畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島の内祝い品

(お誕生の)内祝いが届きました♪(^ ^ )





ネットを始めてからふと




こういう風習もトコロによっては




少しずつ違うのかも?




と思うようになりました。













今日いただきました内祝いは





ティーも昔から親しんでいた





オーソドックスなセットですので





写真をアップしてみま~っす♪(^▽ ^)














CIMG5092.jpg









内祝いは白地に赤で





「寿」と印字された風呂敷包みに





3段になって結ばれて届きます。












( 紅白のお饅頭 )







CIMG5085.jpg








( 紅白の「寿」かまぼこ )







CIMG5087.jpg










( お赤飯 )







CIMG5088.jpg








徳島ではお赤飯には





小豆が使われております。








CIMG5091.jpg







小豆を使うと、皮が柔らかいので





お赤飯の中の豆が





すこ~しわれるのが特徴ですが





お口の中でふっくら~とした





優しい食感になります♪







(おこわなどは割れないささげ豆)
















内祝いを届けにきてくださる皆様は





本当にふわりとお幸せそうで♪





お迎えする当方にまで





春のかおりをお届けいただいたよう♪(^v ^ )






06_haru_turip08s.gif




おめでとうございま~す♪





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/25 13:46】 | 徳島の文化・風習 | コメント(22)
<<【面桶屋(べんとうや)おじさんのなに~?!】様を、リンクのお部屋にお迎えいたしました♪ | ホーム | カーフェリー♪>>

コメント

きれいな内祝いですね。

カマボコはガブリと食べるのがもったいない
(かぶりつきませんよね??)

なにかいいお祝いがあったんでしょうね
あったまるようなお話です。
【2009/01/25 14:07】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
( ̄。 ̄)ホーーォ。
今でもこういう形の内祝いあるのね・・・
なんか、こういう内祝いは喜んでくれる方が減ってきて、別の形になってきてますよぉ・・・
でも、そうそうある事ではないので、日本の大事な物残して行きたいですね♪
【2009/01/25 14:09】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
e-420>RSさん


姪っ子のところに赤ちゃんが生まれまして♪(^ ^ )



子どもだ子どもだと思っておりましたのに、もうお母さんになったんですね~

このでっかいかまぼこ。まだちゃ~んとあったんだ~!って

懐かしく思っちゃいました~。
はい。丸かぶりしたこと、\(^◇^)ありま~す♪笑笑笑笑

このかまぼこのお味、大好きなんですよ~vvv板がいいですよね~vv
【2009/01/25 15:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


そうなんです。この形(オーソドックス)で頂いたの、久しぶりかも。



姪っ子は田舎の大家族のお家に嫁ぎましたので婚家風なのかも~♪


(=v=)なにより、幸せそうにやっているらしいことが、うれしいです。

自分もしてきたはずの事ですが、月日のたつのって速いです~(笑)
【2009/01/25 15:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
少子化の時代、めでたいことです。

子供が生まれるとすぐにギフト屋さんが
押しかけて来たのを思い出しました(^。^;)
【2009/01/25 16:49】 URL | otora #-[ 編集]
ティーさん こんにちわ~♪
何方様かのお子様がお生まれになったんですね。 以前にテレビでみたような気もしますが、郷土ならではの心のこもったお品で素敵ですねぇ♪ 内祝いに用意されるお品の内容は、そちらでは昔から決まり事とされるものが特別あるのですか… まずはめでたいですねぇ♪  昨年は我が家の菜園でもササゲを初めて栽培しましたが、予想以上の収穫があり今も利用してます。
【2009/01/25 18:04】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>otoraさん


そうそう!なんかそういう情報って速いですよね~学資保険とか(^◇^;)



あと5年もしたらうちの子供たちも・・とか、ふと考えちゃいました~。

(^◇^)お祝いごとっていいですよね~vvv


>しばれ乾燥

すでに単語が♪(^▽^)まさに!ぴったり~の呼び名で感動vvv
【2009/01/25 22:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


はい♪姪っ子のところに赤ちゃんがvvv(//▽///)



ここらでは大概「甘み」と「かまぼこ」「お赤飯」のセットが多いようです。

甘みは昔、お砂糖類が高価だった頃の名残でしょうか?

かまぼこはもしかしたら、鯛のおかしらの代用品かもしれません(^ ^;)

で、お赤飯は、ヤッパリおめでたいときの定番でしょうかvv


ティーの子どもの頃はおじさんの結婚式や曽祖父の法事なんか

みんな家の大広間などで集まって行われていたように思います。

それで、お膳が並んで、折に入ったお寿司やお料理がお土産で

お赤飯も庭のカマドで蒸篭を重ねて蒸しあげていたような・・・

庭には南天が植わっていて、それを折の上に飾っておりましたっけ。

お正月のもちつきも、甘酒も、蓬の黄な粉もち作りも田んぼの手伝いも・・・

核家族のふえました昨今では、あんな人手のいることは
みんなまとめて業者さんが請け負ってくれておりますね~。(^ ^;)
【2009/01/25 22:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは、かまぼこが いまだに 高価に売られている事はおどろきですね。 明治時代と変りませんね、当時は 製法 材料 からして高価でした。でも 今はねえ~. あと 逢引の線引き訂正に 大いに笑わせていただきました(笑)
【2009/01/25 22:54】 URL | zincoro #-[ 編集]
e-420>zincoroさん


あらうれしい♪そうなんですか~?(6▽<)


この「寿」かまぼこ、昔からとっても大きくて、がっしりしていて

いい味でてるんですよ~vvv

お正月ゴロに大手メーカーなどから出ている「正月かまぼこ」よりも

ず~っと美味しいんです~♪昔からその味が変わっておりません。

どこか県内のかまぼこ会社が、作り続けているのかもしれません。(^◇^ )

>逢引

自分でも、消しがたかったものですから~♪笑笑笑笑vvv
【2009/01/25 23:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おはようぅ
とっても良い習慣が続いているのですね
みていても暖かく感じます
ほっこりですね♪
【2009/01/26 08:43】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


おはようございま~す♪(^▽ ^ )



はい♪ほっこりvvvv


お赤飯とかまぼこの取り合わせって、懐かしいお味がいたします~vv


(^◇^)ゆかりんさんはこれからお散歩でしょうか~?
今日も寒いけど、お日様の眩しい良いお天気ですね~♪
【2009/01/26 08:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
とっても丁寧なんですね~!
頂いた方もうれしくなっちゃいますね。
なんでも簡素化されてますけど、
こういう伝統は大切にしたいですよね~。
【2009/01/26 12:21】 URL | コメット #-[ 編集]
三点セットが、喜びの大きさを表しているようで
いいですね、本当にいいものです。
どうぞ、健やかにという気持ちになります。
【2009/01/26 12:47】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
すご~い!赤ちゃんが産まれるとお祝いが届くんですか?!初めて聞きました~。九州では無いかも??
【2009/01/26 19:10】 URL | 菜葉もも #-[ 編集]
e-420>コメットさん


本当に。熨斗紙などを見ておりますとしばし昔に戻ったような♪



ああ、今でもこんな可愛らしい柄とかがついているのね、なんて(^ ^ )

息苦しい世相ですが、ひと時vv春風をかんじました~♪
【2009/01/26 22:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


寿ぎをありがとうございます♪



子ども達が育つ世界が少しでも穏やかであってくれることを願います。

いのちを、大事にしたいですね。。
【2009/01/26 22:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>菜葉ももさん

ごめんなさい、説明が足りませんでした~!

先日出産のお祝い金をお持ちしたんですが、そのお返し(内祝い)です♪


名前の書いた祝い札と一緒に参りました。(^▽^)

この辺りでは名前の書いてある紙を壁や冷蔵庫の横に1・2年張ってまいす。

(^▽^)お名前の横に、お誕生日も書いてあるので
初節句のお祝いやお誕生祝いを贈るときに便利です♪
【2009/01/26 22:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
美味しいあんこは渋めのお茶とー
カマボコは野菜炒めや、お吸い物に使いたいーww

こういう習慣がだんだんなくなってきて、うちの商店街の和菓子屋さんとか後継者がサラリーマンになったりで、閉店して行くとこが多いんですよねー

菓子組合の役員の順番がすぐ回って来ちゃう(^^;)
【2009/01/27 02:05】 URL | HAL #W7NOvCZ.[ 編集]
e-420>HALさん


わ~!!!素敵~vvvvv 
ティーは和菓子屋さんの優しいあんのお味が大好きで~っす♪



おくちにいれると、ホッといたします(= v =#)

後継者様。。。うちもですが、どちら様でも考えますね~。。

でも、一通りまわって、又かえっていらっしゃる方もいるかもしれません(^ ^)
【2009/01/27 04:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん(^_-)-☆、あはは…先の↓ブログ記事に書かれている、
夜中11時からの禁断の“はまぐりラーメン”…何だかとても美味しそうです\(^o^)/
そして、ティーさんのブログには…リンクが増えて一層のご繁栄\(^o^)/
なにより、なによりで、懐かしい私にも嬉しい限りです。
久々に“コメント書き込み”させて頂いて…、I’ll boost your rank up through my click.
【2009/02/02 18:02】 URL | Grayman returns #ef3JHhiw[ 編集]
e-420>Grayman returnsさん


いらっしゃいませ~♪お元気でしょうかvvv(^▽^#)



はまぐりラーメンおすすめで~っす(笑)

先日来ちょっと本業が目まぐるしくてブログを留守にしております。

来週にはブログに復活したいです。(^◇^)

【2009/02/03 10:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

