畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:葛(くず)の花。落花生。

借りている畑の一角に


雑木の茂みがあり





CIMG4669.jpg

(クリックすると大きくなります)





そこに葛が這い上がって



覆いかぶさって



花を咲かせておりました~。



勿論畑にもツルは侵入♪(^ ^;)






CIMG4670.jpg

(クリックすると大きくなります)





色鮮やかで芳香のある葛の花は



秋の七草のひとつにも



数えられております。





             tea-.gif








【葛(くず)】









おなじみの「葛餅」「葛湯」等には




昔から葛の根より生成された




「でんぷん質」が使われております。







また




クズの根を干したものを




生薬名:葛根(かっこん)と呼よび




解熱・発汗作用のある漢方薬




「葛根湯」の材料としても




葛は利用されてきたそうです。






 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
   


今は葛(くず)さんをざくざくと刈り取っているティーですが・・(^ ^;)
葛はツルのせんいしつや根芋のでんぷんなどで生活の中にありました。
そんな日本の葛文化もこのごろでは葛根を掘り出す職人さんの高齢化で
外国(アジア)産のものが多く輸入され、使われているらしいです。



ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ







【 落花生(らっかせい) 】



すみません。寝ぼけていてアップできておりませんでした。  
       




CIMG4678.jpg



こんな感じで




CIMG4677.jpg



土の中で 



CIMG4680.jpg



育っているもようです♪tea-.gif

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/22 04:00】 | 草・花・木(秋冬) | コメント(28)
<<お茶の花が咲きました♪ | ホーム | 台風13号!>>

コメント

ティーさん こんにちわ~
昔は何処にでも見られた植物で、ツルが樹木や金網のフェンスに絡みつき勢力を拡大してましたね。 この根っこたるや簡単には掘り上げられるような代物ではなく、ここから記事にもあるように葛粉を取るなんてそりゃ凄いですよね v-12    昔から相手を罵倒する言葉に、おまえは人間のクズだぁ! なんて使われてますが、ここに出て来る葛とは全く無関係なんでしょうか… v-15 
【2008/09/22 12:11】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
葛ですか。
普段何気に見ているのかもしれませんが、
私は全く気付いていません(^^;)
今度茂みがあった時は注意して見てみようかな(笑)
【2008/09/22 12:25】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

クズってすごい勢いですよね~!!
この根っこを利用するなんて昔の人は偉いですね~。
今もたくさんあるのでぜひ国産ものを利用してほしいものですね~。
【2008/09/22 12:58】 URL | コメット #-[ 編集]
先週末から不在にしていたのでコメント返信&訪問送れちゃってお久し振りです!

葛って葛湯とかありますけど飲んだことないかもですー^^;なんとか利用できるといいですね♪
【2008/09/22 16:41】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
おこんばんは
はずかしながら
葛の花知りませんでした
綺麗なのですね
【2008/09/23 01:25】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
初めて葛の花を見ました~~。
つるの植物我が家にも沢山あって
おりゃ~~おりゃ~~~とやっつけてました。
たぶんくずではないと思うのですが。
これからは気をつけてみてみようと思います。
【2008/09/23 03:21】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]
e-420>rick papaさん


葛の根が山芋みたいに太く長くでっかいと知りビックリいたしました。



掘るの、大変でしょうね~・・・(^ ^;)


『クズ』・・ティーも一瞬(笑♪)

語源辞典などによりますと
奈良県吉野郡の国栖(くず)から来ていると言われているとか。

古代、国栖には国栖人と呼ばれる帰化した人々が住んでいて
群生している蔓草(かずらぐさ)を食用にしたり
その繊維を使い織物を作ったりとクズ文化を創っていたそうです。
【2008/09/23 12:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


街中ではあまり見ませんよ~笑♪庭に生えていたら往生いたします!



葛はその繁殖力を買われて

外国でガーデニングや護岸工事補強にもひろく使われていたそうですが

あまりの繁殖力にいまでは危険植物扱いをする地方も出ているとか。

水にさらして取る葛のでんぷんは
飢饉時の非常食としての働きもあったそうです。
【2008/09/23 12:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


しばし藪や茂みを眺めて考えてみたのですが・・手ごわそう・・(^◇^;)




どうしたものかとネットで見ておりますと、葛の花を塩湯でしたりして

食用にできるそうなので、こっちを試してみようかなって♪(^ ^ )
【2008/09/23 13:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりま~す(^▽^;)


葛湯・・・お汁粉や甘酒に比べてティーもあんまりおやつの記憶が・・(^ ^;)

小鉢などで葛餡のかかった蕪蒸しなんかは♪オツですよね~♪
【2008/09/23 13:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん

私も、葛の花をじっくり見たのは初めてでした。


畑の中にパラパラ花びらが落ちてきて樹を見上げて気がつきました。

(^◇^)地上だったらもっとよく見えたんですが。
【2008/09/23 17:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>うりぼうママさん


こんにちは~♪ティーもおりゃ!おりゃ!派で~っす(^▽^#)



葛ってばゴーヤをしのぐほどのたくましさ!

ほかの野菜もこのくらいたくましいといいな~って。笑♪
【2008/09/23 17:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
良く見かけますよね~(・。・)p
たまには葛根湯のお世話になったり・・・。

クズの花を見ると・生命力にある植物だなぁ?
なんてつくづく思います。
御野菜もあんな風に・繁殖してくれたら
苦労しないかも~ほっておいてもOK!だなんて
私向きほほほ。。。。(・。・)y)ポチ♪
【2008/09/23 18:28】 URL | akamame #-[ 編集]
書き忘れたわ~(:^。^)y))
落花生♪やったね~♪
ぜひぜひ・塩ゆでにしたのを・作って食べてみて~(^。^)p
手が止まらなくなるよ~♪v-7ポチ♪
【2008/09/23 18:31】 URL | akamame #-[ 編集]
葛の花、初めて見ました。
それてしてもすごい勢いで畑に進入している
ようでお疲れ様です。
 我が家は白金時の刈り取りと秋まき小麦
の準備に追われてます。
【2008/09/23 18:48】 URL | otora #-[ 編集]
おぅ~~落花生ってあんなふうになってるのぉ~~??

じゃがいもみたいな感じだと思っていました

ポチポチですぅ~~
伊万里市のホテルから・・・
【2008/09/23 20:20】 URL | やすりん #-[ 編集]
葛というのが
こんなにいろいろ使われていたなんて
知りませんでした。
葛餅と葛根湯はなかなか結びつきませんよね~
もしかして・・・葛餅で解熱作用があればいいですね?


【2008/09/24 03:42】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんにちは

落花生

土をしっかり被せてくださいね

カラスに狙われます

美味しくなると、掘って食べます
【2008/09/24 17:38】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
はじめましてー。
私も作りたかった落花生が!!
ゆでたらおいしそうだなー。

からす対策が大変そうなので
あきらめましたけど、
ほかの方が作られているのを見ると
作ればよかったと思う今日この頃。
また落花生の様子をみにきますー。
【2008/09/24 19:26】 URL | 愛原社長 #aIcUnOeo[ 編集]
子供のころ、病気回復の食事に、重湯とお粥の間あたりで、お湯で糊状に葛を少し甘みをつけて食べさせてもらったものでした、あの葛の匂いがあまり好きでなかったですね。葛は繁殖がすごいので、花は意識して探さないと見えませんね。
《葛ひけば山が動きぬ葛の花》 という 柳岡百合子さんの俳句があります。
【2008/09/25 14:27】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
e-420>akamameさん


多少の畑草むら化には動じませんが、「葛」だけはね~・・(^ ^;)



なんだかあのツルには侵略の意思を感じますよ。(爆)

山に捨てられている廃車と思しき車に葛がからみ覆っている様は

まさに!宇宙生物の侵略!を彷彿させますよ~(^▽^;)
【2008/09/25 17:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


落花生どうも栄養不足らしくて今のところまだ実が太っておりません。



マメ科に肥料は炒らないって言いますけれど


こそっと追肥したほうがいいのかしら・・と思案中です。
【2008/09/25 17:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


おつかれさまで~っす♪美味しいお豆さんや小麦さんつくってね~♪



北海道では葛はあまり繁殖していないのでしょうか?ちょっといいな(^ ^;)

確か露草さんは元気に畑に浸食してくるんでしたよね~?(笑笑笑)

寒さかな・・っていうことは

温暖化したらますます北上していくかもしれませんね~(^ー^;)
【2008/09/25 17:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん

おめでとうございます♪楽しいお時間でしょうね~♪(6 <)




まだまだ 「落花生」 初めてで右も左もわかりませんが楽しみです♪ 

里の母が昔、落花生を作ったことがあるといったのでビックリ!

落花生ってカナ~リ昔から、日本にあったものなんですね~(^▽^;)


【2008/09/25 18:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


風邪の引き始めに葛根湯♪身体の芯が温まった記憶があります(^◇^ )


これからの季節またおせわになるかもしれませんね~♪(=v=)

葛餅の方は、ティーはてっきりそうだと思っていたスーパーの和菓子・・

もしかしたら材料はくず粉ではなく、多粘添加物だったかも~・・苦笑。
【2008/09/25 18:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


カラス対策?!そうでした~・・!(=▽=;)



まだまだ実が入っていないくらいで油断をしておりました。

何か網でもかぶせなくっちゃ。。考えて見ます!
【2008/09/25 18:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>愛原社長さん


こんにちは。え?ヤッパリあちらこちらでもカラス被害が・・!



安易に植えちゃってその後は放任。。

せめて大きくなってくれたこの子達をしっかり守らなくっちゃ~(^ ^;)

ぐあんばりま~っす♪
【2008/09/25 18:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


細やかなお母様の看護愛~・・。素敵なお母様ですね~・・♪(=▽ = )



ティーとこは、風邪引くと、「(素)うどんにネギ」

食べられないときは食べない。でしたよね~笑笑笑笑。

葛って肝機能を改善させる効用もあるみたいですね~♪
【2008/09/25 18:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

