畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カーフェリー♪

先日、仕事で姫路まで行くのに






CIMG5053.jpg





小豆島経由の





フェリーに乗りました。







CIMG5054.jpg




















朝早くに車で出たのですが






CIMG5068.jpg



(タイヤ止め)








午後からの雨でもあり








CIMG5067.jpg










帰りはすっかり暗くなりました。











CIMG5066.jpg









甲板にも人気がありません。










CIMG5059.jpg














   ん?(= = )













     ・・・・おぉ~!

















CIMG5058.jpg











フェリーのイスって





こんな風になっていたんですね~!





(^▽^)笑~♪
















遅くなると電話を入れておいた





風邪ひきの娘が







CIMG5079.jpg







メモを残してくれていました。













なんだか元気になったんで





(禁断の!)夜の11時に




チュロリンママさんとこで拝見しました




⇒ 「はまぐり(塩)ラーメン♪」






CIMG5077.jpg






作ってみました。






チャランチャ♪チャン♪チャン♪


チャランチャ♪チャン♪チャン♪






『用意するもの』






・ハマグリ(お好み数)



・塩ラーメン(生タイプ)



・青菜(お好み)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ハマグリをゆでてその中に




(塩ラーメンについている)




スープの袋をあけて入れる。





別のお鍋で





麺を(ティーの買ったのは)1分ほどゆでる。





お湯切りをしてスープの入った器に入れる。





仕上げに青菜を散らして





出っ来上がり~♪





※ ハマグリからうまみが出ているので




スープの素は少し控えめでも(濃くなる)




いいかと。




(麺を入れる前にどんぶりの中で味を調整)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






スープがなんとも





(^▽^)美味しかったです~vvvv






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/23 23:21】 | 料理 | コメント(28)
<<徳島の内祝い品 | ホーム | 【チュロリンママのハッピーブログ】様をリンクのお部屋にお迎えしました♪>>

コメント

おぉ~ e-317 つ、ついに、はまぐりラーメン v-373 食べれたんですね~ v-424
すっごく美味しそうじゃないですか~♪゛e-266
こんな時間ですが、私もまた食べたくなってきちゃいましたよ~ i-229

娘さんのメモには、感動しました~ i-228 お上手ですね~
素敵なお子さん&可愛いペットたちと楽しく生活されている様子が伝わってきて、訪問する度にハッピーな気持ちになります!i-236

フェリーの椅子って、ちゃんと固定されているんですね~ i-237 また来ま~す♪゛
【2009/01/23 23:57】 URL | チュロリンママ #W6lh6xGQ[ 編集]
e-420>チュロリンママさん


やっちゃいましたよ~♪(^0^)ダイエットの大タブー!深夜のラーメン♪



帰って流しに行って気がついたんです。夕べ蛤を水に放していたことを。

貝は傷むのが速いですものね。こりゃ明日までおけない!(@ @;)

(^▽^)~♪「さっそくはまぐりラーメン作らなくっちゃ~♪」

運転疲れの胃に優しいお味でした~♪

娘は、面と向かわないときは、・・可愛い(笑)
【2009/01/24 00:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ハマグリラーメンだなんて
とてもお出汁が出ているようで
おいしそうですね。
フェリーのイス、今まで全然気が付きませんでした。
発見でっすね。
福岡は雪が積もってます
そちらはいかがですか???
【2009/01/24 08:13】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>RSさん


徳島はどんよりしておりますが雪はまだふり出しておりません(^ ^)


さっきタレが、コタツの上によじ登って(?)

娘が置きわすれていたおでんのハチをツユごとひっくり返して

コタツ布団が(おねしょよろしく)びちゃ~・・になっているのを見たときには


胸の中に「・・ヒュ~・・・」っとブリザードが吹き抜けていく音が

確かに聞こえておりましたが・・・

【2009/01/24 14:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーちゃま・・・
はまぐりって、ティーちゃまの冷蔵庫に入ってますの???
アサリで作っても美味しいかしらぁ・・・
【2009/01/24 17:14】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん、こんばんは♪
「お腹すいたー!!笑 ティー姉さん、はまぐりラーメンイッチョ!!」って言ってみたいです。(*>w<*)人  うんまそぉ~!!本気でお腹すいちゃいました。晩御飯晩御飯~♪

娘ちゃんのメモ~可愛い~(*>w<*)
愛情たっぷりのメモですね。

にゃんと、コタツ布団が・・・それは脱落しますって。_| ̄|○ ティーママさま、お疲れさまです。。。
【2009/01/24 18:14】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
冬眠から完全復活したようですね!
船旅~~でしたか、短い時間ならば良いけど、長時間は、辛い。
我がブログ訪問、コメント感謝しています。
【2009/01/24 18:18】 URL | bee3 #US7Is6OM[ 編集]
ああーこんな気遣いのできる娘に育ってくれたかと、くしゅんですね!ハマグリラーメンも現代的というか、ほっぺたをかみそうです。客のいない、フェリーも雰囲気がありますね。
【2009/01/24 21:11】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
フェリー、とても小さなころに乗った記憶があります。
確かそんなイスだったような?
記憶がよみがえってきました~
はまぐりラーメン、はまぐりのだしが出て美味しそうですね!
ラーメンが食べたくなってきましたよ♪
【2009/01/24 21:41】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>りんちゃん


美味しいかも~♪ティーはアサリのお味噌汁が大好きです~♪



ハマグリは、たまたま「2割引」を見つけまして~(笑)

それにしましても貝って、1・2個でも十分うまみが出ますよね~。
このときは、入れすぎたかも。(^ー^;)
【2009/01/24 21:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
塩ラーメンにはまぐりですか、これはすごい。
まさにコハク酸を引き出す良い方法かもしれません。お疲れ様です、夜のフェリーから眺める海はもの悲しい。私もバイトで旅行添乗員をしていました。
【2009/01/24 21:50】 URL | zincoro #-[ 編集]
e-420>しおるさん


はまぐり、一緒に浜まで取りに参りましょう。
砂に穴が開いているのよね~♪(6 <)



あ、木の枝と釣り糸もお忘れなく。オニオコゼのフライもつけられるかも~vv


タレ・・・ね~。。。まったく!(笑)卵と大根食べておりましたです。
【2009/01/24 21:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん

いつもは高速道と橋を使って本土上陸していたのですが
今回は車体に事情があってフェリーを利用することに。


フェリー。。。すっかり忘れておりましたが、片道2時間40分かかりました。

途中、小豆島を40分かけて初めて横断し、これも初体験でした。

( ^ ^)でも、なんだか懐かしいような、そんな気がいたしました。
【2009/01/24 21:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


はい。・・・なんだか感慨深かったです。(//v///)



まったく子どもって、離れていく頃になると、可愛くなる(笑)

人の少ないフェリーのなかで、かつてまだ本州への橋のない頃の

人で一杯だったフェリーの中の賑わいを、懐かしく思い出しておりました。

修学旅行も家族旅行も、フェリーに乗っていきましたっけ。(^ ^ )
【2009/01/24 22:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


わぉ~♪(^▽^)貴重な証言をvvいただきました~♪



ティーも子どもの頃はよく家族でフェリーに乗っていたんですが


結構込んでいて、絨毯フロアの中で場所取りが大変だったような(笑)

売店があってお菓子とかお茶とかあったのでうれしかったですvv
【2009/01/24 22:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>zincoroさん


>コハク酸?

お料理のプロzincoroさんのお言葉に引かれて

コハク酸の事を調べてまいりました~♪(^▽^)




なんと!あの貝の「うまみ」が、「コハク酸」だったのですか~?!


きゃ~vv(^◇^)zincoroさ~ん♪ありがとうございました~vv


zincoroさんは旅行添乗員さんのご経験が?
(☆▽☆)きゃ~vvv

フェリーから見た夜の海はデッキから見ると白い波がざ~~っと・・

ふと、主人との出会いの頃からの事を考えておりましたです(笑)
【2009/01/24 22:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
お疲れ様でした♪
娘さんのメモ、かわいらしいですね~!
疲れも吹き飛びそうです。
ハマグリラーメン、美味しそう♪
【2009/01/24 23:20】 URL | コメット #-[ 編集]
こんにちは、私の拙ブログの400切りを記念しまして、リンクさせていただきました。これからもよろしくおねがいします。
【2009/01/25 11:51】 URL | zincoro #-[ 編集]
ティーさん、こんにちはー
クリコちゃんにコメントありがとう!
右上のアイコン懐かしいですねー^^

はまぐりラーメン。。。美味そうです!!
もうすぐ潮干狩りの季節だし、新鮮な蛤が手に入ったらトライしてみますーv-373
【2009/01/25 13:14】 URL | HAL #W7NOvCZ.[ 編集]
e-420>コメットさん


時々子どもってかわいいことをしてくれますね。これでごまかされる(笑)



疲れているときってからだが元気になるたべものをたべるようにと

なんか脳から「食べろ!」と指令が出ているのかもしれません~(^ ^;)


いえ、・・深夜のラーメン!の、言い訳って言うわけでは~・・・笑笑笑vvv

【2009/01/25 14:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>zincoroさん


リンクありがとうございます~!(^▽^)早速こちらからもvvv



手作りのあたたかいお料理♪

いつも楽しみにさせていただいております。

【2009/01/25 15:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>HALさん


こんにちは~♪(^▽^)

え?え?!「クリコちゃん」はHALさんとこ!だったんですか~?!!!



いつもしおるさんとこで素晴らしいお写真を拝見しておりました~♪


(#^◇^)/「ぶさいくる団ファンクラブ」007ティー♪
これからもよろしくおねがいもうしあげま~っす♪
【2009/01/25 15:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ボンドガールティーしゃん♪007だーぃ♪
(こそこそ・・・ティーさん、クリコちゃんはHALさんのキャラクターで、お話もHALさん家のブログなんですよ。私じゃないですからね。私はぶさいくる団総本部の会長です。笑笑)

昨夜は、我が家は豚のしょうが焼きで、たっぷり野菜になりました。^^
鶏がらのスープも豆腐盛りだくさん+野菜入りに作ってみました。(なぜか最近スープ担当の私。)美味しかったです~♪

と、木の枝と糸ね。笑
小学生頃を思い出しますよ。^^ 
【2009/01/25 21:47】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
e-420>しおるさん


(6m<)お世話をかけます♪笑笑笑笑vv



HALさんとクリコさんをうっかりお友達同士だと思っておりましたの♪

で、ホームページに伺ってブログ名がクリコちゃんだと気がつきまして。

HALさんとはしおるさんとこのファンクラブの同志ですもの♪

隊員同士どうぞよろしく~vvvってご挨拶を~vv

しおる隊長!これからもシツコク追っかけさせていただきま~っすvv(6 <)



で、またまた美味しそうなお話をこんな時間に伺っちゃいました~!

ぐ~~~!きゅるきゅるきゅる~・・・(ヘルプ!お夜食・・・)

おかげで今、スルメのあんよをカミカミ、パソを打っておりまスルメ・・
【2009/01/25 23:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/26 16:18】 | #[ 編集]
ティーさん、こんちは♪
しおる隊長に、シツコク追っかけて下さるとは、もうなんと素敵なぶさいくるファン倶楽部さまでしょうか(*>w<*)感激ひとしお♪さすが、ボンドガールティーしゃん!!

スルメイカ♪美味しそう!!カミカミしてると、味がじわじわっと美味しいんですよね。焼くと匂いが充満しちゃうけど。笑笑
そして、猫ちゃん達が足元でぬくぬくでしょうか?(*>▽<*)動く暖房ちゃんず、可愛いわ♪タレちゃんと猫ちゃんず、ピッタリフィットしても仲良くなるといいですね。^^*
【2009/01/26 16:22】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
e-420>#さん


ありがとうございます~♪(^◇^)vvv


今日は色々あって、へたれておりましたが、元気を頂きました~!

【2009/01/26 22:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん


しおる隊長♪いらっしゃいませ~♪(6▽<)


カミカミ・・マイブームはスルメの「げそ(足」)かも~(笑)



今仕事でパソ肩こりになっております。


猫らがとびついてくると、かな~りきょうふで~っす!(^0^;)

【2009/01/26 22:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

