということは
すごく痩せていたのですね
多く食べさせてもいいみたいですね~
【2008/09/13 17:21】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


保護したときは2㎏弱でした。フード以外についつい鶏肉やレバーを(^ ^;)


まだ乳歯が半分あります。

猫とも折り合いがつきましたので
(=▽=)昨日から、家中好きに歩かせております。走る走る(笑)


トイレはまだ時々あちこちでしてしまいますが、可愛いです。

外出から帰ったときの「嬉ション」は、仕方ありませんね~。。((^ ^;)
【2008/09/13 23:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

