畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

庭のワケギとお茶の花

皆様こんにちは。




先週畑に石灰をまいてから




雨が折々に降るので




さびやすい「Kちゃん」での畝立てを




伸ばし伸ばしに




しばらく家で引っ込んでおります。











そんな中で慰められますのが



庭のプランターに青々している



ワケギちゃん♪




CIMG4735.jpg




『趣味の園芸談話室様』より



お送りいただきました♪




CIMG4738.jpg




おうどんに♪チャーハンに♪




いそいそと新鮮なとこを。(^ ^ )





畑のいいけれど、



身近にあるっていいですね~。









横でお茶の花が満開に。





CIMG4736.jpg




花が咲くって事は



種もできるんでしょうかね~???






 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
  
 

娘の県外進学が決まってアパートや諸手続きも終わってから
なんとなく家の中の荷物の整理とかしております。
秋のせいでしょうか。気持ちがこもりがちでついつい
本の世界へと逃げております。江戸人情長屋ものなどへ(苦笑)



ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/12 00:52】 | ワケギ | コメント(30)
<<ピンポンパール・金太郎 | ホーム | 金木犀とワンコ命名♪>>

コメント

家のすぐ近くが畑って便利が良いですよね。
我が家も庭の片隅で、家庭菜園をしているもので(^^;)
お子さんが独立すると少し家の中も静かに感じるのでは?

【2008/10/13 00:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ティーさん こんにちわ~
秋から冬にかけての野菜は、種蒔きに苗の植え付け時期と今が盛りですが、ティーさんの身辺は色々お忙しいようですね。 ワケギが順調に育っているようですが、我が家でも畑に植え付けたもの以外に、庭の片隅でプランターに植えつけたワケギがあります。 急な時に少しずつ刈り取っては、薬味や味噌汁の具にと使っています。 傍にあると結構重宝しますよね v-290   お茶も花が咲くと硬い殻に包まれた実が出来ますよ。 ツバキやサザンカも同様に種ができるように…
【2008/10/13 11:05】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>ポムドテールさん


こんにちは~♪お庭畑vvv重宝ですよね~(^▽^)



何かとあわただしく畑にいけません。

家作りの野菜をもっと増やそうかな~って思っております。(=v=)

【2008/10/13 20:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rickpapaさん


ワケギありがとうございました♪母が喜々と半分もって帰りました(笑)



そういう年代にはいったのでしょうか?次々と荷物を抱えております。
こういうの「生活メタボ」って言うのかも?(^ー^;)

ちょっとずつでも突き崩していかないと気持ちが圧迫され続けて
安心して好きなことを楽しむ気力が生まれません。(本は逃避・・)
生活メタボが改善できますまで、もうひとふんばり、頑張りま~す。
【2008/10/13 20:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん
おいしそうな、わけぎですね。
あ~、納豆たべたくなってきたぁ。

こちらはこのねぎが主流です。もちろんでかくて太い西洋ねぎはありますが、ちょっと硬くて、辛味が足らないんですよね。


ティーさんメールフォームからメールをお送りしましたがまたも届いていない様子。
おまつり資材について、ご寄付いただけるものが入った箱の大きさ、重さ、食品の有無をお知らせいただきたいと思っています。
よろしくご協力ください。





そうそう、
【2008/10/13 21:06】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
ご無沙汰ですf^^;
お茶も植えていたとは・・・すっげぇ~~
筋金入りのマニア(家庭菜園)ですよぉ~~
v-425


ここんとこ、blogサボっていたのでポチっと静かに帰ります
【2008/10/13 22:25】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは♪

ワケギ、家にあると便利でしょうね~。
自家製野菜は良いですよね。
お茶の花、満開ですね~。
読書の秋してますか~!!
夜更かし注意ですよ~。
【2008/10/14 12:39】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん こんばんは。
今日 畑行って来ました。
可愛い葉っぱちゃんがやはり虫に食べられているので、お薬まいてきました~♪
【2008/10/14 19:49】 URL | ari #-[ 編集]
ティーちゃま、こんにちわ~♪
ご無沙汰してますm(_ _"m)ペコリ
やっとブログも落ち着いて遊びに来ることができるようになりました。
また、これからも宜しくお願いします~~~ペコリ(o_ _)o))

お茶の花ですかぁ・・・
椿とか山茶花に似てるような気がしますわ。
葉っぱを摘んでお茶に出来るの?
【2008/10/15 10:15】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
久しぶりです。
体調も復活?
そうそう、我が家にもお茶の木が合ったようで
今白い花が咲いていますよ~~。
【2008/10/16 15:35】 URL | うりぼうママ #-[ 編集]
ワケギいいですね!
この時期は収穫がうちは無いので寂しいです~(*○*;)
来年はこの時期も収穫できるように考えたいです。
【2008/10/16 20:59】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
ティーさ^ん♪(^-^)y)おはようございます~♪
お元気ですかぁ~?
わけぎ私も植えようと・・・まだ間に合うかなぁ~?
何かと役にたつ・必需品」ですもね~(^-^)p

少し元の生活にかえりつつあります(・。・)v-356
私・・・・(^-^)y))また・遊びに来てもいいかなぁ~?勝手に来ちゃってるけれどね(:>。^)y))
では・良い一日を~Y(^-^)Y))ポチ♪
【2008/10/19 08:17】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさ~ん・元気かやゃ~?ポチ♪
忙しいのだったら良いけれどね~♪(・。・)?ポチ♪
【2008/10/21 09:18】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさ~ん・元気かやゃ~?ポチ♪
忙しいのだったら良いけれどね~♪(・。・)?ポチ♪

私の方も毎日・何かと忙しいけれど?
畑の手入れもいまだに進まない!
体調不良でしたの~(、。、)
ちかれた~(:>。<)p溜まり過ぎたぁ~。

鳴らしていく以外に無いと思ってぼちぼちしてます~。
さぁ~今日も一日・頑張るぞー!!
鼻息荒い(:>@^:)
【2008/10/21 09:24】 URL | akamame #-[ 編集]
記事の更新が・・止まってる!
体調が優れないのか?それとも忙しい?
その他、まだ理由があるのだろうか・・・?
その内、は~~い、元気に戻ってくれるだろう!
期待して、待ってるよ。
【2008/10/21 11:45】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーちゃま♪
御礼が遅くなってごめんなさいアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
びっくりしましたよぉ~。
お祝いのお返しにと思ってたら、
お返しのお返しがペコリ(o_ _)o))
ありがたくいただきますね、しっかりお弁当を作って、美味しいご飯をだりだりさんに食べさせますわね♪
今、また手作りマイブームが訪れていますの。
ティーちゃまにも、何か出来たらプレゼントしますから、お楽しみにしててくださいませ。
本当に、何時もありがとうございます~~~♪
【2008/10/21 15:52】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
e-420>inchさん


きゃ~~!!お返事が遅くなってしまってごめんなさいデス!



2週間・・・・すっかりネット浦島に((((= =;)

重さは量っていないのですがサイズだけそちらに明記してまいりました。

今回は食品なしの「本とおもちゃ」という感じです。(^◇^)

コミック・文庫本バザー♪ご盛況で何よりで~す♪
【2008/10/26 12:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん

おいでいただいてありがとうございます♪(^▽^)



ティーも2週間ほどネット生活があいておりました(爆)

なんだか現実生活で潮が着ておりまして

やること考えることがとんとんトンと。(^ ^;)

人生の分岐点なのかもしれません。
【2008/10/26 12:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


ワケギ便利につかっております♪もうすっかり秋
になりましたね~・・


長いご無沙汰ごめんなさいデス。

娘以来、芋づる式にあれこれ持ち上がって、おたおたしております。

(^ ^;)
【2008/10/26 12:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


こんにちは。ごめんなさいね~なかなか畑にいけないで。(^ ^;)



来春からはなにもかも、ゆっくり時間がかけられる気がしております。

最悪、2月のジャガイモの植え付けから始めてもしかたないかと。
【2008/10/26 12:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


ディア・りんちゃん♪ご結婚おめでとう~vvv



(^◇^)ダリダリさんとお幸せにね~♪


ティーもまだばたばたしております。ねっとはもうちょっと先になるかも。
【2008/10/26 12:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>うりぼうママさん


いらっしゃいませ♪のぞいてくださってありがとうvvv



ネットご無沙汰しているうちに

お茶の花もギンモクセイもいつのまにやら・・(^ ^;)

もうちょっと落ち着きましたら、又遊んでやってくださいませ。(ぺこり)
【2008/10/26 12:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん


おいでいただいてありがとうございます♪(//▽///)



すっかり留守にしていてすみませんでした。

近くの畑がなにやら遠いふるさとのような日を送っております。

今は庭のワケギやオクラで畑をしのんでいたりします。(^ ^;)
【2008/10/26 12:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


え~?!な~にをおっしゃるウサギさん~♪ですよ~?!(^◇^;)



(いきなりビックリ)


ここはakamameさんとこのお庭つづきじゃありませんか~♪笑笑笑vv


って、

ティーもここんとこ2週間も?行方不明者やっててごめんなさいです。

(ペコリ)

【2008/10/26 12:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


いつもポチポチありがとう。もう食べちゃいたいくらいすき~♪(あんぐり)



身内に取り込みがありましてね。何かと気持ちがそっちに・・。
【2008/10/26 12:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ありゃありゃ、どうぞご自愛くださいませね。からだが一番!(^ ^;)



そろそろワラお送りしましょうか?ラッピング済みで倉庫にあります♪
【2008/10/26 12:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


ご心配ありがとうございます。ぼちぼち復活で(=▽=)



身内にいろいろありまして、なかなかこちらに向かう気になれなくて


でも、だいぶめどもたってまいりましたからまたぼちぼち♪

【2008/10/26 12:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


(^◇^)うれしいお写真をありがとう♪



いつでもりんちゃんやakamameさんが近くにいるみたいで

とってもほのぼのしておりま~っす♪
【2008/10/26 13:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、お返事ありがとう!
体調不良などでなくほっとしました。

また改めてご連絡します~♪
いつも本当にありがとうございます。
【2008/10/26 18:13】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
e-420>inchさん


メールチェックしてみましたが、まだということでだいじょうぶでしょうか?



日に500通ほどややこしいメールが来ていて

バスターがほとんど削除しちゃうんですがその中に大事な手紙もチラホラ

さいかくにんのときについ目が見逃していることが・・。
連絡お待ちしておりま~す♪(^ ^;)
【2008/10/31 11:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

