畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お茶の花が咲きました♪

5月12日に(記事へジャンプ)


庭に植えたお茶の木に



お花が咲きました♪ 






CIMG4702.jpg


(クリックすると大きくなります)





花はまだ一輪ですが





CIMG4703.jpg



蕾がいっぱいついております。





CIMG4700.jpg



(クリックすると大きくなります)



CIMG4699.jpg





お茶の花って

花びらがひらひら可愛い~♪ 


ツバキ科だそうです。tea-.gif




 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
   


『 もよりの駅から徒歩〇〇分 』

このときの目安は1分で80mだそうです。


しかし賃貸代理店によっては同じ物件でも微妙に表示に誤差が。
同じ階の同じ間取りの同じ部屋なのに広さ表示が違ったり?
先日は同じ部屋の敷金礼金の金額が30万円も違っていて思わず確認!
(お店によって変わるものなの?そりゃ、安いほうがいいんですけれどね)
・・ネット担当の方の打ちミスだったそうです。ちょっと残念・・(^ ^;)


ネットで来年県外へ進学する娘のアパートを探しております。
ちょっと 『いいな』 と思っていた物件も次の日になかったりいたします。
(あたりまえか・・)

ティーはずっと親元だったので一人暮らしの経験がありませんが
娘を一人暮らしさせるお部屋探しって条件が山ほど浮かびます(苦笑)
本人よりも親に 『えいやっ!』 と決める度胸がいりそうですね~・・。 
 

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/25 17:36】 | お茶の木 | コメント(26)
<<畑の草刈(写真) | ホーム | 畑:葛(くず)の花。落花生。>>

コメント

親戚がお茶を作ってるのですがお花って改めてみた事なかったです!
一人暮らし、私も経験ありますけど自分で探しましたよ♪(年齢にもよるでしょうが)
物件と本人の出会いってあるでしょうからね^^
良い物件と出会えますように♪
【2008/09/25 20:37】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
我が家にもお茶の木がありますが花ってみたことないような?
きれいな花が咲くんですね~
(ぽちぽち!)
【2008/09/25 22:48】 URL | yu #-[ 編集]
あの海岸通のお嬢さんが島を脱出ですか・・・・

海を見せてあげたかったなぁ・・・・・

と言う事で海岸を載せときました。。

おかあしゃんが見といてください♪
【2008/09/26 02:02】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
更に進んで…庭に茶畑があれば…最高ですね(^_-)-☆
庭では良いお茶ができないかも知れませんが、
茶畑に囲まれて住むという…爽やかな風情の中に住むことは憧れです。
見はてぬ“幻想的な夢”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/09/26 10:12】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

わぁお!!
お茶の花って綺麗なものですね~。
初めてみました。
ツバキ科なんですか。

いよいよ旅立ちの準備ですね~。
女の子は心配ですよね。
じっくり探して下さいね!!
【2008/09/26 13:30】 URL | コメット #-[ 編集]
長らく、ご無沙汰していました。
お茶の木・・・!
もちろん、お茶が出来るのでしょうネ。
花は、記憶に無かったな~!
【2008/09/26 14:46】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん 教えて欲しいんですけど・・・
畑の葉っぱが
最近虫に食べられています!
何か虫除けの薬って
まいて良いものでしょうか???
【2008/09/26 19:43】 URL | ari #-[ 編集]
やっぱり、
お茶の木ってこれ一本だけみたら
これはツバキの木だと思うでしょう。
ツバキ科だったんですね。
もう88夜は過ぎましたが
お茶つみはいっでしょうね。




【2008/09/26 22:45】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お茶の木はこちらのブログで初めて拝見しました。
ツバキは我が家にもあるので、よく見ると何となく似てますね。

娘さんのお部屋、良いところが見つかるといいですね(^^)
【2008/09/28 00:24】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
小さい頃、私の祖母の家には広いお茶畑がありました。
遊んだ記憶はあるのですがお茶の花ってこんなに綺麗なんですね。田舎のほうは、摘み取った茶葉を業者に持って行きお茶にしてもらいます。
私が子ともの頃にうれしかったのは、お茶畑の横の桃の木。祖父にとってもらい食べたことです。
もう、そんな思い出のお茶畑も桃の木もありません。
淋しいことです。
 先日はうりぼうママのブログにも来て頂いて感謝。
【2008/09/28 04:14】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
【2008/09/28 22:49】 URL | サトシ #-[ 編集]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
本当に椿です。
綺麗ぃ~~~
お花も楽しめていいですよね。
お茶の木に花が咲くなんて知らなかったです。
【2008/09/28 23:00】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
ティーちゃま!
長らくご無沙汰しておりましたペコリ(o_ _)o))
結婚式も無事終わり、またぼちぼちネット界に戻ろうかと思っておりますの♪
ティーちゃま、ティーちゃまにいただいたブローチ、2次会で使わせて頂きました、が、誰も写真を撮ってくれず・・・(≧≦) ゴメンヨー
【2008/09/30 23:04】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


ご親戚様がお茶栽培を~♪素敵ですね~♪((//▽///))



すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいです・・・ σ(/////)

部屋、何とか娘の意向と諸条件の折り合いがついて決まりました。

入居はまだまだ先ですが、ひとまず(^ ^;)ホッといたしました。
【2008/10/02 21:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


今頃yuさんのお茶の樹も花をつけていらっしゃるのでは?(^▽^ )



先日ふと見つけまして、そこにお茶の樹を植えたことを思い出しました。

(^ー^)季節ってすごいですよね~♪
【2008/10/02 23:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ほった老人さん

ありがとうございます。(//▽///)


日々の中で見ているはずなのに見えていなかった景色が

ほった老人さんのお写真で拝見できてそのことに気がつきます。
【2008/10/02 23:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


庭に面した縁側でほのぼのとお茶を飲みたいな~なんて夢見ます。


(^◇^)それまでにお茶の樹もおおきくなっていてくれるといいな~♪

赤いタスキで張り切って茶摘をしなくてはなりません(笑)
【2008/10/02 23:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん

お茶の花の蕾がだいぶ膨らんでまいりました。(^◇^ )


すっかりご無沙汰してしまっていてごめんなさい。

おかげさまで何とか娘の(来年の)アパートが決まりました。
遠方の事で手続きに何往復かましましたが、ホッと一息です。(^◇^;
【2008/10/02 23:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


お茶の樹はヤブキタという種類らしいです。(^◇^)


虫食いにも会わず元気に育って暮れております♪

こちらは秋めいてまいりましたがそちらはいかがですか?
【2008/10/02 23:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい!



色々と使いやすいものも出ておりますから、是非お試しください。

でもどうぞ素手とかでは触れないで、うがいとか手洗いをね♪
【2008/10/02 23:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


改めてツバキという字を見ておりましたら蜜を試してみたくなりました!


椿の花の蜜は子どものころのオヤツでしたから♪
お茶の香りと蜜のお味。ちょっとそそられますよね~♪(6▽<)
【2008/10/02 23:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん

椿はお庭に綺麗ですよね~♪


ありがとうございます。ようよう娘の部屋(予約)が決まりました。(^ ^ )

それにしてもこのごろの試験制度って、夏から決まるなんてビックリ。
こういうのも子どもの数が少なくなっている反動なのでしょうか?
【2008/10/02 23:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>うりぼうママさん


素敵ですね~vvvティーも母の里に入り浸っておりました(笑)


お茶の樹の栽培されているところは空気の綺麗なところですよね~♪

(^◇^)桃の木はうりぼうママさんを愛する皆様の愛情の樹ですよね~♪
【2008/10/02 23:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>サトシさん


コメント残していただいてありがとうございます♪(//▽///)
【2008/10/02 23:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>みるきんさん


いらっしゃいませ♪そうなんですよ~ティーも初体験!(^◇^#)



でもお花が咲くっていうことは・・・もしかして種もできるんでしょうか~?

お茶の種?!ちょっと興味がわきますです~vvv
【2008/10/02 23:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


ご結婚おめでとうございま~す♪(//▽///)


まvvvウレシイ♪
いえいえ、
りんちゃんのお幸せなお姿はお写真なくても目に浮かびますです♪

どうぞぼちぼち(6 <) ←草刈ごぎっくりぎみでネットに上がれず(笑)
【2008/10/03 00:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

