畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

白菜入りお蕎麦

皆さんこんばんは~♪




今週は事務追い込み中のティー




深夜10時過ぎ




自宅でドライアイの目薬差しながら




ぼーっと仕事を続けておりますと












・・・ピラ♪ピ~~ラピ♪


  ピラ♪ピラ♪ピラ~~♪・・ピラピ♪・・・










( ̄◇ ̄)夜鳴きそば(ラーメン)だ~!













そういえば今日は夕飯




まだ食べていませんでしたっけ~



(ゴックン・・)










しか~し




このラーメン屋さんには以前




困ったことが。。














ここはいわゆる「団地」なのですが




家の前で営業車を止めて




ラーメン3つ作ってくれている間中




ず~~っと!大大音量で




このメロディー鳴らし続けられちゃったんで




時間が夜の10時過ぎていたこともあり




「ご近所迷惑(赤ちゃんやご病人がいる)」に




なっちゃったんですよね~・・・








里の辺りにくるラーメン屋さんは




夜7時ごろに回ってきて




家の前でラーメンを作っている間は




音を消していてくたんですがね~。  





・・・ん~っむ。。。。







ご近所づきあいには





なるべく波風を立てたくないティー。




(年とともに学ぶ・苦笑) 








あきらめよ~っと。( ̄v ̄;)













夜鳴きそば、か~・・・





そもそも夜鳴きそばって





「お蕎麦」ですよね~?





時代劇の「捕り物」やなんかで出てくる










「・・親爺~熱いの一杯くんな」




「旦那~今夜は冷えますね~」











って







「アレ」ですよね~?













にぱっ! ( ̄▽ ̄) ・・「二八蕎麦」なら




乾麺であったっけ~♪











・・・パタパタパタパタ・・・(台所へ)







寒いからボリュームアップに




白菜も入れちゃおう! 


(ネギがなかった)





3分間、





白菜を蕎麦と一緒に湯がいて





つゆの袋をお湯で伸ばして





出っ来上っがり~♪






(※ ルチンいっぱいよ~♪)








CIMG5010.jpg




柚子の皮と七味をパラパラ・・♪




(クリックすると大きくなります♪)













※ ルチン




ソバの実の外皮に近い部分にあるポリフェノールの一種。
毛細血管を強化したり、血圧降下作用や血液サラサラ効果がある。
従って、ソバを食べると脳溢血になりにくくなる。
ソバを食べてキスマークを防止しようと言うのはここから来ている。
記憶力を強くする効果もある。
体内で発生した活性(悪玉)酸素を取り除いてくれ、老化防止にも役に立つ。
ルチンはしみ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成も抑えてくれる






また、






ソバ(蕎麦 そば)のタンパク質には強力な血中コレステロール低下作用があり
体脂肪をつきにくくする作用もある。
HDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げる作用がある。







【そば・ソバ・蕎麦の効用 栄養 健康】様より





                        tea-.gif















「とっつぁん、んまかったぜ。




釣りはいらね~


 

からだ大事(でぇじ)にしてくんねぇ~よ~」






「へい!・・(ぐしっ)」

















寒い夜にはお蕎麦もいいかも~♪






   \( ̄▽ ̄)/ 





         ↑


目の前の現実(仕事)今日も大逃避行中・・




・・・お蕎麦効果?仕事忘れているし。締め切りまでに、おわるのか??・・・


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/19 21:11】 | 料理 | コメント(24)
<<今夜はオバマ大統領就任のTV放送まで頑張る | ホーム | ナイアシン>>

コメント

こんばんは~
そばもいいですね~
白菜を入れても美味しそうですね♪
チャルメラを鳴らしながらくるラーメン屋さん、最近来なくなりました。
昔は家の近くにもよく来て、たまに食べましたよ。
懐かしいです。
【2009/01/19 22:17】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>yuさん


最近は屋台(自動車)でもラーメン屋さん、固定屋台が多いですよね~。



(^ ^)子どものころ遠くからあの音が聞こえてくると、胸がわくわく♪

母にせがんだり、いたしましたね~♪

このごろは家庭でも美味しいラーメンができる製品が増えましたが

あの頃はインスタントラーメンだけでしたからね~(笑)

伝統保存のために、今度勇気を出してとめてみましょうか。
チャルメラ、家の前では消してもらうように頼んで。d(^ー^;)
【2009/01/19 23:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
もう、事務は辞めて
時代劇の脚本家におなりになりませんか??

「ティーのよぅ お主もワルよのう 」
「 いいぇ RS様ほどではございません 」
「 おぬしも よく言うわい ひゃひゃはyひゃっひゃ~~~ 」

「 山吹色の饅頭が食べてみたいもんじゃ 」

・・・ここらで やめときましょう・・・・
【2009/01/20 07:19】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
やっぱ時間がもったいないから
我慢できんかったら、菓子パンに
仕事かなぁ~・・・
【2009/01/20 07:42】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
ティーさん おはようございます。

どんなお仕事が分かりませんが、遅くまでお疲れ様ですねぇ! 体調を崩されませんように…
 昔を辿ると懐かしい思い出の1つとして、 "夜鳴きそば" こんな言葉だけでも懐かしい響きです。 当時は "支那ソバ"(シナソバ) なんて呼び方もしてましたね。 今ほど衛生的なものではなく、リヤーカーに粗末な屋台を載せた実にシンプルなもので、おじさんが独りで引き歩くものでした。 ドンブリも同じバケツの水で何度も洗い、同じ手ぬぐい一枚で拭きながら、真冬は余りの寒さに鼻水を垂らし、何気なく手で拭き拭きやってました。v-291  今思えば汚いねぇ!  昔は今のような録音テープも無い時代で家も少なく、其の都度チャルメラを吹く程度、煩いなんてものじゃなく、それは哀愁のある風情と情緒のあるものでした。 便利だけをやたら追求するのではなく、少々の不便があったって良いじゃないか… そう思うのは古い人間だけかなぁ…
【2009/01/20 10:47】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
掌の付け根の辺りで、鼻を(ぐしっ)!
そばの味を、引き立たせる隠し味ですかね。
こちらでわ、どんぶりもって飛び出していく子も
いますよ。
【2009/01/20 11:37】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
ティーちゃま、びっくりよ!
書き込みしようとしたら、ティーちゃまから電話が~~~(*ノェノ)キャー
川西寒いでしょう・・・
日帰りなんて大変なのに、親の愛情よね(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
暖かくなったら、りんちゃん家の周りでお花見しようね~~~ん♪
気をつけて、帰ってね(*- -)(*_ _)ペコリ
【2009/01/20 12:41】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪

お仕事、追い込み中ですね!
でも夜中までご飯を食べないなんて
体に毒ですよ~。
いくら忙しくても休憩しながら頑張ってくださいね!
お蕎麦大好き~!!
【2009/01/20 12:44】 URL | コメット #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/20 13:15】 | #[ 編集]
ティーさん、お仕事追い込みお疲れさま~♪
蕎麦美味しそう!!白菜の甘みでより一層美味に(*^▽^*)
お体に気を付けて、頑張って下さいね~。
【2009/01/20 13:17】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、拙ブログにご訪問ありがとうございます。ティーさんのおそばおいしそうですね。健康志向も大切ですね。
【2009/01/20 13:40】 URL | zincoro #-[ 編集]
e-420>RSさん


東野栄治郎さんの「水戸黄門」を見て育ってきましたティー♪


あの 『じゃ~~~~ん!』 っていう効果音や『お代官様♪』

『じ~んせ・い♪ らっくっあっりゃ~・く~~~も♪あっるっさ~~~~♪』

がどっぷり練りこまれておりますです~vv(^◇^)

隠密同心もかっこよかった!時代劇っていいですよね~vvvv
【2009/01/20 20:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ほった老人さん


自宅自営だとどうしても甘さが出てしまって、ぎりぎりまでね~爆!(^ ^;)



「菓子パン」疲れたときには特に美味しいですよね~♪(童心に返るしv)

普段はウインナーとかが入っている調理パンの方がすきなんですが


夜半のおやつには甘みのある菓子パンが、コーヒーに合いますね~♪
【2009/01/20 20:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


>「支那ソバ」♪♪♪♪

ティーも「支那ソバ♪」育ちですよ~vvv



ここらで「支那ソバ」って呼ぶのは白い豚骨スープで美味しかった~♪

で、醤油ベースとか塩とかだと、「ラーメン」と呼んでおりましたっけ。


いつかTVのトーク番組で言っておりましたが

なんでもお役所のお達しで、「差別用語」に当たるから(?)

「支那料理」⇒「中華料理」⇒「中国料理」と表示が変わってきたんだとか。


そのコメンテイターさんは
「なんかしらんが、段々まずく聞こえるような名前になってしまった!」

と、憤慨なさっていらっしゃいましたが、ティーもそう思いました~(^ ^;)


>情緒と風情・・・


今日の和菓子も、時代に呼応せずにひっそりとたたずんでいるような
表看板に灯も入れていないお店の和菓子なんですよ~。
20年前は勢いのあったお店なんですが、今はおじいちゃんお一人です。

でも見場やお店の装飾には関係なく、優しい手抜きのない味なんです。

そういう確かなものがひっそり身近から消えていっていしまうような

そう感じることが多い時代に、だんだんなっておりますよね~・・(ー ー )

【2009/01/20 20:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


>どんぶりをもって飛び出して行く子・・


はいは~い!\(^▽^#)ティーもその子でしたで~っすvvvv



うちのおどんぶりは、しかも、大きかった!笑笑笑笑笑vv


家で一番大きな御どんぶりを抱えて
おじさんのところまで、走りましたで~っす♪
(スープも美味しかった!)

【2009/01/20 21:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


きゃ~vvv(^▽^)vvv以心伝心~?シンクロしていて嬉しいです~vv



(もっともティーは「りんちゃんのお弁当」を頭に描きつつ~でした・笑)


りんちゃんのお弁当、美味しそう~vvv


是非お花見には、持ち寄りで「花見弁当」を持ってまいりましょうね~vv


じゅるじゅる~・・♪♪♪♪(☆▽;☆)))
【2009/01/20 21:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


ありがとうございます。きょうね、「しょっつる鍋」を画像で見ました!



(☆▽☆)お~~~!!!!

ハタハタが本当に丸ごとどさっとお鍋に入っている~!!!!!!


にゃるほど~~~。こういう風につくるんだったんですね~!!

ハタハタは漁獲高が減って漁が禁止されていたけれど、近年

やっととってもいいことになったと解説がありましたで~っす。

かいせつのひとm、ぶりこがだいすきみたいでした~笑笑笑笑vv(^ ^ )
【2009/01/20 21:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


わ~!ありがとうございます~♪(6▽<)いやん♪ドキドキ~vv


【2009/01/20 21:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん


どうも逃避は、ネットと食欲に偏っちゃっている(?)ティーで~っすvv



夏休み残り2日状態。・・・(小さな声)サボった分、がんばりま~っしゅ
【2009/01/20 21:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>zincoroさん


子どものときにタブン口にしていたような素朴なお味って

疲れたときとかにふと、食べたくなってまいりますね~。(^▽ ^ )



家庭の味って外食にはない食べる人の身体の事を考えて作ってくれた

本当に優しい元気になるお味ですよね~。

zincoroさんのお店のお弁当の記事をバイブルのように
拝読させていただいております♪
【2009/01/20 21:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/21 00:45】 | #[ 編集]
e-420>#さん


ありがとう。ご心配おかけしてごめんなさい。



(;^ ^)決算終わる週末に善処いたします~。
【2009/01/21 03:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは~

下の記事
コ-ヒ-もお蕎麦も読んで
私も早速 コ-ヒ-のみました 笑

【2009/01/21 13:18】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


きゃ~vvv((#^▽^)ゆかりんさ♪コリが取れますように~♪



今年珍しく薬局さんのカレンダーを頂いて


そこにいろいろ書いてあったんですよ~(笑笑笑)
【2009/01/21 23:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

