畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

農薬について



今夜は水炊きにしよう






カレーなど食傷してしまいそうな暑さをやり過ごした夕方








地元コープが運営するスーパーにいきました。











白菜。ぶなシメジ。えのきだけ。焼き豆腐。冷凍讃岐うどん。

豚シャブ肉。牛うす肉。 
                以上






これならご飯が入らなくても大丈夫。


野菜も取れるしあっさりポン酢で戴きましょっと♪(//▽///)

(↑うちの子供が好き)












で、(すーぱーで)ふと特設野菜コーナーを見ると








 『こだわりの野菜。減農薬率70%』 


の看板が。

そしてふつうのキューリが2本一袋になって、並んでおりました。



           「2本で128円!」




減農薬率?ってことは通常の農薬の30%はやっぱり農薬を使ってるってことよね。






それで普通の売り場のキューリは「1本38円」(2本で76円)でした。







ってことは、これ、全部「きっちり農薬使って作った」きゅうり?!







「キューリ」今は路地ものが「無農薬でも」取れる時期だから、


てっきり農薬使っていないのかと思っていたら、



店頭にあふれてるキューリ「減農薬」ですらなかったんですね!





しかもここはそういうことにきっちり表示があるコープのスーパー。










ほかのスーパーのキューリもなおさら語るまでもないんじゃ・・・








ゾクッといたしました。(@ @;)







今、普通に流通しているお野菜って・・・・








と、スーパーの真ん中で考えました。













でも考えてみれば、私は、生計を立てるために野菜を作るんじゃありません。



だからこそ、今スーパーでは売っていない、ほんものの野菜を、



コストだ、需要への安定供給だ等を度外視して、



好きなものを好きに作ることができます。






農薬は基準が決められているものですから、それ自体が悪いというわけではありません。








ただ、私は私の子供たちに






「ほんものの野菜」をつくってたべさせてあげたい。






自然は、こんな味なんだよって。(^ ^)












さて、大して家族には応援されない菜園ですが、




  おかあちゃん明日からまた


     草抜きがんばるからネッ!p(^ ^*)q
 
 








nasupimanburokkorikyaberukabotomorokosi

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/01 01:48】 | ところで・・・ | コメント(10)
<<雨が降る前に:朝の畑で | ホーム | すみません。寝ぼけてインターネット・エクスプローラー削除しちゃいました。(^ ^;):終幕>>

コメント

おはようございます

本物の野菜づくり
応援しています。
本物の色、つや、味を追求してください。

世の中信じられない物ばかりですから
きらり! と輝くようなもの期待しています。

わたしも昨日までブラウザーの調子悪かったので、おもいっきり切り替えました。
(^ν^)
【2006/06/30 02:40】 URL | あすとろ #-[ 編集]
ご訪問&リンク依頼ありがとうございます!
嬉しくて早速リンクさせていただきました ^^
ご確認下さい。

安心・安全を求めて、
自ら栽培しようという心意気、素晴らしいです!
ティーさんのような方が、増えることで、
農業にも新たな可能性が生まれるように思います。

農薬の件、私のブログでもいつか扱おうと
思っているのですが・・・
恐ろしく長くなって誰にも読んでもらえなさそう
なので、まだ挑戦できずにいます。

簡単に説明できる方法思いついたら、書きますね^^

初コメントのくせに、長くなってしまいました。
またちょくちょく遊びに来させてください。
【2006/06/30 05:01】 URL | FarmVitamin #-[ 編集]
>あすとろさん

おはようございます。いつも暖かいコメントをありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。(//▽////)

特別なことができるわけではありませんが、ただなにかこの頃、あるがままものも、「ほんとうの姿のもの」に、ふれていたいっておもうんです。

快適に「出来上がったもの」のなかで生きていると、なんか喪失感があるんですよ。
【2006/06/30 08:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん こんにちは
ワタシもまったく同感です!子供には安全なもの、そして種から食べれるまでの過程を知って大切に味わってほしいと願ってます。
しかし・・
減農薬70%なんて表示して売ってるんですね。
今は農産物の規制もBSE問題以降厳しくなってきており、農薬の使用についても自由ではありませんよね。残留農薬のチェックが行われており、規定外の薬品が抜き打ちチェックで検出されれば、その地域の農産物が一定期間出荷停止になります。 管理記録がいるんですね。

ワタシは減農薬だから、とか 無農薬だから という理由で価格が高いというのはやっぱりおかしいなと考えてます。

有機については有機JAS認定マークという認証機関がありますので一応の基準があります。
無農薬だから虫食いが当たり前とか、形が悪いのは有機の証拠。みたいな表示も間違っていると思います。
農薬をたっぷり使用してますなんて表示はありませんが、使用されてる農家の方は生産上我々が買って食べる以上に農薬をたっぷりあびて生産してろはずですよね? 好きで使ってるわけじゃないと思うのです。
同じ野菜で作り方の差があっても特別に減農薬とか有機だとかで別格みたいに高い価格をつけて売るのはやっぱりどうか?なんて思うのです。
結局は消費者のためにあるものですもんね。
ワタシが子供の頃食べたトマトもキュウリもピーマンもにんじんもっと独特の香りがしました。
スーパーの野菜にはその香りが・・。
家庭菜園の無農薬野菜は思い入れもあって特別ですよねww
作る喜びがあるからかもしれません。農作業を通じてわが子に伝えたいのは一粒の米にも一片の野菜も大切なんだって事かもしれませんね~。

【2006/06/30 08:41】 URL | furaku #-[ 編集]
>FarmVitaminさん

いらっしゃいませ♪おはようございます。

リンクご快諾、ありがとうございます(//▽///)

長文大大大歓迎です♪どうぞ2枠でも3枠でもどしどしご利用くださいませ♪嬉しいです。
(活字中毒者・ティー)

『農薬』シリーズ連載でも嬉しいわ♪わくわくお待ちしております。
【2006/06/30 09:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
うございます。

自分で野菜を作るようになってから
無農薬栽培で野菜を作ってらっしゃる農家の方のご苦労が本当にわかるようになりました。
前にキューサイの青汁のケール農家の方が
ケールを育ててる土を食べてチェックしているのを見て[太字]「えぇー!?」
っと驚愕したのを覚えています。

そっか、一本38円のキューリ、昨日買ってきちゃったけど農薬まみれか・・・。わかってはいたはずなんですが、やはり改めてこうやって聞くと怖くなりますね。
やっぱり目指せ自給自足、ですか・・・。
【2006/06/30 09:47】 URL | kumaneko #-[ 編集]
kumanekoさん、

ティーはいくら無農薬・完熟堆肥でも、土は食べたくない~~
((( T ▽T)/カブトムシの幼虫さんがいるかもしれないもの~!

こっちでは藍染をスル方が、かめの中に熟成した染め液をなめて、確かめるらしいです。((ぶるる))
人間の舌って、微妙な何かがわかるんでしょうね~。

農薬っていっても、水道水の中の塩素みたいなもんだと思うんですけど。別にそれほど騒がなくても身体に害ないよ、とか。味を別にすれば。

でも、たまには(消毒していない)自然の湧き水を御飲んでみたいってかんじ?

その味を、たまには思い出したいなって思うんですよ。

食料の供給安定には農薬も欠かせないって理解はしているんですが。(^ ^)
【2006/06/30 10:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
furakuさん、いらっしゃいませ。(^ ^*)

子供を持つと、今までどうでもよかったことが急に心配になってまいりまして。だって、、こどもって、本当に小さくて、きゃしゃで、保護していなければひとりでは生きていけないものだと思うのです。せめて自分と同じぐらいの大きさになるまでわ。

気が付けば、めだかもザリガニもどじょうもいないにごった用水。自分の子供時代のこと、もういない祖母達がしてくれていたことを懐かしく思い出したりします。
もちろんクーラーの聴いた快適な生活は大好きです。(ってか、ナイト暮らせない・・・)

でも、たけしがTVで問いかける
「本当に豊かなのかい?未来の財産先に使っているだけじゃないのかい?(ニュアンス)」
の言葉、いつもズキっ!て感じます。

だからせめて、過去にあった宝(自然)を、何かしらで残していきたい、受け継いで生きたいと思います。無農薬で、畑で赤くなったトマト1個、もぎたてのトウモロコシ一本に、私にはそれが宿っているような気がするんです。

ちなみにこどものときは、昔の緑と真っ赤で逞しい!トマトが、ちょっと苦手でした~(((^ ^;)
橙色の縦長いフルーツトマト系のハシリみたいなと窓があっさりジューシーで好きでした♪
(近所のおばちゃんが趣味で作っていて、ぼこぼこくれた)
【2006/06/30 10:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんばんは^^

残念ながら僕の家では、農薬を使用しています(^_^;)

僕の家ではというより、今のところ、僕の地域で無農薬で作っているところはほぼないというのが現状のような気がします。

農薬を使用せず、有機栽培するのが一番いいのはわかっているんですけどね。。
難しいです。

僕もこれからもっと農薬や食の安全について勉強していかなければいけませんね。

しかし、ティーさんは、子供さん思いの良い母親ですね(^_^)

ティーさんの作った野菜は、すごい甘くておいしそうです。


【2006/06/30 22:50】 URL | あぐり #-[ 編集]
あぐりさん、こんばんは~♪

だって立場が違いますもの。当然です。(^ ^)

趣味は持ち出し覚悟、収支も責任も無いんですから(笑~)

私は言う事もする事もいいとこ取りですからお気になさらず b(6 <)

その分主人が熱出そうと肋骨折れていようと仕事に責任もって生活を支えてくれています。

きゅうりは主人の好きな刺身のツマになりますからね♪ 最近ちょっと、鼻高めです。

野菜を甘くし、妻をあま~く付け上がらせるのは、ひとえに世の殿方の手腕かと♪
【2006/07/01 00:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

